ファンの毛模様 

猫の縞模様には名前が付けられていて、

・マッカレル・タビー(Mackerel Tabby)
 魚のサバのような縞模様のタビー。
 日本で言うサバトラ、キジトラです。

・クラシック・タビー(Classic Tabby)
 上から見ると肩に蝶が羽を広げたように見えるバタフライマーク、
 身体の横にブルズ・アイと呼ばれる弓の的のような模様がある。
 渦巻き模様ですね。
 アメショーによく見られる模様です。

・スポッテッド・タビー(Spotted Tabby)
 斑点型のタビー。ヒョウ柄ですね。

等があります。

しおんはマッカレルタビー。
縞縞が薄くなってるのでぼんやりしてよく見えませんが(^_^;)

まろんくりーむもマッカレルタビーです。
これもぼんやりしててよく見えませんが(^_^;)

そして、ファンは?

クラシックタビーは両親がクラシック因子を持ってないと出ない模様だそうで、
ファンの両親は持ってるらしい。

で、ファンの模様を撮りました。

1
的ある?渦巻いてる?




2
マッカレルタビー(キジトラ)ではないみたいです。





3
以前、天使の翼と言ったこの肩の模様。
これが蝶が羽を広げたように見えるバタフライ・マークでしょうか。
←訂正
白い毛の翼模様ではなく、この黒い毛の模様がバタフライ・マークかも(^_^;)
バタフライ・マークがあるせいで結果的に白い翼に見えるという事でしょうか。






4
足の模様も黒い毛が輪っかに見えます。





今日はお母ちゃんがカメラ持ってずっと追っかけてくるんでちゅ。逃げろ~
5

ごめんごめん(^_^;)
中々写真撮れなくて。
でも、ファンはどうもクラシックタビーみたいだね(^^)


その模様は珍しいんでちゅか?
6

ノルでは少ない方かな~?
ま、あんまり関係ないけどね(^_^;)
ただ血統書を作るのに必要みたいだよ。
って、そろそろ大人手術かな~?



お手数ですが↓の2つのバナーをぽちぽちして頂けると管理人小躍りして喜びます

大人手術ってにゃんでちゅか? ま、その内(^_^;)
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。お手数ですがこちらもどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
[ 2015/11/25 01:28 ] | TB(0) | CM(4)

ファンちゃんのバタフライ模様は天使のた羽で可愛い

クラシック模様遺伝因子の要素なのですね
模様の参考になりました。

うちはブラウンマッカレルタビーです
アンドホワイトは無いです

うん 少ないと思います  
大人手術 たとえが可愛い
[ 2015/11/25 09:26 ] [ 編集 ]

おはようございます!

ファン君は綺麗な色の毛並み!!!
バタフライ マーク、やっと分かりました。
ノルウェージャンと言っても本当に色々な柄?がありますね。
うちはブラウンタビー(黒のハチワレににしか見えません!)とパッチドタビー(こちらはサビ柄)です。でも密かにマッカレルタビーがお気に入り柄です。
[ 2015/11/25 10:19 ] [ 編集 ]

勉強になりますね

クラシックタビーって初めて聞きました
きれいな呼び名ですね
いろいろあるんですね
勉強になりました
友達にもエラそうに教えてあげることにします
ますますノルウェージャンが好きになります
ファン君の後ろ姿を見てると、幸せになります
[ 2015/11/25 11:27 ] [ 編集 ]

そうなんです、実はとても気になってたんです・・
男の子なのにミケちゃんの様なカラーで・・
珍しい毛並みですよね〜バタフライマーク、初めてです^ ^
天使君ですから生まれながらの翼があるんですね〜(^_^)
ウチの夢タンはブラウンマッカレルタビーです(^^)
[ 2015/11/25 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/2745-188dff76