FC2ブログ

マタタビの植え替えとアジサイリース 

先日しおんがスルーしたマタタビの木、実はまおはちゃんと反応してました(^_^;)

DSC_0540-23-1.jpg
あっ!ボクちゃんが好きなマタタビがこんな所に!


DSC_0566-23.jpg
ふんふん匂い嗅いだり、


DSC_0569-23.jpg
す~りすりしたりしてました。

でも、このマタタビの木、なんだか元気がない(-_-;)

この間来た猫友のにゃろめさんにもらったものですが、
このままだと越冬は危ないかもしれない!
本当は来春植え替えようと思っていましたが、急遽植え替える事にしました。

DSC_0679-23.jpg
案の定、根詰まりしてました(-_-;)

2回り位大きい素焼きの鉢に植え替えました。

そして、変な所に差したという小枝も元の鉢に植え替えてっと。

来年元気になったら、地植えにしようと思います。

それまで元気でいるんだよ~!


*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・

話は変わり、今日はアジサイのドライフラワーを使い、リースを作ってみました。

DSC_0681-23.jpg
作ってる最中、必ずチェックにくる方もいるんですが(^_^;)


こんなのできました(^^)
DSC_0672-23.jpg
アジサイメインで、千日紅とヘリクリサム(帝王貝細工)トッピング。

アジサイをふんだんに使いました(^^)


そして、こちら、
DSC_0683-23.jpg
アジサイを土台に使い、ヘリクリサムを多目に使ってみました。
可愛い雰囲気に出来上がりました。

ヘリクリサムは針金付きを以前買っていたものです。

アジサイいっぱいの方は、アジサイくださった方にお礼にあげる予定です(^^)


<おまけ>

まおはブラッシング大好きで、ゴロゴロ言ってくれます(^^)

DSC_0693-23.jpg
お腹、毛玉もなくきれ~(^^)

あんまりきれいなので、ちょっと遊んでみました(*´艸)ゥッシシ






DSC_0695-23.jpg
真ん中分け~(*≧m≦*)プププ


おもしろいと思われましたら、下のバナーをクリックしていってくださいませ。
とても励みになります。

ブログ村へ
今、猫ブログ30位前後です。      
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ

ありがとうございました!
[ 2008/11/01 23:26 ] | TB(0) | CM(8)

まおちゃん、そんなマタタビのにほひ嗅いだら、鼻がもげちゃうよ!!
腹毛の真ん中分け・・・脚もキレーに180度開脚してるね(#^.^#)

やっぱり元気なくなってたのか、マタタビ(ー_ー)!!
なんて管理が悪いんだ!
顔だけなんて言わずに、全身雪の中に埋めちゃえ!
春になったら取り出して、解凍すればいいよ(-_-;) 
もちろん、しなくてもいいけど(^<^)

ログハウスの中はリースだらけ?

[ 2008/11/01 23:39 ] [ 編集 ]

あじさいのドライ キレイな色出てますね
私が作ったのは 色がありませんでした~
お見事! 自然乾燥ですか?確かそう書いてあったかな

まおちゃんは本当に甘えっこですね
しおんちゃんも甘えたいけど 
いまさらキャラ変えられないもんね
[ 2008/11/02 01:27 ] [ 編集 ]

おはようございます

ランキング30位前後! しお・まおちゃん
頑張れ~!    ずびさんも!
うれしいですね(^_^)
応援しますよ~!
昨日?今朝 HP UPしました。
機能的にまだ できませんが見てみて下さい
4Pあります。
まおちゃん 検査済みじゃないものは
あぶないから 気ー使わず スルーしなさい
[ 2008/11/02 08:50 ] [ 編集 ]

家のマタタビはほぼ枯れております><
キャットニップも死に掛けて…何でなのだー
ちゃんとお世話してるはずなのにナァ

アジサイリースきれー!
ヘリクリサム多めのもカラフルで素敵w
私も作ってみたいけど難しそうだ~

まお君お腹さらさら~
毛玉ないなんて凄いナァ
ブラちゃまなんて毎日しても脇に毛玉できちゃうのよ

[ 2008/11/02 14:17 ] [ 編集 ]

あぁぁああ、「植え替え」の文字を見ると思い出す、我が家の鉢物・・・
やらなきゃーと思いつつ、もう何年も放置だ・・・ヤバイ。
そろそろ室内に入れないといけないしなぁ;

