FC2ブログ

しおんの真空行動 

夕べ、突然しおんが走り回り、なにやら興奮状態!
いつもはまおと追いかけっこするのですが、昨日は一匹で走り回っていました。
しおんは仔猫の時からよく走る子でしたが(^_^;)

これは猫の「真空行動」というものらしいです。

これより先、猫の「真空行動」ついてのコピペ(^_^;)

猫は夜行性で暗くなってから狩りに出かけていたため、
昼間のうちにたっぷり休息をとり、エネルギーを蓄えるメカニズムになっています。
けれども、ペットとして飼われている猫は、
夜になっても狩りに出かける機会がありません。
蓄積されたエネルギーがあふれそうになると、
突然暴れ出して一気に発散させるための代償行動だと考えられています。



1
しおん、尻尾立ってるよ!楽しそうだね(^^)


2
えっ!?私が標的?\(◎o◎)/!



3
面白い顔になってるよ!(≧▽≦)



4
まおが標的?



でも、まおカーテンの陰で外見てるよ!
まお1
お尻だけカーテンの下から見えていたけどね(^_^;)



まお2
ボクちゃん、今日は走らにゃいにゃ。お外面白いにゃ。

外に何がいるんでしょう?(^_^;)


こうして、しおんは一匹で走り回っていました(≧▽≦)



猫の「狩りをしたい」という欲求を満たしてあげるために、
猫じゃらしなどを使って疑似ハンティングができるように一緒に遊び、
ため込んだ猫のエネルギーを発散させるのがいいそうです。
でも、しおん、猫じゃらし振っても食いついてこないからな(-_-;)


実は近くの道路にクマの足跡がありました。
クマの足跡1
新しい舗装だから足跡が良く見える(^_^;)
こっち側(林側)から畑の方に行ってます。


クマの足跡2
指と肉球が見えますね~(^_^;)

家の前から30mぐらい離れた道路です。


昨年もトウモロコシ全滅させられたから、今年はなんとかせねば!



ランキングに参加してます。
最近ぽち激減(T_T) 応援してくださると嬉しいです。
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
夕方見かけたこれから羽化するセミ。
大きいから多分アブラゼミかな~?

セミ
夜になって見に行きましたが、もうこの場所にはいませんでした。

明日の朝もう一度見つけるつもりですが、
いても、もう抜け殻だろうね(-_-;)


先日はカブトムシが死んでいた。
カブトムシ
最近は暑かったり寒かったり温度差が激しいから昆虫界は大変でしょうね!
[ 2009/07/25 00:04 ] | TB(0) | CM(13)

もしかすると しおんちゃんはクマさんの気配を感じて
ちょっとハイになったのかしら??

我家でも ぐっすり寝ていた筈が 
本当に突然3匹で運動会が始まる・・・(ーー;)
下に寝ている私は丁度3匹のコースらしく 
踏まれたり蹴られたり・・・生傷が絶えないんですよ~~!!

長野や群馬に鳥見に行く時は 必ずクマ鈴付けてっと!!
[ 2009/07/25 00:38 ] [ 編集 ]

それはいわゆる猫発作というものだね(^.^)
うちも、発作タイムがシンクロする時が多い・・・(-_-;)
急カーブを曲がりきれなくて、柱にぶつかったりコケたりしてる。

俺様、すごくふくらんでて顔が小さく見える\(◎o◎)/!

クマはさぁ、夏休みの宿題としてトウモロコシの経過観察に来てるんじゃないか?
「食べ頃まで○○日」とか、「そんな罠にはかからない」とか^m^

死んだカブトムシは見せてもらわなくても・・・(-_-;)
[ 2009/07/25 00:45 ] [ 編集 ]

↑てことは、しおんちゃんも顔がくぅ太並みにデカいってことか\(◎o◎)/!

