限定栗菓子食べてきました 

小布施は栗菓子の町ですが、最近有名なのが小布施堂の朱雀。

朱雀?神様の名前?
昨年まで知りませんでした。

期間限定で数量限定。
朝早く並んで整理券を貰わないと食べられないお菓子です。
今年は食べてみたいと甘党お父ちゃんは今朝早く列に並びました(^_^;)
8時半から整理券を配布するのですが、7時半に行った時はもう100人ほどいたそうです。
でも、無事に整理券ゲット(^^)
14時からの回にしてもらい一旦家に帰ってきました。
遠方から来られる方は一旦整理券をもらって他の観光地に行きまた戻ってくるそうです。

大変です。

そして14時に行きました。

1
食べる所は小布施堂の本宅と言う所でした。
昔の大きなお屋敷です。



2
日本庭園の見える席に通され、待つ事数分。






3
きました朱雀。
大きなモンブランみたいな形ですが、和菓子です。
お箸付いてるし(^_^;)




4
その大きなこと!
手のひら広げたぐらいあります。
素麺みたいなのは栗そのもも。
砂糖も塩も入っていない栗そのものなのです。



5
素麺栗の中には栗あんが入っています。
栗そのものの味が楽しめます。
もうお腹いっぱい(^_^;)
今年初めての栗を堪能しました。

また食べたいけど、行列に並ばなければならないのを考えると躊躇してしまいます。
平日ならもう少し余裕があるみたいですが。




6
自分達だけうんまいもん食べてきて




まろん
えー!ボクちゃんも食べたいでち

栗だから。
猫は食べられないから(-_-;)




7
でも、ボクちゃん、このご飯もおいちいでち

それはしおんのお皿だから(-_-;)
自分のお皿にいっぱい残ってるでしょ!
って、2にゃんのご飯は同じ物だから(≧▽≦;)

ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
[ 2014/09/27 22:40 ] | TB(0) | CM(8)

うわぁ~、美味しそうです。
それにしても、整理券配布が8時30分スタートって、
は、は、早すぎです(汗)
[ 2014/09/27 23:14 ] [ 編集 ]

Re: はっちゃんさん

土日は特に混むので食べるには根性がいりますね。
お父ちゃん、朝ごはんも食べずに出掛けました(^_^;)
早い人は朝4時から並んでいたそうです。
早すぎ~!
[ 2014/09/27 23:33 ] [ 編集 ]

うわぁ、めちゃくちゃ美味しそう。
朱雀って名前もオシャレ(#^.^#)
しかし小布施・・・関西からは遠い地です、残念!

まろんくりーむ君、『人(猫)が食べてるモノは美味しそうに見える』ってところかな?
うちのこはく(弟猫)はカリカリが大大大好き。
自分が先に食べ終わると、めのう(姉猫)の皿に首を突っ込みます。
こらー、君はベビーフードでしょ!
[ 2014/09/28 07:52 ] [ 編集 ]

朝4時・・・・・
最初見て おっ?並んでみるかと思いましたが
朝7時半で 100人なんて 小布施に泊ってないと
ちょっと無理でしたね!
でも 栗大好きな私にとっては よだれが出そう・・・・
この大きさで どれ位するのですか?
1人で食べたら ほんとお腹いっぱいになりそうですね。
[ 2014/09/28 09:32 ] [ 編集 ]

大きい・・・

大きいですね~
これ一つでお腹いっぱいになりそうですね。
二人で一つだとちょうど良いかも?
[ 2014/09/28 15:23 ] [ 編集 ]

Re: 玲麟 さん

お返事遅くなり申し訳ございません。

最近小布施は大変賑わっていていつも観光客でいっぱいです。
近くにいても中々食べるのが難しい(-_-;)

みんな隣のご飯は美味しく見えるらしく、同じものでも交換して食べている事があります(^_^;)

こはくちゃんはまだ子猫ちゃんなんですね!
すぐ大きくなってしまいますので小さい時を楽しんでください(^^)
[ 2014/10/05 23:20 ] [ 編集 ]

Re: ねこ屋敷さん

土日は中々難しいですね(-_-;)
この大きさで税込1000円です。
栗の値段と手間ヒマ考えるとお安いような気がします。
二人で一個食べている方もいらっしゃいました。
ちょっと途中で飽きてくる(^_^;)
喉詰まるし(^_^;)
[ 2014/10/05 23:24 ] [ 編集 ]

Re:パッチ さん

大きいです(^^)
でも数年前はもっと大きかったとか^m^
二人で一個食べていらっしゃる方もいました。
[ 2014/10/05 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/2412-102c28f2