FC2ブログ

ぶら下がり健康法?&ラベンダースティックの作り方 

今日、夕方ヒグラシセミの声を聞きました(^^)

夏ですね~

このはかなげなヒグラシの声が私は大好きです。
この声を聞くと、夏だな~としみじみ思います。

暖かくなると虫も増えてきます。
窓になにやら虫がいるようで、まおが狙っていました(≧▽≦)

(ボブ、気持ち良さそうに寝てますね(^^))

まお1
あそこに動く物がいるの

羽虫でした。

捕らなくていいから(^_^;)

まお2
捕るんだー!ジャーンプ!

えっ?!ジャーンプって、足付いてますけど(≧▽≦;)
ぶら下がり健康法ですか?それとも鉄棒?
足、腰、背中伸びましたか?(*≧m≦*)プププ


結局、虫は捕れませんでした。

捕ってもいいんだけど食べちゃうと困るのよ。
昔、しおんが変な物食べて酷い目にあったから焦る3

ね、しおん!

しおん1
何?そういえばそんな事もあったかな。

ありましたよ。吐いちゃって大変でした。
獣医さんに行ったでしょ!
その時の記事はこちらから。

しおん、私の足元にいるんですが、最近は来なかったんです。
寒い時は毛布を私の足に掛けてるので、潜ってきて、
アンカになっていてくれたんですが。

暖かくなってからは全然来ませんでした。
それが、今日はどうしたのか、私の足元に来ました(^^)

で、このモフモフを見てたら、ついやっちゃいました、これを(≧▽≦)
しおん2
モッフモフ  気持ちいい~


しおん3
向き変えたので、左足でもっと(^_^)v
モッフモフ 気持ちいい~

しおんのお腹は気持ちいいね~


2つのランキングに参加してます

「読んだよ」という代わりに
下のバナーをクリックして頂けると励みになります。
クリックするとランキングのページに飛びます。
ランキング表示されれば投票完了です。
皆様のぽちありがたく思っています(*_ _)ペコリ
お世話をお掛けします。


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございました!

ラベンダースティックの作り方は【続きを読む】↓から
【ラベンダースティックの作り方】


ラベンダースティック1
葉っぱを取り、糸でざっと縛ります。
花部分に他のラベンダーの花だけ増量すると、見栄えも香りも増します。



ラベンダー2
花の下にリボンを縛り、茎を折りながら編み込んでいきます。


ラベンダー3
一段目が終わればあとは楽勝。そのまま花が終わる所まで編んでいきます。


ラベンダー4
そのまま花の終わりで止めてもいいし、茎の部分までリボン掛けてもよいでしょう。


ラベンダー5
完成! これから乾燥させますが、乾燥するとリボンが緩んでくるので締め直すと良いでしょう。
乾燥はエアコンの噴出し口、車の中などに置くと早く乾燥し、香りも楽しめます。
私はパソコンの排気口に置いています(^_^;)

香りが薄くなった時は花の部分(膨らんだところ)をモミモミすると、
また香りが復活します。

ラベンダーのある方は是非作ってみてください。
案外簡単ですよ(^_^)v
リボンは1本でも大丈夫。

リボンが奇数の時はラベンダーの数を奇数に。
リボンが偶数の時はラベンダーの数を偶数に。

これがコツですね(^_^)v
[ 2008/07/10 23:30 ] | TB(0) | CM(11)

こっちはニイニイ蝉が鳴き始めたよ♪
でもだんだんうるさくなるな~(-_-;)

しおんちゃん、電気あんま!?\(◎o◎)/!
なんてな^m^

俺様の腹毛って、刈られたり、ヘソが発見されたり、モミモミされたり、用途がいろいろあるんだね(^_^;)
アタシなんか、今日はAZの腹、踏んじゃったよ^^;

ナガーノの新聞~♪
[ 2008/07/11 00:13 ] [ 編集 ]

まお君伸びてますね~(*´∀`)
うちも虫追いかけてます。猫パンチで仕止めたりしてくれちゃいます(^_^;)
食べないようには見張ってますが・・・。
しおん君のお腹触りたぁぁい(´∇`)
[ 2008/07/11 02:24 ] [ 編集 ]

ヒグラシいいですよね~(*´д`*)
まおちゃん虫に興味あり?( ´艸`)ムププ
しおんちゃんは要注意ですね(ノ∀≦。)
ラベンダースティックきれいでかわいい♪
季節ですね~
[ 2008/07/11 07:51 ] [ 編集 ]

ヒグラシかぁ~夏って感じですね。
しばらく聞いたことないなぁ~…

お腹、モフモフしたくなりますよね。
その気持ち、すっごいわかります^^

そぉそぉ。虫、困りますよね。
過去記事見ました、しおん君大変だったんですね(@_@)
うちも気をつけよう!!
[ 2008/07/11 11:05 ] [ 編集 ]

ヒグラシって鳴き声もいいけど名前の響きも素敵ングですよね♪
ちなみに私はその日暮らしの人生!?(笑)
まお君、伸びってますねぇ~!
ジャンプ・・・だったのね(ё_ё)キャハ
あ・・・私まお君を女の子だと勘違いしていた事がつい最近判明しました@激汗
ムーは困りますよね・・・。この前カメムーの野郎が出没した時はめっさ焦りましたv-12
ラベンダースティック、茎も一緒に編みこむのですね、ほんとだ、よく見るとグリーンの色がチェックになってますね。

[ 2008/07/11 13:03 ] [ 編集 ]

虫~!我が家でもたまに虫が入ってくるとモモ大興奮!!
あせってティッシュで捕まえるけど、きっと寝ている間に食べちゃったりもしてるんだろうな・・・
でも蛾は要注意なんですね!!気をつけます。

セミ、そういえばまだ聞こえてこないなぁ。
以前住んでた所は木がたくさんあったから今頃ジージー聞こえてたと思うんだけど、
線路沿いだからセミも寄り付かないのか!?