まおちゃん、よくつられなかったね。
家は一匹始まると必ず連鎖する(-"-;)
しかも順番に・・・
どうせなから全員で一気に終わらせてくれればいいのにって思ったりするよ。

しおんちゃんの状況が手に取るようにわかる。
で、時々鳴いたりしない?「んっあ!」とか言ったり?
くぅ太は突然、太腿に跳びついてぶら下ったりするよ(^_^;)
あんな面白いことするのはくぅ太しかいないけど(笑)

本当はそれ、ずの足跡だろ?
ブログの為に裸足になって歩いたんだろ?
トウモロコシだって・・・夢遊病で自分が食ったんじゃねーの?(笑)
[ 2009/07/25 02:00 ] [ 編集 ]

お~、カワイイカワイイ~!!!
毛、すんごい逆立ってるし、目もまんまる!!
そうか、あのハイ状態にはそんな理由があったんだ。
モモもジャラシ振ってもすぐ飽きるからなー。
すべてのエネルギー発散させるのは難しい;
でも、この興奮した姿って、超かわいくて好きだから、
見られなくなるのもつまんないし、まぁいっか!
しかしこのあと、噛み付かれる確立も高いから厄介だ・・・
しおんちゃんは・・・噛み付いたりしなそうだよね~。
やっぱ一人っ子だから加減がわからないのかなぁ?
4ヶ月くらいまで、親兄弟と一緒にいたのに;;
[ 2009/07/25 02:48 ] [ 編集 ]

妙に興奮して走り回るのは、うんPのときだけだと思ってた!
ちゃんと他にも理由があったんだあ~。
でもしおんくんの顔、リアルだ(笑)よくつたわってくる^^

げ!ほんとにクマが出てる;
(まえにどこからか聞いたことがある)
ってかボブくんは表で平気なんスカ?ボブ君反応しないっすか!?
[ 2009/07/25 05:48 ] [ 編集 ]

真空行動か~
初めて聞きましたよ((φ(-ω-)メモメモ
って・・・ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
熊ぁ~e-447
こ、怖くないんですか?
お会いになった事は?
どのようにご挨拶をすれば命を助けてもらえるのでしょうか・・・
[ 2009/07/25 05:53 ] [ 編集 ]

あ~それ、キヨがやります!
でもね、女子チームがやってるのは見たことがないの。
追いかけゴッコとはちょっと違う一人ハイテンションなあれですよね?
しおん君、目まん丸だね~耳もペタってなって攻撃すっぞーみたいな感じですよね((*≧m≦*))

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ出たのね!!
そっちでは、こっちでイノシシが出たってくらい熊はメジャーリーガーなの?
普通に怖いよねぇ・・・
ボブ君は外にいるんだよねー大丈夫?┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
[ 2009/07/25 07:49 ] [ 編集 ]

しおんちゃん、かわいいねぇ。
ブンブンのしっぽ、プクプクマズル、ピィ~ンとしたお耳・・・。
そういう訳があったんだね。
ちーさん、日食の日に、そういえば、走りまわってたな。それだね・・・。

なんだか、今年はヘンな天気だよね。
私がせっかく植えたミニトマトも、なかなか熟さない。
カブトムシさん、きっと、かわいい女の子だよね。
まだ若いような・・・。

で、びっくり・・・そんな近くにクマさんが・・・。
今年はなんとかせねば・・・って、ずびさん、戦う気でいるでしょ。
少しは手加減してあげてね・・・。
[ 2009/07/25 08:55 ] [ 編集 ]

昨晩、ジョージがその「真空行動」してました!
カーブはドリフトしながら。
「真空行動」の意味、今更ながら知りました。
今日から夜遊びさせます。

しおんちゃんの狩の姿、勇ましいね、尾っぽピーン
目はキラッv-353、足は今にも飛び掛りそうだ!
大きい猫は動きが鈍いって思われてるけど、すごいスピードで走るよね、毛で分からないけど結構筋肉質?
家のトルは腹タプ~ンだけど、お肉揺らしながらスピード出して走るんだ、筋肉質には見えないな~!

