FC2ブログ

台風19号 無事です 

久々の更新になってしまいましたが(^^;)
一週間に一度ぐらいは更新しようと思ってはいたのですが(^^;)
サボっていました。
申し訳ございません
2にゃんも私共も元気にしております。
ご心配をしてくださった皆様ありがとうございます。


さて、この度の台風19号で千曲川が氾濫し、大変な事になりました。
我が家は千曲川沿いではない地域なので全然被害はありません。
でも毎週買い物に行く地域で、見慣れた風景が一辺に変わってしまい驚いています。
堤防道路も通って行くのでまさかあの場所が!という感じです。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この台風は雨が酷かったですが風は思ったより弱いって感じでした。
ただ屋根に風でちぎれた木の枝がたまに当たりドンとはいっていましたが(^^;)

朝起きると、
1
デッキは葉っぱやら枝でいっぱい(-_-;)



2
庭にもいっぱい(-_-;)

こんな感じでした。

隣の(100mぐらい離れた)家では木が倒れたそうです。
ウチは夏に倒れそうな木を切ってもらってあったので良かったかなと思います。

お猫様、
木が屋根に当たりドンと言う音がしてましたが、
まろんくりーむは、


3
にゃんでちか~



4

我関せず(≧▽≦)



ファンは、

5
にゃにか変な音しまちね

ちょっと気になる様子。

そんなとこに潜ってないで人間にくっ付いてくれてもいいんだよー(≧▽≦)


ところで家の前の集落では12日の夜から停電が続き、真っ暗です。
町のあちこちで停電があるようです。
未だ復旧の見通しがないと防災無線で放送されていました。
水道は出ますが消毒の機械が停電で動いてないから水は煮沸して飲むよう指示がありました。
停電は本当に困ります。
冷蔵庫の物もみんなダメになってしまう。
お風呂も入れない。
暖房も使えない。
停電地区にいる友人は温泉に行って来た~と言ってましたが、
冷蔵庫の物は諦めたようです。
なぜに道一本違うだけで電気が来る地域と停電になってしまう地域があるのか?
停電の原因はまだ分からないそうですが一刻も早い復旧を願います。

ぽちぽちして頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   
ありがとうございました。
[ 2019/10/14 00:53 ] | TB(0) | CM(6)

ご無事で良かったです

ずっとブログを読ませていただいている一読者です。初めてコメントさせていただきました。
最近更新がされずに心配していたところにこの台風。。2にゃんもみなさんもご無事で本当に良かったです。
災害が起こるたびに、ペットと一緒に入れない避難所や、ヘリでの救助の際には置き去りにされてしまうペットたちのことを思うと心が痛みます。
一刻も早い復旧とペットたちが日常に戻れることを祈るばかりです。
[ 2019/10/14 07:37 ] [ 編集 ]

無事で良かった!!
[ 2019/10/14 08:56 ] [ 編集 ]

良かったです~

ずびさんも2にゃんもお元気で良かった~!
もう、何度コメント欄にもう一度書き入れようとした事か!
更新されたのを拝見できて安心しました(*^^*)
お忙しいとは思いますが、
またの更新を楽しみにしています!

今回の台風も各地で甚大な被害が出ていますが、
ずびさんの所が無事で安心しましたε-(´∀`*)ホッ
ウチの方も風雨は強かったけど、被害もなくやり過ごせましたよ。
[ 2019/10/14 21:45 ] [ 編集 ]

YUE

ご無事でなにより。
停電もなくてよかったね。

北陸新幹線が・・・かわいそう。
[ 2019/10/15 10:14 ] [ 編集 ]

しばらく更新が無かったので心配していました。でも、ずびさんも2にゃんも元気そうで安心しました。
今回の台風で、ご自宅も大きな被害がなく何よりでした。

私の地区は夜中に避難勧告が出て、近所の年配の方達は避難したようですが、私はどうしてもにゃんこ達を置いていく事が出来ず自宅に留まりました。
大切な物やにゃんこ関係の物を大急ぎで2階へ運んで、テレビでニャースをチェックしたりネットで情報を調べていたら、いつの間にか空が明るくなってきたという状況でした。
私の地区は辛うじて被害を免れましたが、この場をお借りして、大きな被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く復旧されますことを心よりお祈り申し上げます。
[ 2019/10/16 00:32 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

皆様コメントありがとうございます。
ご心配頂きありがとうございました。
酷い災害が身近で起き、本当に他人ごとではないなと実感しています。
ペットがいると避難所に避難が難しいかもしれません。
うちもきっと車の中かテントかな?と思います。
幸い長野県は災害ペット相談ができるようで、一時預かりとかしてくれるみたいですが。
ヘリでの救助では犬も一緒に大丈夫だったようです。
猫はどうなんだろ?
流された犬猫もいたんじゃないかと心痛みます。

これから寒くなるばかりです。
一日も早く普通の生活に戻れるようお祈りします。
[ 2019/11/01 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/3395-7018801a