お山の青い池 

連日晴天が続き、昨日も晴れて気持ちの良い日となりました。
これは山へ行くしかない!
と言う事で、トレーニングしてないので楽なお山へ行ってきました(^_^;)

1
志賀高原の熊の湯前山スキー場のリフトに乗りここから歩きます。
目的地は大沼池。

変な形をいている山は笠ヶ岳。




2
ほぼ平坦な道を2,8Km歩くと四十八池湿原に着きます。
ひょっこりひょうたん島みたいな山は志賀山。




3
小さな池がたくさんあります。
先日霜が降りてしまい、お花はもう枯れていました。




4
そこから約3km歩くと見えてきました。
目的地の大沼池。
青い池です。



5
こんな階段ばかり降りて行きます。
これって、帰りは登りだよね…(-_-;)
写真で見るよりもっと急です。
登れるだろうか…。



一抹の不安を抱えながら、着きました\(^o^)/
6
大沼池。
ホント青くてきれいな色。

以前一度来ましたが、霧で全然見えず、寒くて途中で引き返したので
ここまで来ていませんでした。



7
今日は青空もきれいで、紅葉も始まっていて本当にきれい。
水質が強酸性で魚類は住めない池です。

で、人が少ない!

なぜ?
以前来た時は霧で寒いのにたくさん人がいたのに…。
御嶽山の影響?
ここも活火山が近くにあるし、水蒸気はその辺に出てるしで皆さん嫌煙した?
人が少なく静かでとても気持ちの良い所でした。


そして、帰ります。
コースタイムは四十八池まで110分。
う~ん2時間で行けるか?

で、結果1時間で着きました\(^o^)/
とってもキツイだろうと思っていましたが、登ってみればそんなでなく、
足早くなった?^m^

リフト乗り場までも40分ぐらいで着き、

8
紅葉がきれいな中、リフトで下まで降りました。

全距離5,8km×2で11,6km。
9時過ぎに出発して、2時には下に降りられました。
気持ちの良いハイキングができました\(^o^)/



帰りの途中で紅葉スポット撮ってみました。
9
一池です。
もうすっかり紅葉して池に写る紅葉がきれいでした。

ここも例年だとすごい人だかりでカメラマンいっぱいなんですが、
今年は人が少ない。
やっぱり御嶽山の影響?



で、今日も猫はお休みかい?(^_^;)



10
果報は寝て待てにゃ

まおちゃん、白目…




11
俺様達は置いてけぼりさ

猫は山登れませんから(-_-;)
でも犬はけっこういたよ!
キャリーバッグで背負っていたけど(^_^;)


12
それよりこの扇風機いつ片付けるんだい

そ、そのうち…(≧▽≦;)

ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
[ 2014/09/29 11:10 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/2413-05e4d3bb