FC2ブログ

ぎゅうぎゅうでち 

しばらく更新しないでごめんなさーい

実は実家に来ています。
野沢菜洗い&漬けが主な目的です。
やっと洗い終わり漬物の仕込みが終わりました。
約45㎏!
多過ぎだろー!(≧▽≦;)

私が実家に来るのは年に2度ほど(^^;)
少ないかな~(^^;)

お猫様はお父ちゃんと留守番です。

お猫様は私が実家に来る前、こんなでした。

1
一つの箱にぎゅうぎゅう(^^;)

まろんくりーむが寝ていたところにファンが乱入していったのでした(^-^)




2
どこから見ても白と黒がぎゅうぎゅう。


窮屈じゃないの?

          ここがいいんでち
3
ファンはホントにまろんくりーむが好きね(^-^)
まろんくりーむはちと嫌がってるけどね(≧▽≦;)


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   
まろんくりーむの上にドッカリ乗るファンにぽちっとお願いします。


お母ちゃん、忙ちいって言ってもこんな事して遊んでいたんでちよ。
4
それは家にいる時ね~(^^;)
こっちへ来たらパズルもしてる暇なし(-_-;)

早く帰って猫抱っこしたいよー

[ 2017/11/28 21:29 ] | TB(0) | CM(4)

うわ~、45キロ!!
すごいですね~(^▽^;)
私も、一度は母の手伝いをしながら覚えたい所なんですが・・・
いっつも呼んでくれないの(>_<)!
まぁ、ウチは数キロしか漬けませんけど(笑)。
浅漬けの頃はそのまま食べて、そのうちにご飯と。
で、酸味が出て来る頃にはお茶漬けとか♪
最後は塩抜きして油炒め(≧▽≦)!
信州の冬の味覚ですよね~(*^^*)♪

でも、ずびさんの「猫切れ」が心配です~(笑)。
早く抱っこして補給しないといけませんね~(*´艸`*)うふふ♪

ぎゅうぎゅうに詰まってる2にゃん(*^^*)♪
可愛いですね~!
ウチのコたち、狭い所にハマらないので羨ましい~(≧▽≦)!
[ 2017/11/29 00:05 ] [ 編集 ]

すごい量ですね

食べるときは、あっという間なのに、手間はとってもかかりますよね
美味しいには、時間と愛情と肉体労働が入ってますものね

ファン君は遊んでほしいですよね
つぶらな瞳でアピールされると、たまらないです
ぎゅうぎゅうですか
いいですね
うちはバラバラです
[ 2017/11/29 12:44 ] [ 編集 ]

野沢菜漬け45キロは凄いですね(((o(*゚▽゚*)o))
小柄な人なら1人分ですよね。
家の地域では夏に余ったキュリで、
どぶ漬けなる物を漬けます。個人的に余り好きではないので私は漬けませんが。

マロン君とファンちゃんギュギュでお漬物みたい(*^ω^*)ずびさんが戻るまで美味しく漬かるかな ?

[ 2017/11/29 12:55 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>ねこあみ さん
本漬けは35㎏で、残りを醤油漬けと時漬けにしました。
ホントにこんなに食べるの?ってなくらい多い(-_-;)
あちこち送るらしいです。
春になって塩抜きして油炒めも美味しいですよね(^-^)
私はもっぱら洗う係。母が漬けます。
外で洗わず台所のシンクでお湯で洗うので楽です。

家に帰り、お猫様は出迎えてくれ早速抱っこしましたよ(^-^)
猫のいない生活はもう考えられません。

>サンデーまま  さん
私は洗う係でしたが、腰が痛くなりました"(-""-)"
うちはファンがくっ付いて行く甘えん坊猫なので2にゃん団子が成り立っています(^-^)

>ぽぽりん さん
野沢菜の他にまだ大根や赤カブの漬物もあるんですよ。
血圧上がりそうです(-_-;)
こちらにも夏採れたキュウリを塩辛く漬けて保存して、塩出ししてからコショウ漬けにしたり、甘辛に味付けたりしたりしています。
キュウリって採れる時は山のように採れますからね(^^;)

[ 2017/12/05 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/3312-7fbae6d1