FC2ブログ

寒いから… 

昨日は夏のような天気でしたが、
今日は打って変わって寒く冷たい雨でした絵文字名を入力してください

だから、昼間から、薪ストーブ焚いていました(^_^;)
ほんわり暖かいんですよこれが。

DSC_0028-14.jpg
まおもウトウト(^^)

でも、まお、この後私のひざの上に来ました。
DSC_0025-14.jpg
来てくれるのは嬉しいけど、
ちょっと、いや大分重い・・・(^_^;) ずっしり

その頃しおんは、
二階の長座布団ベッドにいました。
DSC_0031-14.jpg
写真撮ってたら、うるさそうに見られてしまいました(^_^;)


でも、午後になると、
DSC_0043-14.jpg
いつからそこにいたの?
見事におっぴろげてますが…(≧▽≦)


DSC_0045-14.jpg
ほら、ボブも見てるよ!

ボブの散歩、雨が降ろうが、雪が降ろうが
毎日欠かさず朝夕行きます(-_-;)

今散歩行くからね~(^^)

DSC_0035-14.jpg
は~い、行ってらっしゃい
猫は家の中でまた~りすごします。

猫になりたい。
犬より猫になりたい。
と思う管理人でした( ̄ω ̄)むふ~



2つのランキングに参加してます
「読んだよ」という代わりに
ぽちっとして頂けると嬉しいです(^^)
3位転落でガックシがっくり


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  人気blogランキングへ

励みになります。ありがとうございました!


タラの木はこちらから↓
タラの芽が採れるタラノ木って皆様見た事ございませんか?

田舎にでも育たないと見た事ないかもしれませんね。
リクエストがありましたので、UPします。

これです。
タラの芽
このトゲトゲの木の先に新芽が付きます。
これを採取してしまうんですね(^_^;)

でも採ってしまっても、脇の芽があり、それが大きくなるという訳です。
この脇芽も採ってしまうと木が枯れてしまうので、
新芽一個は残さなくてはいけないんですが、
みんな採られてしまう時があります。

木を枯らさないために、新芽一個は残しましょう。

ちなみに大きさですが、この木で、1,7m位。
大きくなると3m位になります。

[ 2008/04/25 00:12 ] | TB(0) | CM(17)

また、地獄の釜に火が入ったんだね(#^.^#)
こっちも雨だったけど、なんだか蒸し暑い感じだったよ(~_~;)

しおんちゃんのハラ毛、すっげ~!\(◎o◎)/!
ハラ毛もバリカンで刈っちゃうの?

そうそう、タラって痛いんだよね^^;
近所の人が畑で育ててるよ。
うちは毎日タケノコだ!タケノコ掘り職人と呼んで・・・(-_-;)
[ 2008/04/25 00:39 ] [ 編集 ]

へぇ~、タラの芽って木に生えてるんだ?
あたしゃテッキリ土の中から顔を出してるんだとばっか思ってた!
欲を言えば、全体の木の写真も見たかったなぁ~。
こんな先っぽだけ見せられちゃったから
私の中の不思議ちゃんがムラムラしてきちゃったよ!

今日のしおんちゃんの腹毛は綺麗じゃない?
とかしたばっか?
つか、まだ全然抜けてないみたいだね?
桜が咲く前からくぅ太は抜け始めてたよ?

ああ~、ボブちゃんの顔が・・・
イヤだねぇ、犬(-"-;)その雨の中の散歩。
思い出すだけでゾッとする。
あの苦労は犬を飼ったことない人にはわからないよね。
けどまぁ、好きで飼ったんだから仕方ないよね。
私は、毎日、ボブちゃんより大きな犬を
三匹連れて行ってたんだよヽ(゚Д゚;)ノ!!
もう二度と犬は飼えないなぁ・・・
ご苦労さん(`_´)ゞ!
[ 2008/04/25 01:36 ] [ 編集 ]

そちらは いつ頃まで 例年ストーブは使うのですか? 以前 お盆明け 北海道に行った時 朝晩一ケタに気温が下がり ストーブついていたのに驚きました。
ストーブがついた横で 気持ちよさそうな まおちゃんの顔が なんともいえませんね!!
そちらと比べられない暖かさの 我が家ですが、うちの ノルウェー達は 涼しい所、ひんやりした所が好きで、長女猫、次女猫みたいに ファンヒーターを 背中にしょってるような子達とは ちょっと違うんですよね・・・? 
長毛、短毛の違いかしら???
[ 2008/04/25 09:08 ] [ 編集 ]

タラの木って初めて見ました。草のように土の上に生えるのかと思っていました。トホ(*0*)貴重な写真ありがとうございます。
まおちゃんは、膝に来るんですね。かわいいですね♪
二二はしおんちゃんと同じで、おっぴろげで一人で寝るのが好きです(^0^)
[ 2008/04/25 10:07 ] [ 編集 ]

しおん君もまおちゃんも気持ち良さそうにネンネですね(^^)
薪ストーブの暖かさって味わった事ないけど、ほんわかして良いんでしょうね。
うちの犬もボブちゃんみたいに家の中を見てますよ~。猫になりたいと思ってるんじゃないかと??
夜だけ家に入って寝てます(番犬になってません)

