FC2ブログ

紅葉と新蕎麦 

すでに11月…山にも雪が降りもう少しで里にも雪が舞います(*_*;
今朝の気温は1度。
明日は氷点下になるらしい(-_-;)

先週友人と戸隠で紅葉見ながらウォーキングをし、新蕎麦を食べてきました。
まずは中社前の一番人気のお蕎麦屋さんのノートに予約の名前を書き、
それから植物園に車を止め奥社までノルディックウォーキング(ストックついて歩くヤツ)で歩きました(^-^)
奥社の駐車場は有料ですが、植物園の駐車場は無料です。
少し距離は長くなりますが、森の中をウォーキングするならこちらがお勧めです。

随神門
随神門に出ます。
ここから杉並木が始まります。

杉並木
最近は観光客が多く、土日にはたくさんの人で近付けません。
ちょっと前まで奥社まで歩く人はほとんどいなかったのにね~(^^;)




約2㎞歩いて奥社到着。

奥社
紅葉がきれいでした(^-^)
冬は雪で埋まり屋根しか見えなくなります。
なので社屋はコンクリート作りです。


そろそろお昼になるので先ほど予約ノートに記入したお蕎麦屋さんへ。
の前に、駐車の上の駐車場に車を止めお参りしました。

中社
中社はいつもお正月に来るので冬か夏しか来なかったのですが、
秋の紅葉がきれいですね(^-^)




そして、長蛇の列ができているお蕎麦屋さんへ。
予約してあるので5分ほど待っただけでお店の中へ通されました(*^^)v
蕎麦がき
まずは蕎麦がき。
ふわふわでもっちもちの美味しい蕎麦がきです。




新蕎麦
そしてざる蕎麦。
生わさびを自分で擦っていただきますが、清々しいわさびと新蕎麦の香りが良く、
とても美味しくいただきました。

混んでるのも関わらず、友人とおしゃべりしてて長居をしてしまいました(^^;)

そして、次はお決まりの鏡池。


鏡池
風があり鏡にはなりませんでした。
それに紅葉も終わりかけでした。

ここも少し前まではこんなに混んでいなかったのにね(^^;)
10月中の土日は自家用車乗り入れ禁止みたいです。
シャトルバスか歩きで行くしかない。


稲荷神社
池の周りを一周して稲荷神社へ。

比較的新しいお稲荷さんですが紅葉がきれいでした。

秋の一日を満喫して帰ってきました(^-^)

家では、

最近、ボクちゃん達の出番がないでち
まろん




お母ちゃんだけうんまいもん食べてきて~
ファン

猫はお蕎麦食べないから(^^;)

で、あなた達いつも


箱猫
箱猫だったり、




コタツ猫
コタツ猫だったり、




腹猫
お父ちゃんの腹の上猫だったりで、
何も変わりないから書く事ないんだよね~(≧▽≦)


ぽちぽちして頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   
ありがとうございました。
[ 2018/11/01 23:56 ] | TB(0) | CM(2)

紅葉、キレイですね!(≧▽≦)
一緒に歩いてる気分で、私も満喫させてもらいました♪
でも本当に人が多い(^_^;)
いつものお蕎麦屋さん、さらに混んでたんじゃないかしら?(^^;

お留守番させられたお猫様たち(笑)。
いつもとおんなじ様子が一番安心ですよね(*^^*)
あ、ウチの梵はお蕎麦食べますよ(^▽^;)
[ 2018/11/02 21:04 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>ねこあみ さん
紅葉きれいでした(^-^)
お蕎麦屋さんにお昼頃行ったら1時間待ちになってました。
この時期早々に予約していかないとこのお蕎麦屋さんには入れません(-_-;)
うちも蕎麦つゆを付けるとかつお風味でお蕎麦やそうめん食べます(^^;)
梵ちゃんは何も付けずに食べるのかな~。
そりゃ蕎麦通だー(^-^)
[ 2018/11/07 23:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/3362-f9487fc7