LOVE LOVE 

天気予報では雪予報でしたが、晴れ間がのぞく日になったので、
お正月に行くはずだった戸隠神社中社に行ってきました。

鳥居
本来このりっぱな大鳥居をくぐって神社に階段を登って行くのですが、
大雪があるので階段を登れず、横の車道の脇から入ります(^_^;)



神社
りっぱな神社です。
雪がいっぱいですが(^_^;)
一年無事だった感謝と健康を祈り、お札を頂きました。


そして、先ほどの大鳥居の前にあるお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。
お蕎麦屋
うずら家さん。
戸隠で一番人気のお店です。
冬以外は長い行列ができ、並ぶのが嫌いな私達は冬しか来られません(^_^;)



蕎麦がき
この蕎麦がきが絶品です。
ふっわっふわのもっちもち(^^)
色々な薬味で食べます。
きなこにワサビ味噌、ワサビ、ネギ、大根おろし、蕎麦つゆなど。
とても美味しいです(^^)



鳥南蛮蕎麦
そして、今回珍しく冷たいザルではなく、温かい鳥南蛮蕎麦。
ゆずが香り、地鳥も歯ごたえしっかりで美味しゅうございました(^^)


そして、近くに住む友人宅に寄り、家に帰ってくると、
1
しおん&まおがLOVELOVEで寝ておりました^m^
この2匹の間には入れないな~(≧▽≦;)



そして、お父ちゃんがお昼寝をしようとすると、



2
まろんくりーむが胸の上に乗っかった(≧▽≦;)


お父ちゃん嬉しくて、
うひょひょ~写真撮って~とのたまう(≧▽≦;)


3

何してんの?

にやけながら聞く(^_^;)


4
そしてお布団の中へまろんくりーむが入り、仲良くお昼寝(^^)
こちらもLOVELOVE

めでたしめでたし


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
[ 2014/01/11 23:56 ] | TB(0) | CM(3)

今年こそは戸隠神社へ行きたいので、情報ありがとうございます。特に美味しいお蕎麦屋さん情報!

南信からだとちょっと遠いのと、大雪が心配です…。

雪上を歩くまおくんとまろんくん素敵ですね。さすがノル!って感じです。DNAがうずくぜ!でしょうか。
一方、しおんくんがNGでびっくり!
[ 2014/01/12 17:57 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>はっちゃんさん
そうでしたか!南信でしたか!(^^)
車が四駆、FFなら全然大丈夫ですよ(^^)
FFなら中社のすぐ横の駐車場ではなく、その上の広い駐車場の方がスタックせずにいいでしょう。
奥社に行くのはちょっと大変かも。
長靴で雪の上を歩かないと行けません。
戸隠のお蕎麦屋さん人気NO1のうずら家さんです。
ちなみにNO2は鏡池の入口にある「蕎麦の実」さん。
JRのCMに出ていたお蕎麦屋さんです。
どちらも冬は結構並ばずに入れます。
うずら家さんのザル蕎麦には本物のワサビが付いていて自分でおろします(^^)
駐車場はお蕎麦屋さんの前を通り200mぐらい行った所の右側にあります。
鏡池には道路が除雪していないのでスノーシューか、歩くスキーがないと行けません。
何か聞きたい事があれば遠慮なくどうぞ♪(^^)
[ 2014/01/13 17:47 ] [ 編集 ]

ずびさま

お返事ありがとうございます。

色々メモメモ…。
お蕎麦屋さんメモメモ…。
一応雪国仕様の四駆ですが、雪上運転に慣れてなくて…(汗)。何かやらかして、信毎の記事になってしまいそう。

こちら南信は雪が降っても、たかがしれてます。幹線道路は、市の除雪車&塩カルで翌日には道路には雪無しです。

同じ県内だけれど、全く異なる雪景色も新鮮です。しかーし、雪かきは他人事ではないですけれどね。

これからもブログを楽しみにしていま~す。

[ 2014/01/15 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/2174-c29abbc0