しおんのフレーメン反応 

台風が関東に上陸しそうですが、
通り道に当たられる方、
ご用心してくださいませ。

ここ長野県は軽井沢の辺りが大雨で
道路も電車も止まっているようです。

我が家の辺りはとても静かな状態です。
嵐の前の静けさでしょうか。

今日はデッキに出ている鉢植えなどを軒下に
避難させました。


さて、今日のにゃんこですが、
しおんのフレーメン反応が撮れました。

フレーメン反応とは、

嗅覚器官を刺激するような臭いをかいだとき、
口を半開きにし、トロンとした目をする猫の表情のこと。

この動作には主として
フェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器
(ヤコブソン器官)を空気に晒し、
より多くの臭い物質を取り入れる機能があると
考えられている。
だそうです。

よく臭いもの嗅いだ時、口半開きにしてますよね。
あれです。
においを増幅させてるらしい。

床に何か落ちていたのですが、
その匂いを嗅いで、しおんが反応しました。

20070906224519.jpg
口半開きです

何に反応したんだろうと、床見てみると、
猫砂1粒でした。

なんて、鼻いいんでしょ


今日は台風の影響で暑かったんですが、
2にゃんは猫団子してました

あなた達暑くありませんか~
DSC_1015-5.jpg
まお、なんて格好(≧▽≦)


*おまけ:本日の影武者さん作、合成写真*

20070906225404.jpg
しおんが、なんとバイオリン弾いてます
上手いですね~♪

ランキングに参加してます
一日一ぽちっよろしくお願いします(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  
ありがとうございました。励みになります(^^)

コメントもお気軽にどうぞ!
[ 2007/09/06 22:59 ] | TB(0) | CM(2)

フレーメン現象・・・面白いですよね。
人間にはない摩訶不思議な症状。
時々、人の体を臭ってなってる時あるけど臭いのか気になっちゃいますよ。

おお、美しい背景だ(*^^)v
私にはどうしても飛んで落ちてくる瞬間に見える(・・?
[ 2007/09/07 00:07 ] [ 編集 ]

★にゃろめさんへ★

フレーメン現象、しおんはよくしますがまおはしません。
大人にならないとしないのかな?

にゃろめさん、フェロモンたくさん出てる?(≧▽≦)

んだば、落ちる瞬間で合成写真作っておくれv-421
[ 2007/09/07 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/221-00ca4195