FC2ブログ

野良仕事 

我が家の庭の片隅にある猫の額ほどの畑。
やっと起して、作物ができる状態になりました(^^)


畑1
ストーブの木灰と堆肥と化成肥料撒いて、


畑2
豆トラで起します。
豆トラがあれば、起すのはものの10分ほど(^^)
簡単ラクチン♪



畑3
畝作って、ビニールマルチ掛けます。
雑草防止と地温上げるため、マルチします。
手前のマルチ掛かってない所はジャガイモ植え付けました(^^)


さて、ここに何蒔こうかな?

トウモロコシは昨年クマに全滅させられたしな(-_-;)
でも、食べたいし…。

モロッコ菜豆(インゲン)は蒔くでしょ(^^)
果菜類植えて、あと花かな。
ここまで、昨日まででしました。

まお1
そこのキャットドアから覗いているのは…まおだね。
今日はかまってあげられないから出せないよ(^_^;)



*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・

今日仕事から帰ってくると、しおんが夕日を浴びていい感じでした(^^)

しおん2
逆光で毛がきれいね(^^)


って褒めていたら、
しおんアクビ
大アクビですかい!(≧▽≦)


「読んだよ」という代わりに
下のバナーをクリックして頂けると励みになります。
クリックするとランキングのページに飛びます。
ランキング表示されれば投票完了です。

にほんブログ村 猫ブログへ


人気blogランキングへ
ありがとうございました!
仕事で道の駅に行ったんですが、地場産の野菜が安い!

アスパラ
こんな太い採り立てアスパラ、500gでなんと300円!



アスパラ料理
やっぱり採り立ては茹でるだけで、シンプルにいただきましょう!
マヨネーズ付けて。
甘くて美味しい~♪
[ 2009/05/15 00:13 ] 田舎暮らし | TB(0) | CM(12)

猫の額なんてとんでもない!
ゴジラの額くらいはありそうですよww
でも羨ましいなぁ~。
自業自得、じゃなくて自給自足ww
人間本来の生活が出来ますよね。
アスパラ、旨そうですね~!
[ 2009/05/15 00:32 ] [ 編集 ]

きゃ(#・・#)しおんちゃん、ステキ☆カックイイ♪
あくびも、にゃんだか」いい感じだよ(^^)V
♪アスパラ、鮮やかな緑だね・・美味しそう♪
畑をもってるなんて、すごいね・・・しかもマメトラ?トラクターのミニ?だよね?
それを運転できるの?きゃぁ~小林旭の燃えるトラクター♪ってやつだね(・・)?知らんって?
クマの襲われない様にね(・・;)
[ 2009/05/15 00:33 ] [ 編集 ]

マンモスの額くらいあるぞ(-_-;)
俺様、「俺様の顔はそんなにでっかくないぞ!」って怒ってやれ~~~^m^

今日さ~、魚おぢさんの地元のトウモロコシ売ってた!
南国なんだね~v-229

俺様の毛がぽわぽわ(#^.^#)
これがあのじゃらしの原料とは・・・(-_-;)
[ 2009/05/15 00:57 ] [ 編集 ]

おほほほ・・・
我が家の押入れ程度の庭ですわね(*´ノ∀`)ホホホホ…

食いすぎる傾向にあるから花でいいんじゃね?
来年はアスパラなんぞ蒔いて、俺んちに直送って手も・・・
アスパラうんまいよねぇ~。
季節を問わず、頂きたい一品ですわ。
油入れないでフライパンで焼き蒸しもメチャクチャ美味しいよ!
茹でたのよりハマってる!

アスパラの右にある少し焦げたような茶色いのは魚の死骸か?
[ 2009/05/15 01:39 ] [ 編集 ]

夕日で逆光でこんなにステキな写真。。。
なんで私のと違うんだろう・・・・やっぱ腕かね~
しおんちゃん、ほんと絵になるわ(*゚ω゚*人)

本格的な家庭菜園なんですねー
でもクマって  ∑(゚∇゚|||)ガーン!
クマってそんな近くに出るんですか!!!!
遭ったことあります?
うちの近所は猪なら出るみたいですけど・・・・

>くんちゃんさん
で、その、とうもろこし買ったの?(笑)

最近のとうもろこしってスイートコーンみたいな柔らかいのが多いですよね?!
私はどっちかって言うと固い昔のとうもろこしが好きなんですよー
そしたら今はそれは牛の肥料って言われてショックでした。゚(゚´ω`゚)゚。
[ 2009/05/15 07:52 ] [ 編集 ]

畑の季節なんですね~♪
今年も収穫楽しみです(人д〃)ネッ★
道の駅って安いですよね~!
アスパラうまそうだ!!
まおちゃんも一緒に手伝いたかったんだとおもう(*´ェ`*)
[ 2009/05/15 09:27 ] [ 編集 ]

猫の額???
我家の亀の額のような庭の数倍はありそうッスよ(^^;)
豆トラまで持ってるたぁ、すげぇッス!
やっぱ、これは家庭菜園の域を超えてるッスよ!!
これから、【ず】姐さんのことは
農家のおばちゃんとお呼びするッスよ(^m^)

逆光のしおん様、素敵ッス♪ D90で撮影したんス?
アスパラも美味そう~☆

追伸:昨日お願いした写真を使わせて頂きヤシタ(^^)v
ありがとうごぜぇヤシタm(__)m
[ 2009/05/15 09:52 ] [ 編集 ]

