シジュウカラのオス、メス区別 

1

まろんくりーむが寝むたそうに狙ってるものとは!



3
二階のベランダに来るシジュウカラ。
大雪なので食べるものがないだろうとパンくずなど置いておいたら、来るようになりました。

それを見つけると、ケッケッケッケッと鳴きながらすっ飛んでくるのはまろんくりーむ(-_-;)

でも、見張ってると眠くなるらしい。

2
寝てなんかいまちぇんよ~zzz

ほとんど寝ています(≧▽≦;)

何回か窓ガラスに突進していったけど、ダメだと気付いたらしい^m^
こうして見張ってるうちに眠くなっちゃうんですね(^_^;)

4
掛け寄るけどすぐシジュウカラは気付き逃げるし、ガラスはあるし(^_^;)



5
あー行っちゃったでち

残念ですが捕まえられませんよ~(^^)v


ところでこのシジュウカラ。
オスメスの区別を調べたら、首周りの模様で区別するらしい。

オス
オス  首周りのネクタイのような模様が太い。
太いネクタイを着けてるのがオス。


メス
メス    首周りの模様が細い。
細いネクタイを着けてるのがメス。

という事らしいです。
シジュウカラ見付けたら観察してみてください(^^)  って、都会にはいないか~?(≧▽≦;)

ランキングに参加しています。
ぽちっと押して頂けると管理人小躍りして喜びます
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
ありがとうございました。


今朝も大雪(-_-;)
夕べ屋根から落ちる雪の音が半端なく激しかった。
きっともう皆様飽きたかもしれませんが、雪景色をどうぞ(^_^;)
ユキ
重い雪で、途中で雪かき断念
お父ちゃんに夜、除雪機でかいてもらいました。
[ 2015/02/21 00:20 ] | TB(0) | CM(5)

雪ぶかいですね

シジュウガラのエズケなんて風情ありますね
ネクタイの大きさですか~今度ゆっくり観察してみます
うちの周りはメジロをよく見かけます
もう梅も終わりましたから、次は桃でしょうか、とうとう雪を見ないままです
日本は長いですね(笑)
雪景色楽しみにしてます。雪下ろしされてる方ごめんなさい
まろんくりーむちゃんの窓辺のハンター心わかると、うちの子も言ってます
野生の血でしょうか
あまり残ってると思えませんが~
[ 2015/02/21 11:07 ] [ 編集 ]

九州では見ることができない雪景色❆
ステキ~だなぁといつもみてます。(雪国の方すみません)
住む事は無理なので、見て楽しんでます。

マロン君。ガラスがなっかたら、どこまでもシジュウカラ追っかけていくんでしょうね(笑)
[ 2015/02/21 15:31 ] [ 編集 ]

今年は異常なくらいの大雪ですね・・・
野鳥は 珍しい鳥は見かけません。
ヒャッホー君 興味心身ですね

オスメスが そんなとこで区別できるんですね。
春になると うちは出窓でボーイズたちが
外を眺めています マンションの上のほうなので
鳥が飛んでいるのが良く見えますから
[ 2015/02/21 19:19 ] [ 編集 ]

女のこにポチッ!してみました(^-^)v
お父ちゃんは東京出身の方でしたよね?
すごいナァって思います。除雪車も使えるんですね 
[ 2015/02/21 22:08 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

まとめてのお返事で失礼します。

このところの暖かさで雪は少し解けてきました(^^)
でも、まだ1m以上はあるんですけどね(^_^;)
梅の花や桜の花はこの辺では一斉に咲きます。
もう終わっちゃったなんて早いですね~。
暖かい所へ行きたくなります。
鳥を見張ってるのはまろんだけで、しおんは全然興味なさそうに無視です。
野生の血はもうない?
それとも年寄りだから?(^_^;)

最後のシジュウカラはメスだと思います。
ちらっと見ただけでは難しいですね。
2匹揃っていると分かりやすいんですが。
いつもつがいで来るんですよ。

お父ちゃんは東京人ですがもう雪国に生活して長いので除雪はお手のものです(^^)
大きな除雪車は無理ですが、小さな家庭用除雪機は私もできます。
除雪機がないと生きていけない所ですから(-_-;)
[ 2015/02/25 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/2475-db83ed16