熊は人間の臭い怖くないんだ、特にログハウスの住民は!
蝉の鳴く季節になるんだ、ジージー鳴き声聞くだけで
汗が出て西瓜が食べたくなる。

カブトムシせっかく生まれ出たのに、残念だv-292
[ 2009/07/25 10:56 ] [ 編集 ]

ずびお姉様、こんばんは^^
クマさんが出るんですねー@@
やっぱり、自然に囲まれた素敵なところに住んでいらっしゃるんですね^^
ニコニコしながら拝見させていただきましたw
[ 2009/07/25 18:51 ] [ 編集 ]

しおんくん、ひとりで走り回ってたんですか~
うちの場合は、最初はひとりでも、結局巻き込まれちゃうので、
最後は追いかけっこが始まっちゃいますε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄;)┘
うわっ!?熊ですか((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
とうもろこし無事収穫できるといいですね!
[ 2009/07/25 22:08 ] [ 編集 ]

ヾ(  ̄▽)ゞこんばんは
♪すんません(汗)1日おくれで・・・
でもしおんちゃんがあんまりにかわいい(#・・#)
やばい・・かわいすぎる!!!!(#・・#)
しおんちゃん・・(#・・#)かっこかわいい!!!
人間でも猫でもかっこかわいい(#・・#)が好き♪
[ 2009/07/26 01:41 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

いつも2にゃんで走り回ってる事が多いのですが、
この時はしおん一人でハイになっていました(^_^;)

ウチは電気を消し、真っ暗にすると、走らないので蹴られたりは少ないです(^_^;)

クマは一度犬の散歩行った時お遭いました(^_^;)
でも、中熊で、こっちは2匹犬連れていて、
ワンワン吠えていたので、熊もこっち見ながら横に歩いて行きました(^_^;)

熊みたいな大型の野生動物が生息できるとてもいい環境なんでしょう!

ボブは夜家の中にいるので、熊除けになりません(-_-;)
前飼っていた犬は外にいて、熊が近くにいると吠えまくっていました。
おかげでトウモロコシは被害にあわなかったんですが、
その犬が死んでからは被害に遭ってます(-_-;)
もう少しボブが熊除けになってくれればいいのですが(^_^;)

★マリミックママさんへ
この辺の小、中学生は熊鈴付けてますよ~(^_^;)
山の中は危ないので必ず熊鈴を!
私も必ず持って行きます。

★くんちゃんへ
熊ってトウモロコシの食べ頃が分かるようです(-_-;)
さー収穫だーって時にやられる(-_-;)

しおんの顔小さく見えるよね!

★なろめへ
くぅ太君より顔は小さいから(-_-;)
しおんは鳴かない。
まおとバトルする時とご飯催促の時だけ鳴く。
ぶら下がったりしない(-_-;)

★あっきーへ
しおんは人間に噛みつかないけど、まおにケンカ売る(-_-;)
4ヶ月まで親兄弟といれば、猫教育受けてると思うけどね?
なぜ噛み付くんだろ?

★カオルンボさんへ
熊、本当に出るんだよ(-_-;)
ボブ、前外にいた時、熊来たけど、全然鳴かなかった(-_-;)
ビビリだから、気付かれないよう静かにしてたんだろうね。

★らんらんさんへ
熊は突然遭うと熊がビックリしちゃうので、
鈴とか、ラジオとか鳴らしながら歩くといいんです。
驚かさなければ平気ですよ~(^_^)v
親子連れの熊は要注意ですが。
子供を守る為に向かってくる。

★hanakoさんへ
熊、こちらではとってもメジャーです(^_^;)
ボブは夜家の中だから、全然熊除けにならない(-_-;)

★らっきょさんへ
天気悪いし、寒かったり暑かったり(-_-;)
冷夏みたいですね。

カブトムシ…実はオスなんだ。
小さいけどツノがあるんだ(^_^;)

★t婆ちゃんへ
珍しく長コメだね(-_-;)

筋肉質かどうかは…分からない(-_-;)
でもしおんはお腹ぼよ~んだよ(-_-;)
まおの方がぼよ~んとしていない。

熊、トウモロコシ好きだから、危険冒してでも来るよ(-_-;)

ウチはヒグラシゼミがほとんどだから、涼しげだよ(^_^)v
ミンミンゼミ好きなんだけど、この辺あんまりいない。

★おさむにぃさんこんばんは
おさむにぃさん、熊退治に来てください(^_^)v

★ellemoiさんへ
珍しく一人で走っていましたよ(^_^;)

トウモロコシ、何かせねば!

★まりま~さんへ
しおん、かっこ可愛い?
ありがとう!(^^)
[ 2009/07/26 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/950-ddabe11d