しおんの歯磨き 

買い物から帰って来たら、3にゃんの姿が見えず。
もしやあそこ?と思い、コタツの布団をはぐったら、


いました!

1
右側の毛の固まりはしおんです(^_^;)
仲良く?3にゃんでお留守番できたね~(^^)



買い物でこんな物を買ってきました。

2
しおんのための歯ブラシ^m^
しおんは歯肉炎で歯茎が赤く痛そうなのです。
以前も買ったんですが、超嫌がったので歯磨きを諦め、
スプレー式の薬にしたんですが、
それもミントの香りだったため長続きせず(-_-;)
ちょっと効果があったので残念でした。
猫にミントってどうよ?
絶対嫌いでしょ!?
うちの猫は人間が歯磨きしてるだけで変顔になっちゃうほど(-_-;)
作った人って猫飼ってない人なのかなと思われる薬でした。
外国製でしたが。


で、今回は、


3
チキンフレーバー歯磨きペースト^m^

これなら大丈夫かな?


歯ブラシにペーストを塗って匂いをかがせてみる。
4
ふんふんこれは食べられるもんか?


おっ!中々いい反応(^^)


では歯磨きしましょ(^^)


一人で写真撮れなかったので、写真はありませんが、
超嫌がられました(-_-;)

やっぱり歯茎が赤く腫れているのでちょっと触っただけでも痛いらしい。
ちょっとゴシゴシとしただけで血が出ました(-_-;)


放心状態のしおん(≧▽≦;)
5
酷い目にあったぜ


根気よく歯磨きしないとダメそうです。
しっかり歯磨きしようね(^^)

6
ごめんこうむるぜ


いやいや、そのまま放置するともっと痛くなっちゃうよ~。
頑張ろうね!
って、嫌がるしおんにどれだけ歯磨きができるか不安な飼い主です(-_-;)
きっと嫌われるだろうな~(-_-;)

何か良い方法があったら教えてくださいませm(__)m


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
[ 2014/03/09 23:50 ] | TB(0) | CM(3)

はみがき

猫の歯磨きは大変です。基本はドライのみでしょう。
歯ブラシより、人差し指にガーゼをまいて少しづつマッサージするのがよいと思います。歯ブラシでは今の時点で強すぎるのでは、あるいはじかに人差し指につけてこすってもよいと思います。
うちもノルがいますが、亡くなった父が歯肉炎でした。
今は子供が一匹だけですが、17歳、腎不全です。あと2年くらいでしょうか。
[ 2014/03/10 09:38 ] [ 編集 ]

家は竜之介はまず無理(´-﹏-`;)
で侘ですが 獣医さんとこのテレビモニターで紹介してたやり方を試しています
まず歯ブラシで顔を撫でて、気持ちがいいと分からせ 一瞬歯を撫でる
嫌がったらすぐやめる を根気良く続けるんだそうです
侘は気持ち良さそうにするんだけど、おもちゃだと思ってガジガジするので それでいいかなぁと思っています
ぐるっと360度ブラシが付いたものがあるでしょう?
あれ、どうですかね
しおんちゃんが痛がらないように、人間の赤ちゃん用の歯ブラシもいいんじゃ?
ブラシじゃなくて柔らかい樹脂なんですね
まず、それから始めるとか
遊んでくれるといいですね
しおんちゃん、お大事に(^-^)
[ 2014/03/10 12:32 ] [ 編集 ]

うちも歯磨きした事がない・・・
先代には ガーゼを指に巻いて無理やりやっていました。
噛まれましたけど・・・・

今 私が歯医者に通っているんですが、血が出てもゴシゴシ
磨いてくださいと言われてます。
歯茎をしめて 磨いていると血も出なくなるそうです。
歯周ポケットは1~2m?が理想で かぶせ物している歯の
周りが3と言われて・・・
先生から 歯と歯茎の境目をよく磨いてくださいと!!
ニャンズはどうなんでしょうね???
[ 2014/03/10 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/2231-4c47e647