FC2ブログ

バードウォッチング 

先日の長野県北部の震度5強の地震ですが、我が地方震度2でした。
ご心配頂いた皆様ありがとうございました。
ただ、震源に近い場所では物が落ちたり、壁にヒビが入ったりしたようです。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
地震はいつ何時来るか分からず、怖いです。
今回は携帯の地震緊急速報も鳴らずガタガタと来ました。
机の下に潜ろうかと考えているうちにすぐ揺れは止まりました。
お猫さまも何も変わらず(^-^)
って、思ったら何やら騒いでる!
窓をカキカキしたり、シャーなんて言ってる!
何事?地震怖かった?と階下に見に行くと、
外猫が窓の外にいて、うちの猫が騒いでいたんです。
私が行くと外猫はすぐ逃げて行きました。
野良なのか飼い猫なのかは分かりませんが、最近よく見かける猫でした。
地震は全然関係なかった(^^;)


さて、その2にゃん、窓の外を熱心に見てますが外猫ではありません(^^;)

2




鳥が猫達の抜け毛を探しに来ているのです。
3

これはヒガラでした。
毛を咥えて飛んでいきました。
なぜ毛を探しているかというと、巣の材料にするんです。
猫達の毛なら暖かい巣ができるでしょう(^-^)

少し前はシジュウカラが来て、次にゴジュウカラや、スズメ、ヒガラが来ました。
だから、ブラッシングで抜けた猫の毛をベランダに置いておいたんです。
抜け毛も役に立ってるね~(^-^)
特にまろんくりーむの毛が柔らかくてフワフワして白いから目立つようで人気でした。
鳥さんが毛を探しに来るのをじっと見ている2にゃんなのでした。



ふわぁ~
4
ファンが飽きてきたようであくび出ちゃいましたね~(≧▽≦)




5
ありゃ、寝ちゃったし(≧▽≦)
鳥にあまり興味のないファン、外猫にはすっごい興味津々(^^;)
その反対で、鳥には興味津々だけど、外猫にはあまり興味のないまろんくりーむ。
同じ猫でも色々違う(≧▽≦)


ぽちぽちして頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   
ありがとうございました。

鳥繋がりで(^^;)
6
キビタキが窓に激突して窓の下にいました。
このキビタキ、昨年も縄張り争いしてて、窓にぶつかり窓の下に落ちていました。
同じ個体?
それにしても同じ窓。
鳥よけのCD窓に貼ってあるんですけど、縄張り争いで目に入らなかったらしい(-_-;)
幸い網戸の方に当たったらしく、しばらくして見たらいなくなってました。
無事で良かった。


先週、毎年恒例のバラ園に行ってきました。
7
今年は例年より10日ほど開花が早いというので早目に行ってみました。




8
満開ではありませんでしたが、結構咲いていました。




9
様々なお花もあり楽しめます。
朝早く行ったので誰もいないし(^-^)



10
シャクヤクも花盛りでした。



11
親指姫ですか?カエルだけど(≧▽≦)

命の洗濯できました~(*^^*)
また今週か来週行く予定です(^^)/
[ 2018/05/27 23:52 ] | TB(0) | CM(4)

長野県北部の地震、被害に遭われた方もいらっしゃるようですね。
ずびさん宅は大丈夫だったようで安心しました。
お猫様達は地震とは関係ない外猫君にご立腹だったようで……😺😺💢💢
何はともあれ2にゃんも無事で本当に良かったです😃
[ 2018/05/28 11:25 ] [ 編集 ]

また栄村でおっきな地震でしたね(>_<)💦
ずびさんのトコには被害がなかったようで、
ホッとしました(*^^*)
ちなみにウチの方は震度1。私しか気づきませんでした(笑)。

お猫様たち、今回も外猫さんを警戒中?と思ったら、
鳥さん見てたんですね~(´艸`*)
ファン君はあんまり興味なくて寝ちゃったけど(笑)。
ホント、猫それぞれ(^^;
[ 2018/05/28 20:24 ] [ 編集 ]

2にゃん仲良しですね^^

まろんちゃん、ファンちゃんの綺麗に並んだ姿がなんとも微笑ましいです~ しおんちゃん、まおちゃんも綺麗に並んでお外眺めてましたもんねぇ^^  小鳥が窓にぶつかるなんて日常さすが大自然に囲まれた素晴らしい所ですね、鳥さんには申し訳ありませんが、、  バラ園の綺麗なお写真ありがとうございます、心が洗われましたー^^
[ 2018/05/29 22:22 ] [ 編集 ]

何事も無く安心しました。( ´ ▽ ` )
お猫様に野鳥にバラ園と盛り沢山の
内容ですね。

本当に鳥さん達がお猫様の抜け毛を持って行くんです(⊙ω⊙)
フカフカの巣に仕上がってるんでしょうね。
今年は家の屋根に巣作りするスズメさん達は来ないので
チョット寂しい感じです。良いところ見つけたのかな。
[ 2018/05/31 15:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/3340-a460bcf8