犬の散歩って大変だけど、喜ぶ姿を見ると朝・夕行こうという気になりますね。
タラの芽って、私もにゃろめさんみたいに地面から顔を出してる物かと思ってました(笑)
[ 2008/04/25 10:44 ] [ 編集 ]

戻った~ ランキング~!2位に戻ったね~!!
でも 同数なんだけど・・・・・
[ 2008/04/25 12:09 ] [ 編集 ]

こちらも風が強くてとても寒かったですよ!
ストーブ付けちゃいました(ーー;)
ボブ兄としおん君の対照的な姿がいいですね~(^^)
えり巻きで顔が埋まってすごい!ふさふさだ~(^。^)

タラの木のひょろーとした細長い全貌をカメラで撮るとなると大変そうですね。
新しいレンズで頑張って撮ってください(^^)

今、長野は聖火リレー関係で警備がすごいらしいですね。
ずびさん家はあまり影響なしですか?
平穏無事に終わるといいですね。
[ 2008/04/25 12:12 ] [ 編集 ]

しおん君のモフモフが相変わらず素敵ですv-238
うちのはノルの割にはあまり毛が長くなくて・・・。
羨ましいですv-398
2位再び上昇おめでとうございます♪
[ 2008/04/25 12:51 ] [ 編集 ]

実は私・・自分のランキングよりもここのランキングが気になる人です(^^;)
ノルウェーじゃん♪は最高ですもの☆☆☆
また薪をたいたんですかぁ~!!!寒いんですよね。
風邪などひかないようにしてくださいね。
たらの芽・・・なんかかわぃぃ★はじめてみました!!
うれしい♪
で、まおちゃんがお膝に・・・なに~!!うらやましすぎるぅ!!
で、おっぴろげしおんちゃん・・・あなたのお腹さす~さす~したい(願)
[ 2008/04/25 13:27 ] [ 編集 ]

タラの芽って、木から採れるんだ!!
ふきのとうみたいに地面から生えてるのかと思ってた~(^^)

私も家の中でまったりすごす猫になりたい(>▽<)!!
って、今は猫にごく近い生活してるけど・・・(-m-)ムフ
[ 2008/04/25 13:45 ] [ 編集 ]

そちらでは、まだストーブ使うほど寒くなったりするんですね~!
前日は夏のような暑さって、寒暖の差が激しいですね。
体調管理が難しそうだー。お気をつけて!

しおんちゃんの開き・・・ボブくんが羨ましそうに見てる。。。
確かに、家の中で自由にいられる猫の方がいいなぁ。
犬の散歩は大変ですよね。私は絶対毎日出来なさそうなので、猫飼いました。
散歩で喜ぶ顔を見るのは、すごく嬉しいんですけどね~!

タラの芽は、私も土からニョッキリ生えてるもんだと思ってた!
タラの木、ってのがあるんですね!?知らなかった。
しかも結構デカイ?採るの大変じゃないんですか?
3mもあったら、脚立とか使って採るんですか??
[ 2008/04/25 14:25 ] [ 編集 ]

しおんちゃんのおっぴろげモフモフしたいわ~(*´д`*)
もちろんまおちゃんも(*´д`*)

たらの目のてんぷらおいしそうです~
こんなトゲトゲについてるのを最初に食べた人はいつも凄いと思う~(* _ω_)...アヒョ
[ 2008/04/25 17:36 ] [ 編集 ]

お~寝てる寝てる・・
このおっぴろげはいつ見ても愛らしいなぁ~
ボブくんの振り向きざまの顔、何を思ってるんだろう・・
朝夕にお散歩連れてってもらえていいね。
わたしが犬を飼ってたのは子供のころだったから、お散歩いやでしょうがなかったよ。(^_^;)
何でも、採りたての物は美味しいよね。
味の違いを知ってしまうと、スーパーで買えなくなるよね
[ 2008/04/25 17:54 ] [ 編集 ]

薪ストーブ素敵っ♪
今日もまたさぶいですもんね!
しおん君の開き好き~♪
タラの木ってやっぱ最近まで知りませんでしたよ~。
予想外な感じですよね。
非常にたくましそうで(≧w≦*)

↓善光寺の“ご戒壇巡り”って、
真っっっっっっ暗ぁ~い中を進むアレですよねっ?!
なにやらわからなくって2周しちゃいました。
(A;´・ω・)アセアセ
ちゃんとお参りしたのは今年に入ってからです♪
来年行くといいんですね((φ(-ω-)カキカキ。
[ 2008/04/25 18:23 ] [ 編集 ]

私もタラの芽って、土から出てるものだと、、、思ってた。
こんな風だとは知らなかった。
もちろん、料理したこともないです。(-ω-〃)

こっちも肌寒いです。だから最初の写真を見てたら、
ぬくぬくしてきたような気が。(笑)
まだまだストーブ使う日がありそうですね。
今日は別々でお昼寝かぁ。
最後のまおくん、可愛い~姿だ~♪(ノ∇≦*)

