冬の準備 

今日は朝からとってもいいお天気

お山もくっきり見えました。
1
家の周りも色付いて来て、

ちょっと裏林に入ったら、



9
クリタケが出ていました。
今年は暖かかったから遅い出です。
もう出ないかと思いましたがこれから出るのかな?
黒くなってるのはナラタケが溶けたのだと思います。



そして、秋と言ったら柿?^m^
干し柿作ろうと思い渋柿買ってきました。
これで3㎏。

早速食いしん坊の2にゃんがやってきてチェックです(^_^;)

くんくんくん、これおいちいでちか?
2


猫は食べられませんから(-_-;)


まろんくりーむもチェック。

おいちそうでちけどね。くんくんくん。
3

食べてみる?ニヤリ





4
皮を剥いて熱湯に30秒ほど浸け消毒してから干しました。
こうするとカビが出ないらしい。
皮を剥く時、手でいっぱい触りますもんね(^_^;)





干してる様子をしおんが日向ぼっこしながら見ていました(^^)

6




まろんくりーむも来た!

ボクちゃんも外に出るでち。
7
ダメです!

隣の家のワンちゃんはキツネのダニが移ってハゲになちゃったそうです。
ハゲになりたいの?(≧▽≦;)


                     ハゲは…イヤでち!って言うか、また年賀状の写真でちか?
2にゃん

そうです(≧▽≦;)

ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



8
除雪機のオイル交換やら点検やら。
冬の準備着々とです。
お父ちゃんが(^_^;)
車の冬タイヤ交換もお願いします。
[ 2016/11/06 00:36 ] | TB(0) | CM(1)

すごい

大草原の小さな家を思い出しました
自然豊かな生活~豊かなお猫さまたち(笑)
年賀状の写真もステキ
冬の準備、お疲れさまです
雪の寒さも大変でしょうが
厳しさの中のあたたかさは
ぼうっと冬を迎える私より
あたたかな気がします
[ 2016/11/06 07:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/3071-ac287b2e