FC2ブログ

最近人気の寝場所 

最近人気のキャリーバッグ。

2
まおが寝ていたり、
(白目剥いてるけど(≧▽≦;))



3
しおんが可愛い顔して寝ていたり(^^)


まろんくりーむはと言うと、

ここでは寝ず、



1
いつものベッドでハマって寝ています(≧▽≦;)


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!

昨日の記事で「薪をくべる」は全国的?というコメントをいただいたのですが、
私もよく分からず、ぐぐってみました。

くべるは「焼べる」と書き、標準語のようです。
でも、この言葉、使う人がほとんどいないような(^_^;)
長野県人はほとんど方言がないと思いこんでるふしがありますが、
実は方言いっぱいなのです(^_^;)
一番気が付いてないのは、「前で」という言葉じゃないかな?
「前で」は「前」の事で「で」は枕ことばのようなもので意味はありません。
実は私も20歳になるまで全然気がつかず使っていました。
ある日他県の友達に「そのまえでのでは何?」と聞かれ「えっ?」とやっと気がついたものでした(^_^;)
あなたの周りで「まえでの家」とか「まえでの方」とか言う方がいたら長野県人です(≧▽≦;)
[ 2014/09/26 01:01 ] | TB(0) | CM(6)

初めまして。
最近の若者は薪をくべないから使わないのだと思います。
私は東京ですが使います。日本語が変わってきたのを感じるのは年齢のせいかも。それとも、本を読む人が減ったせいかな?語彙力低下を感じるこの頃です。
[ 2014/09/26 11:14 ] [ 編集 ]

もしや呼びましたか?

「前で」言います、言います。フツーです。
「薪をくべる」も使います。

さらに方言は無いと思っていますし、イントネーションがおかしいだなんて感じたことがありませんでした(笑)。他県の人に指摘されてびっくり仰天でした。

南信だけかもですが、
イントネーションだと、「長袖、半袖」がおかしいらしいです。
「袖」の「そ」にアクセントが一般らしいですが、南信は「長袖」は「そ」にアクセント、「半袖」は「は」にアクセントが来ます。
他県出身の上司に何回もアクセント練習をさせられて、うんざりした経験があります。
[ 2014/09/26 16:02 ] [ 編集 ]

くべる、調べて下さったんですねありがとうございます。方言かと思ってました。あったかい言葉ですね。にゃんこの寝顔は癒やされますね
[ 2014/09/26 18:39 ] [ 編集 ]

Re: popuri さん

こんにちは。いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございます。
最近は薪なんて使いませんもんね。
学校でも飯盒炊爨なんてないんでしょうね(^_^;)
私は最近の若者の言葉で「ら抜き」が一番気になります。
年ですね(^_^;)
[ 2014/09/27 23:23 ] [ 編集 ]

Re: はっちゃんさん

> もしや呼びましたか?
ぷぷぷ、呼びましたよ~(^^)

> 「前で」言います、言います。フツーです。
私もすっごく普通だと思っていました。

> イントネーションだと、「長袖、半袖」がおかしいらしいです。
> 「袖」の「そ」にアクセントが一般らしいですが、南信は「長袖」は「そ」にアクセント、「半袖」は「は」にアクセントが来ます。
分かります!
私も「半袖」のイントネーションが違うらしい。
きっと同じイントネーションです(^O^)/
私も南信に近い中信出身なので方言もイントネーションもきっとはっちゃんさんと同じです(^^)v
[ 2014/09/27 23:29 ] [ 編集 ]

Re: Yuko さん

今では薪をくべる人がほとんどいませんからだんだん使わない言葉になっていくんでしょうね。
寝顔は子供も猫も可愛くて癒されますすね(^^)
[ 2014/09/27 23:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/2410-4b4b3500