fc2ブログ

ノルの鳴き声 

うちの猫はノルウェージャンフォレストキャットという種類ですが、
以前飼っていた日本猫と比べるとあまり鳴きません。
しおんなどはほとんど鳴きません。
一番鳴くのはまろんんくりーむです。
呼べばルルル~と言いながら走ってくるし、ルルル~といいながら甘えてきます。
ルルル、ルルルと言いながら歩いている陽気な猫です(^^)

まおは甘える時だけ小さな高い声でニャ~と鳴きます。

しおんの唯一鳴く時とは!
毛玉を吐く時です(≧▽≦;)
大きな声で「オギャー」と鳴くので、初めて聞いた時は発情したのかと思いました。
きっと苦しくて声が出ちゃうんでしょう。
でも鳴いてくれるので古新聞をすぐ持っていって吐かせる事ができます。
他の2匹は静かに吐き始めてゲコゲコという音で気が付くので
カーペットの上とか椅子の上とかで吐いてくれます(-_-;)

先日「猫の秘密」というテレビ番組でやっていたのは、
猫は本来あまり鳴かないとか。
人間と一緒に暮らす猫が鳴くようになるというのです。
人間がおしゃべりだから猫も鳴いて自分の要求を示してるというのだそうです。
だから人間と一緒に生活しない野良猫は鳴かないそうです。
そう言われれば、私もよく猫に話かけます(^^)


毛玉を吐くというと、最近換毛期でよく吐いてくれるようになりました(-_-;)
ご飯も毛玉ケアですが吐きます。

それで、毛玉除去ジェルなるものを与えるのですが、
拒否されます(-_-;)
うちは2種類使ってます。


これ舐めようね(^^)
1
うっ!これは…





2
カンベンしてくれ


こんな顔されすぐに逃げられました(-_-;)


興味津々男のまろんくりーむがやってきた。

3
ふんふんふん、これは!




4
早く逃げなきゃでち

見せただけで逃げられました(-_-;)


○キサトーンの方はメープルシロップの匂いです。
猫が舐めるのになぜメープルシロップ???
歯磨き粉もそうですが、なぜ猫の嫌いな匂い、味にするのか意味不明(-_-;)
犬ならOKかもしれませんが。

スッキ○ンの方は肉系の匂いがするのでそれほど嫌がらずに舐めてくれます。
まおは特に油ものが好きだから自分から舐めてくれます。

しおんとまろんくりーむはダメなので、口を開け上アゴにくっつけています。
舌の上に置くと「ペッ」と出されるから(-_-;)
上アゴだと取れなくてペッと吐きだす事もできないのでこの方法にしています(^_^;)



最近歯磨きだの毛玉除去ジェルだの嫌な事をいっぱいしてるにも関わらず、
しおんが私の横で寝てくれました(^^)


5





そして開く(≧▽≦;)
6
右側の日向にまおがいて開いてないのに、陽の当たってないしおんが開く(≧▽≦;)


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!

[ 2014/03/19 23:09 ] | TB(0) | CM(2)

我家の"えむ"はラグドール
大ちゃんはノルウェージャン
2ニャンともよーく鳴きますww

大ちゃんは毛玉吐きはないですが
えむはよく吐きます^^;
[ 2014/03/20 00:30 ] [ 編集 ]

>えむだいさん

コメントありがとうございます。
きっと2にゃんともえむだいさんが大好きでよくおしゃべりしているんでしょうね(^^)

大ちゃんが吐かないとは!
それは楽ですね(^^)
本にゃんも人間も。
吐くのは苦しそうですもんね。
[ 2014/03/20 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://norwegian2.blog.fc2.com/tb.php/2238-3b0bf3c6