ラベンダースティック、PCの排気口に置いておくのはナイスアイデア!
私はノートだけど、ダンナのPCはこの時期ものすごいウォンウォンなってる・・・
あそこに置いたら1日で乾燥するだろうなぁ。
でも肝心なラベンダーもないし、やっぱり難しそうだ・・・
[ 2008/07/11 14:15 ] [ 編集 ]

蛾にはやっぱり毒があるのもいるんですね\(◎o◎)/!
怖いです~! 見た目もキモイけど粉っぽいのも嫌ですよね。

ラベンダースティック、娘と一緒に作って夏休みの自由研究にしたいと思ったんですが、編み込みのやり方がいまいちよく分かりません。二色のリボンでやると自然に段になっていくんでしょうか?
実際にやってみないとコツがわからないかも、ですね。
作り方の写真を穴があくほど見てました(笑)
[ 2008/07/11 15:45 ] [ 編集 ]

♪まおちゃんの伸び方・・すっごいですね(@@)

♪ヒグラシ・・・いいですよね♪私も大好きです。
なんか、遠い昔に返った気がします。
そして・・寂しさをかんじたり・・・じーん。
いま、光景を思い浮かべ、感傷的になっています(TT)
ラベンダーの作り方・・難しい!!!
指を編み込んじゃいそうです(--;)
[ 2008/07/11 20:44 ] [ 編集 ]

うちも虫が出てますよ~。
で、気付くとクチャクチャ・・・(--;)
大きくないので、まぁ、大丈夫だと思うけど。。

しおんくんのおなか、気持ちよさそう~♪♪

ラベンダースティックってこうやって作るんですね。
うちのはもう花が咲いちゃいました。^^
[ 2008/07/11 22:08 ] [ 編集 ]

まおくんノビ~の背中がたまらん
可愛すぎる(*^^*)ポッ

前の記事読みました
しおんくん蛾を食べたんだね・・
毒を持ってたなんて怖いなぁ
うちも気をつけなくっちゃ!

ラベンダースティック素敵♪
ハーブの香り大好きだから
今度やってみよっと^^
[ 2008/07/11 22:29 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くんちゃんさんへ★
その内うるさい位ヒグラシの大合唱になります(^_^;)
ニイニイゼミはあまり鳴かないな。

しおんのお腹は気持ちいいんだよ。
思わず、靴下脱いじゃったよ(^_^)v

リエコさんのとこの絵コメントで見たよ。
AZちゃんも災難だったねぇ(≧▽≦)

★レオフィンママ さんへ★
まお、ジャンプしたつもりがぶら下がってました(^_^;)
虫捕まえてくれるのはいいんですが、食べちゃうんで。
どんな虫なのか分からないから不安ですよね。

しおんのお腹気持ちいいんです(^_^)v

★OYAKATAさんへ★
お久し振り!
仕事お疲れ様です。

その内、ヒグラシの大合唱になり、
早朝からも鳴くので目が覚める時があります。
嫌いじゃないからいいんですが(^_^;)

蛾の時は、猫と先争って捕ってます(^_^;)

ラベンダーの季節ですね(^^)

★まーちもーち さんへ★
ここはヒグラシがうるさい位鳴くんです。
朝早くも鳴くので目が覚めるときもあります。

蛾の時は、猫と先争って捕ってます(^_^;)

★baraiさんへ★
そんな事言っちゃって!
baraiさんの生き方素敵です(^_^)v

まお、ジャンプがぶら下がりになってしまいました(^_^;)
まおという名前だと女の子みたいですよね。
それに、まおは童顔で女の子みたいな顔してるし(^_^;)
カメムシは秋にたくさん家の中に入って来て、最悪ですわ。
いじってほしくないし、見つけるやいなや、
すぐ退場してもらいます。

ベンダースティック、茎にリボン通していくんですよ(^_^)v

★モモmamaさんへ★
セミ、木がないと中々いないかも。

うちのパソもファンファン唸ってるよ(^_^;)
そろそろ危ないかなって(-_-;)

ラベンダー、生じゃないと折れちゃうしね(>_<)

★まこりんさんへ★
蛾だとはっきり分かった訳ではないんですが、
何か変な物を食べたのは間違いなかったみたいです。

ラベンダースティック、初めはリボン1本でやった方がいいですよ。
ラベンダーは11本で。
茎が長くないと見栄え悪いです。
生花じゃないと、茎折れますから気を付けてください。
コツさえ分かればリボン、2本でも3本でもできます(^_^)v

★まりま~さんへ★
まお、ぶら下がり健康器のようにぶら下がっていました(^_^;)

ヒグラシの声って物悲しいですよね。

ラベンダースティック、簡単ですよ(^_^)v
指を編み込むほど、指細くないから大丈夫(≧▽≦)

★ミシェママさんへ★
虫いやですね~(≧▽≦)
うちも食べちゃうんですよ(-_-;)
本能とはいえ、毒あったらどうするのってね!

ラベンダースティック、花咲いちゃっても大丈夫ですよ。
花が隠れてしまうので、なんでもいいんです。
ただ、生花で作らないと、茎が折れてしまいます。

★runa さんへ★
のび~ってして背中伸びて痛くないのかなって(^_^;)
猫背だから、たまに伸ばした方がいいのか?!

蛾か、よく分からなかったんですが、蛾が怪しいと先生が言ってました。
今では、猫と蛾は取り合いです(-_-;)

ラベンダースティック、結構簡単なんですよ。
初めはリボン1本でやった方がいいかもしれませんが(-_-;)







[ 2008/07/11 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/527-73819591