犬になりたい人ってあんまり聞かないですね。^^
[ 2008/04/25 19:19 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くんちゃんさんへ★
夜はいつも火入ってるよ(^_^)v

今日も寒くて、昼間から焚いていた(-_-;)
もちろん!腹毛に毛玉できれば、バリカンだよん(^_^)v
バリカンの方が皮膚切らないからいいよ。

タケノコ掘り職人さん、物々交換しませんか?(≧▽≦)

★なろめさんへ★
タラの芽って、タラノ木の新芽だから(-_-;)
アスパラみたいじゃないから(-_-;)
ただ、早くタラノ木の枝を20cm位採って温床に差して、早く収穫してるのはあるけど。
それなら、地面から生えているように見える。

全体の写真、次回記事にて大公開!乞うご期待!

腹毛、きれいに見える?
何もしてないし、実物はバサバサさ(-_-;)
胸の所のハゲの毛が伸びてきたよ(^_^)v

★ジャンヌ&ヤマトさんへ★
ストーブは梅雨が終わるぐらいまでかな~(≧▽≦)
夜だけですが…。
今日も寒くって、ストーブ昼間からつけてました(>_<)

★ニニさんへ★
ここにもなろめさんのようなお人がいた!
アスパラじゃありませんから~(≧▽≦)
全体像は今日の記事にて(^_^)v

★はるさんへ★
ボブは今は夜だけ家の中入ってますが、
もう少し、暖かくなると、ずっと外なんです。
うちはトイレガマンしてるから、
どうしても散歩に連れて行かなきゃです(^_^;)

タラの芽、地面からニョキッと出てるんじゃないかという人が多くてビックリです(@_@;)

★ジャンヌ&ヤマト さんへ★
皆様の応援のおかげです。
ありがとうございます(*_ _)ペコリ

★まこりんさんへ★
今日も寒くて、最高気温7℃でした(>_<)
しおんは毛吹きがよくって、フッサフッサしてます。
ルーシャくんもその内、フッサフッサですよ(^_^)v

タラの木、細長いですからね。
今日の記事でUPしましたが、背景が林なんでよく分からない(≧▽≦)

聖火リレーは全然関係ナシです(^^)
ただ、長野市はおまわりさんたくさんで、
検問もしちゃって大変だったと夫が言ってました。

★レオフィンさんへ★
しおんはモフモフですが、まおは短毛ちゃんです(≧▽≦)
短毛ちゃんの方が毛玉にならなくて、私は好きです(^^)
皆様のおかげで、また2位です。
ありがとうございます。
[ 2008/04/26 00:20 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★まりま~さんへ★
なんと!
自分のランキングより私のが気になるって?\(◎o◎)/!
あれまあ、ありがとうございます(^^)
まだ、夜はいつも焚いてますよ~。
今日も寒くて、昼間も焚いていました。
今(0時)の気温1℃なんです(@_@;)

まおは甘えんぼちゃんだから、ひざの上で寝ちゃいますよ(^_^)v
夜は一緒にお布団で(^_^)v
でも、最近ちょっと暑いらしく、逃げられます(^_^;)

お腹、どうぞさすってください(^_^)v
キックが来るかもしれませんが(^_^;)

★リエコさんへ★
リエコさんも、地面からニョッキと出てると思ったのか!
そういう人たくさんいて驚いた!
猫っていいよね(^^)
リエコさんの猫生活もいいな(^^)

★モモmamaさんへ★
今日も寒くて最高気温7℃で、只今の気温1℃です(-_-;)
関東の真冬ですよね。
寒暖の差激しすぎです。
風邪には滅法強いんですけどね(^_^;)

私も毎日の散歩はイヤです(^_^;)
朝晩行くと、ホントに飽きてきますよ。
でも、トイレガマンしてるのでしょうがなく行きます(-_-;)
ああ、モモmamaもか!
ニョキっと地面から生えるのか!
高い所の採り方は今日の記事にて(^_^)v

★OYAKATAさんへ★
まおの方が触ると気持ちいいですよ(^_^)v
キックも来ないし…(≧▽≦)
タラの芽ってただ茹でて食べると苦いんですよ。
油で覆うから苦くないんですが。
本当に始めて食べた人はエライ!

★親分さんへ★
ボブは早く散歩連れてけと言ってます(^_^;)
散歩命ですから。
そう、採り立ては美味しい~(^_^)v

★うにゃ。さんへ★
今日も寒かったですね。
タラの木、結構皆さん知らなくってビックリ!

善光寺のご戒壇巡り、そう、真っ暗な所行くのです。
2周しちゃったんですか(≧▽≦)
それで、カギは触れました?

★ミシェママさんへ★
ミシェママさんもか!
皆さん、タラの木知らないんですね。
料理は天ぷらが一番!
茹でると苦いんです。

今日は寒かったから、ストーブ恋しいでしょ(≧▽≦)
ウチはまだまだ梅雨明け位まで焚きますよ(>_<)
[ 2008/04/26 01:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/452-d3fc5065