FC2ブログ

春っぽくなってきました 

昼間は気温が上がり10度を超えるようになりましたが、
朝晩はまだ氷点下です(-_-;)
それでも、水仙は満開に(^^)

1
水仙は球根に毒があり、ネズミに食べられないので地植えができます。


チューリップとユリはとっても美味しいらしく地植えにすると全部ネズミに食べられるので、
プランターに植えています。

チューリップ
つぼみが伸びてきました。


気温が高いと、喜んでいるように見えるカタクリの花。
2
寒いと花びらが下を向き、開いてくれません。
今が満開でもうすぐ終わりです。

毎年種を蒔いていたら、結構増えました(^^)
でも、種を蒔いてから花が着くまで3~4年ぐらい掛かります。


行者ニンニクも出ていました(^^)
3
友人に苗をもらって植えたものですが、中々増えなくて採って食べられません(^_^;)



4
タラの芽です。
ちょっと膨らんできたかな(^^)
まだ気温が氷点下になり霜も降りるので、中々芽は出ません。
出たら霜で枯れてしまいますから。
植物も考えていますね。


5
昨年秋に種を蒔いた畑の雪菜がもうすぐ採れそうです。
大分ネズミに食べられてしまいましたが。
雪の下で食べられるので手の施しようがありません(-_-;)

残しておいた白菜もほとんど食べられていました。


6
ストーブから出る灰と化成肥料を撒いておきました。
連休は混み合うので、遠出せず家で農作業です(^_^;)


写真を撮りながら家の周りをウロウロしていたら、窓から覗いてるヤツが!^m^
まろんくりーむです。
換気で窓を少し開けていました。
網戸が開かないように紐で留めてあります。

7
お母ちゃん、ボクちゃんも出たいでち

外は危険だからダメです。



さっきも、窓で騒いでいました(^_^;)
8
開けてでち~バリバリ


紐で縛ってあるから開かないよ~(^^)v



9
お母ちゃんのけちんぼ。こうしてやるでち~バリバリバリ


まろんくりーむは出るとあちこち行っちゃうでしょ。
呼んでも逃げるし(-_-;)

これからはダニの季節だし、外は厳禁です。

怖い病原菌を持ったマダニが長野県にも生息しているようです。
外に行く猫をお飼いの皆様お気を付けください。
昔、先代猫がマダニを付けてきて、それが私やお父ちゃんに付いた事があります。
幸い悪い病原菌を持っていなかったのでなんともありませんでしたが、
怖いことです。


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
[ 2014/04/23 23:58 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/2268-666d716d