あくび顔がこわい・・・・。
[ 2009/05/15 10:09 ] [ 編集 ]

畑、スゴーイ!!
気が早いけど、今から収穫が
楽しみですね~^^
まおちゃんもシオンくんも
元気そうでよかった。
まだストーブが必要なんですね~。
シオンくんの写真、モデル猫さんみたい~。
[ 2009/05/15 12:52 ] [ 編集 ]

ウチにはネズミの額ほどの畑がありますが・・・
く、熊が出るんですかっ!だ、大丈夫なんですかっ?
でも大自然に囲まれた暮らし、羨ましいです^^
まおちゃん、写真かと思いました
美しい~v-238
[ 2009/05/15 23:00 ] [ 編集 ]

ずびさんの畑、猫のひたい・・・って、その猫、ウルトラマンの星に住んでる猫のこと???
豆トラがかっこいい!!
そして、ビニールハウスの建設予定は?とにゃろめさんが、気にしているにちがいない・・・。
それにしても、よさそうな土の色・・・。
先日、送ってくださった、キャットニップなどの土も、我が家の土とは大違い・・・。
みみずも、大きく育つはず・・・と感心いたしました。
まだ、植えてないのに、部外者なのに、収穫が楽しみ・・・(笑)

あぁ・・・憧れの逆光写真・・・。
私は、大失敗・・・(泣)

[ 2009/05/16 10:23 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★やらいちょうさんへ★
猫の額なんですよ!
この辺の畑は広いですからね~!
家の前の畑も八反分あります。
えっと、80aですね。
2400坪の方が分かりやすいかな(^_^;)

自業自得…全然意味違いますよ。(`曲´#) ゴルァ!(*≧m≦*)プププ
アスパラ、激ウマーです(^_^)v

★まりま~さんへ★
畑持ってるというか、庭の一部です(^_^;)
前はもっと広かったんだけど、私が草取りできなくて、芝にされてしまいました(-_-;)

豆トラは誰もが運転できまっせー(^_^)v
まだ、クマ出ないから大丈夫かな(^_^;)

★くんちゃんへ★
うん、マンモスのひたい位かも(^_^;)
南国はもうトウモロコシ収穫なんだね。
私はこれから種蒔くのに…(-_-;)

じゃらしは、抜け毛じゃなく、フェルト状に固まった毛玉で作るんだよ(^_^;)

★なろめへ★
なろめの家以上はあるかと思う(^_^)v
どうせ、作らなくたって、ご近所のおばさんがいっぱいくれるんだけどね(^_^;)

アスパラは3年ぐらい経たないと細くて収穫できないんだよ!
これから種蒔きゃ、3年後だな。
季節関係なく食べてるだろ!
輸入もん!

焼き蒸じゃなくて、蒸し焼きだろ?(* ̄‥ ̄)b゙

魚の死骸を粕漬けにして丸焼きにしたものだよ(-_-;)
仕事で疲れたから簡単お食事さ(。-∀-)ニヒッ

★hanako さんへ★
夕日は木のこぼれ日で弱かったので、撮れました(^_^)v

去年はクマにトウモロコシ全部食べられたんです(T_T)
何年か前に犬の散歩行って、クマに会った事あります(-_-;)
犬はクマの所へ行くっていって吼えましたが、引っ張って帰ってきました。
ボブと前に飼っていた犬2匹でした。
イノシシはいませんがサルが去年ぐらいから出ています。

今のトウモロコシでも実りすぎると硬いですよ!
牛の飼料トウモロコシもこの辺はたくさん作ってますが、クマもあまり食べませんよ(^_^;)

★OYAKATAさんへ★
ちょっと遅いぐらいです。
豆トラの部品がなくて、注文してたから、遅くなっちゃいました。
にっくきクマにやられなきゃいいんですが(-_-;)

道の駅の地場産野菜は安いですよね!
アスパラ、激ウマーでした(^_^)v

★楸屋へ★
農家のおばさんでもいいさ~!
もう2度と農産物は行かないと思ってくれたまえ(^_^)v

逆光しおん、D40だよ。
木漏れ日だから、光が弱くていい感じに撮れたんだよ(^^)

★レオリンさんへ★
猫のアクビってアゴ外れそうですよ(^_^;)

★まーちもーちさんへ★
畑、庭の片隅だから小さいんですよ。
まだ、種も蒔いてませんが(^_^;)

まだまだストーブいります。
寒くて…(-_-;)

★らんらんさんへ★
これ、庭の片隅ですから、小さいんですよ(^_^;)

クマに昨年はトウモロコシ全部食べられました(T_T)

まおの写真、キャットドアが額縁のようですね(^^)

★YUEさんへ★
庭の片隅だから、小さいよ!
このあたりの畑は大きいからね。
ビニールハウスの骨だけは建ってます。
あとは営業さんがビニール持って来てくれないとね(^_-)-☆
土は火山灰だから、あまりよくないですよ。
ぽあぽあしてる(-_-;)
牛糞堆肥いっぱい入れてるから、ミミズもいっぱいいるよ(^_^)v

逆光写真は夕方の木漏れ日だったから、光が弱くていい感じに撮れました(^_^)v
逆光写真て難しいよね。
フラッシュ焚くと、猫の目光っちゃうし!
猫の目にもよくないし。
[ 2009/05/17 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/878-97d7b85e