FC2ブログ

緊急救命法?!ネコマンガ風 

本日はネコマンガ風でお送りします(≧▽≦)

2にゃんなにやら朝から日向ぼっこ?
いや、緊急救命の練習?(*≧m≦*)プププ


おっ!兄たんが倒れてる!
DSC_0111-17.jpg
緊急救命の仕方はまず、声を掛け、
意識があるか息をしてるか確認する!にゃっと。



DSC_0113-17.jpg
兄た~ん!大丈夫かにゃ~!

う~ん、意識はにゃいようだにゃ!でも息はしてるにゃ。



DSC_0116-17.jpg
患部はどこかにゃ?
ここかにゃ?クンクン

うっp!!


DSC_0117-17.jpg
ボクの手には負えないにゃり!助けを呼んでこよう!



DSC_0121-17-1.jpg
あいつ何してんだ?

意識も戻ったようなので、一件落着!(≧▽≦)

まお、ごくろうさま(≧▽≦)


しおんのお腹の毛短いのよ~く分かりますよね~(*≧m≦*)プププ


*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・*。・゚・

人間に関してはこちら心肺蘇生法をご覧ください。

私はかつてこのような場面に2度遭遇しました。

一度目は、はるか昔若し頃、海でおぼれた人でした。
心肺停止状態でした。
その時は友達の一人に看護師の卵がいて、
その友達と一緒に心肺蘇生を手伝いました。
水を吐いたところで、監視の人が来たのでタッチし、
救急車で連れて行かれました。
おぼれた方がどうなったかは分かりません。

二度目はつい最近ですが、
お風呂で倒れたお年寄りです。
息をしてなく、脈も触れませんでした。
すっごく焦りました。
助けを大声で呼び、横にして呼びかけたら、息を吹き返しました。
ほっとしましたが、まだ意識はなく、助けに来てくれた人と脱衣所に運び、
毛布で保温しながら、救急車を待ちました。
救急車が到着する頃には意識も戻り、今はお元気にすごされてます。

中々、人口呼吸はできないものです。
ハンカチ一枚口に挟むといいみたいですが。

皆様もこのような場面に遭遇したら、
ぜひ勇気を持って対処していただきたいな~。
勇気すっごい必要ですが。

(≧▽≦)キャー、今日は真面目な記事になってしまったわ。


2つのランキングに参加してます
「読んだよ」という代わりに
下のバナーをクリックして頂けると励みになります。
ノルランキング2~4位が大変な事になっています(>_<)


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  人気blogランキングへ

ありがとうございました!

本日の【ボブとお花シリーズ】はこちらから↓
DSC_0137-17.jpg
ボブとラベンダー。
散歩行ってから撮ったので、暑くて口大きく開いちゃいました(^_^;)
[ 2008/07/01 23:20 ] | TB(0) | CM(6)

♪しおんちゃんとまおちゃん、救急救命の練習していたのですね。えらい(^^)!
私はその講習を受けにいって、免許持ってますが・・・出くわした事がありません(・・)
でも実際・・できないと思います(--)
でもって、海で電気クラゲにさされ救命ボートで助けられた経験ありです(--;)
ボブ・・・すっごい下でてますね(^^;)こんなに長いんですね。かわいい♪

♪ランキング・・2~4位本当に大変な事になってますね。こちらがはらはらしちゃいます・・。
ノルウエーじゃん!!いつも応援しています!!
[ 2008/07/02 01:21 ] [ 編集 ]

患部がとてもくちゃかったみたいですなっ(笑)
手に負えないほどの臭さってどんなだろ?
ブラちゃまは牧場臭がするけどもしおん君も牧場かしら

しおん君倒れてた理由は毛繕い中にうっかり嗅いでしまった患部の匂いによる気絶とかじゃないよね(笑)

心肺蘇生法は高校生の時になんか凄いリアルな人形でやった事があるけど中々に難しいんですよね
[ 2008/07/02 01:29 ] [ 編集 ]

あら、臭かったんですか?
私もルーシャの匂い嗅いで「うぇっ!」となった事ありますが・・・(笑)

私は経験無いです。
もし実際に起こったらすごく慌ててしまって結局何も出来なさそう。。。

ボブ君とラベンダーの写真すごくいいですね。
ベロが長いな~(笑)
[ 2008/07/02 09:05 ] [ 編集 ]

しおん君の患部にはなにがついてたのかな?!(▼-▼*)
蘇生法はいつでもできるように覚えておかなきゃですね!
どこか他人事って思ってしまってるかも・・。そういう場面に遭遇した事が無いので。
勉強します!
[ 2008/07/02 12:40 ] [ 編集 ]

しおんちゃんはきっと、足のにほひがうつってしまったんだ・・・(-_-;)
「助けを呼んでこよう」って、誰を・・・?

ボブ君、ラベンダーを食べそうだ(^^♪
口臭予防にいいかもしれない・・・^m^
[ 2008/07/02 22:43 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★まりま~さんへ★
おお!まりま~さんは免許まで持っているんですね!
私は講習受けただけです。

まりま~さんならできますよ(^_^)v
救命ボートも中々乗れないから貴重な体験ですね(^^)

ボブは散歩の後はベロ出っぱなしです(^_^;)

ランキング、まりま~さんもすごいですね!
私もその内抜かれるでしょう!
いつも応援ありがとうございます(*_ _)ペコリ

★祇樹 さんへ★
臭かったみたいですよ~(≧▽≦)
牧場の匂いというと、干草の匂いかな?
それとも、臭い堆肥の匂い?(≧▽≦)

ブラちゃまはきっと干草の匂いなんでしょうね!
私も顔埋めて( ̄ω ̄)むは~したいな(o^^o)ふふっ♪
しおんは…トフカスの猫砂の匂いでした(≧▽≦;)

そう、私もリアル人形で講習受けました。
勇気があれば…祇樹さんでもできますよ!
人口呼吸は私もきっとダメですが(-_-;)
でも、今は心臓マッサージだけでもいいみたいなので。

★まこりんさんへ★
「うぇっ!」はすごいですね(≧▽≦)
しおんはトフカスの猫砂の匂いでしたよ(^_^;)

まこりんさんだってできますよ!
勇気です(^_^)v
私もあわてまくりました(^_^;)
人工呼吸は無理っぽいですが(-_-;)

ボブ、散歩の後はいつもこんなにベロ出しです。
暑いんでしょうね。

★レオフィンママ さんへ★
しおんの患部、私もクンクンしてみましたが、
トフカスの猫砂の匂いでした(^_^;)

蘇生法、いつ、どこで遭遇するか分からないので、一応知識だけでもあった方がいいかなと思います。

★くんちゃんさんへ★
お父ちゃんの足のにほいか~?!
やめてくれ~(||゚Д゚)ヒィィィ!

助けはもちろん私e-51

ラベンダー食べたら臭そう!
[ 2008/07/03 18:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/518-7350db17