あじさいリース、かわいい!ゴージャスだわ♪
クリスマスにも使えそう。

まおちゃんのお腹、キレイ~!モフモフさせて!!
[ 2008/11/02 15:27 ] [ 編集 ]

そういえば、小姑はこの間、リースのパーツもらったんだけど、ちゃんと出来上がったんだろうか・・
だつおを作る腕前だからなぁ・・・ねぇ心配じゃない?
  あじさいも素敵だねv-22
[ 2008/11/02 23:09 ] [ 編集 ]

うふふ、昨日はコメント残す時間もなかったわ。
わたくし、おテニスしてたのよ、奥様。
お陰で腕が・・・キーボード押すのもてーへん(-"-;)

あら?またたび植え替えたのね。
コケが生えてたとか、何処かで陰口言ってたわよね?
それは手入れが悪いからじゃなく!!!
買った時の小さい鉢の時に生えたんだよ。(土の種類が違った)
植え替えの時に取り去りたかったけど、取ると泥がなくなるから取らなかったの!

くんちゃんちのまたたびって、これと同じなのかな?
くんちゃんがくれるオモチャって凄くない?
お宅のニャンズもメロメロだったし・・・
うちのニャンズも全ニャンめろめろだった(-"-;)
またたびの種類が違うのかな?

リース、滅茶苦茶かわええ~!!!
花挿す位置でセンスが・・・とか言うから
色々挿してみたけど、まだ納得行かない(-"-;)
いつでも挿しなおし出来る様に、まだ後ろ止めてないよ。
何度も挿しすぎて、アジサイの花びらに穴ぼこ開いちった( ̄  ̄;)
こっちのが可愛い~~~!!!
二個目が超可愛い~~~~!!!
千日草があると凄く華やかになるね\(◎o◎)/!
[ 2008/11/03 12:35 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くんちゃんさんへ★
まおは毛玉できにくいし、短毛ちゃんなのでお手入れが楽~♪
それにブラッシング嫌いじゃないから、更に楽~♪(^^)

マタタビ、よく枯れなかった状態でしたわ(-_-;)

うんうん、体全部雪の中でもいいね~(^_^)v

リース、そんなにないよ。
えっと、8個ぐらいかな(^_^;)

★torukuさんへ★
寒冷地限定でできるドライアジサイです。
でも、紫外線ですぐ色褪せます。
外で乾燥させるとダメですね。

しおんは自立してるんですね(^_^;)
まおが来る前からそうですから。

torukuさんのHPは公開されてるんですか?
されてるのなら、このコメ欄のURLにアドレス入れていただくと、皆様遊びに行けます。
折角HP作ったんなら、大勢の皆様に見てほしいですよね(^_-)-☆

★祇樹 さんへ★
マタタビは木だから、大きな鉢じゃないと根詰まりするかも。
このマタタビも根っこで鉢いっぱいになってました。
表面はコケ生えちゃってるし(-_-;)

キャットニップは放っておいても増えて増えて困るぐらいですが(^_^;)
どうしちゃったんでしょうね?

このリース超簡単!
土台の藤リースは百均で買ってきたものだし。
アジサイや花を差し込んでいくだけですよ(^_^)v

毛質で毛玉でき易いとかできにくいとかありますね。
しおんはとにかく毛玉すぐできます(>_<)
まおは短毛ちゃんだし(^_^;)

★モモmamaさんへ★
うちも観葉植物とサボテン類は放置状態で、
月下美人は花も咲かなくなっちゃった(>_<)

このリースにクリスマスアイテムをくっ付けると、
クリスマスリースに変身し、
お正月アイテムくっ付けるとお正月リースになるんだよ(^_^)v

まおのお腹は毛玉なく、本当にきれいです(^^)

★親分さんへ★
↓で言ってるが、なんだか作っては壊してるみたいだよ(-_-;)
完成するんだろうか?
やっぱり、作ってから渡せば良かった!

★なろめさんへ★
テニスって…寒くはないのか?
昨日テニスしたんなら、筋肉痛は明日ぐらいに出ると思われます。
テニスはお尻が痛くなるんだよ(。-∀-)ニヒッ

コケ位取ってください(-_-;)
泥がなくなる???
それより木が枯れます(-_-;)

くんちゃんちのマタタビには魔力が入ってるんだよψ( ̄▽ ̄)ψ

やっぱり、リース完成させてから渡せば良かった!
[ 2008/11/03 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/685-a3545b74