唐松岳登山記一日目 

猫ブログとは離れますが、記録として書きますので、
興味のない方はスルーしてくださいませm(__)m

後ろにちょこっとにゃんず登場(^_^;)


2013年9月28日土曜日

朝5時起き、6時に出発しようとの計画でしたが、色々雑用をしていたら6時半になってしまいました。
でも、今日は日帰りではなく一泊予定なので余裕(^^)

お天気は朝霧で山は見えませんでしたが、「朝霧は晴れる」の言い伝えがあるので大丈夫でしょう(^^)
天気予報も晴れ予報。

戸隠を越え、鬼無里を越え白馬村に行きます。
途中の峠のトンネルを抜けると白馬三山がよく見える場所があるんですが、
スッキリきれいに白馬三山が見えました。
いいお天気でヤッター\(^o^)/
登山日和です。
9時前に八方尾根の黒菱平リフト乗り場に着きリフトに乗りました。
もっと下からロープーウェイで来る方法もありますが、
駐車場代やらロープーウェイ代やら取られお高いので
駐車場代無料の黒菱平から行きました。
もし車で、泊まるようならこちらをお勧めです(^^)

そしてリフトを乗り継ぎ、八方池山荘の所まで来ます。参考→八方尾根トレッキング
標高1830m。
唐松岳は2696m
標高差866m。
楽勝?(^^)v

リフトでこの高さまで登れると楽ですね~(^^)

ここから八方池までは楽な木道コースと急登な登山コースがありますが、
もちろん私達は木道コース^m^
楽に行きた~い(≧▽≦;)

木道
紅葉がきれいでした。
こちらのコースがお勧めです。
登山コースは稜線を通るため景色がきれいですが、下りで楽しめばいいかなと思います。
途中で交わってるのでどちらも行けます。

そして50分ぐらいで八方池到着。

八方池1
28日はちょっと雲もありガスもありましたが、
今までで一番きれいに山が見えました。
もうこのぐらい見えれば感動物でした。


そして、ここから先は登山道になります。

登山道1
紅葉の道を歩き、


雪渓
雪渓の脇を登り、約一時間半。


丸山ケルン1
丸山ケルンに到着。
下からガスが上がってきて、直下は見えませんでしたが遠くの山々はよく見えました。

ここでお昼にしました。


そしてここからガレ場の道を約50分ほど歩くと、山荘に到着です。

登山道2
これは2日目の下りですがこんな道です。



山荘1
(これも帰りの写真。行きは写真撮ってる余裕がない(^_^;))
山荘が見えます。
目指す唐松岳はこの向こう。

まず山荘で受け付けを済ませました。
前日に電話をしたら予約を受け付けてないとのことで、
「登ってきてください」と言われました。
個室もないか問い合わせましたが、「とっくにありません」と。
紅葉時期で土曜日ならないの当たり前ですね(^_^;)

でも、個室がないかちょこっと聞いてみると、「あります」と!
ヤッター\(^o^)/
なんとラッキー!
キャンセルが出たのかもしれませんね。
実はお父ちゃんが以前、隣の人のイビキで寝られず、すっかり山小屋嫌いになっていたのでした。
だから、これで良く眠れると大喜び。


部屋は、
部屋
お―素晴らしい!
除湿機まであり、キレイ。
木の香りまで漂っています(^^)
普通の旅館みたい。
ないのはお風呂だけ(^_^;)

ここで一時間半ぐらいお昼寝して唐松岳に行きました。


唐松岳
小屋から歩いて約20分で山頂です。




頂上
山頂です。
賑わっていました(^^)


白馬三山方面
白馬三山方面。



雲海
日本海側は雲海。

このガスが出て来たため、


ブロッケン現象
ブロッケン現象のなりかけが見られました!

影の周りに虹が見られる現象。
もうちょっと陽が強ければもっとはっきりしたのに~(^_^;)

でも、貴重な体験ができました。

そして寒くなってきたので山荘に戻り、早目(4時50分)からの夕飯をとりました。

早い!おやつ?(^_^;)
でも、山は朝が早いので早く食べ早く寝ます。

夕飯
夕飯です。
山小屋ってカレーじゃなかったの?
山小屋にしては豪華な食事です。
魚やお肉、デザートの果物まであるし~!
もちろん完食(^^)
おいしゅうございました。

夕飯の後はきれいな夕日に見とれていました。

夕日1
ガスが渦巻く。
向こうに剱山



夕日2
剱山の横に日が沈みます。



夕日3
日没後。

日没後はする事がなく就寝19時(^_^;)

二日目は次回にて。

長い記事をお読みいただきありがとうございました。


あ、猫です(^_^;)

1
この記事書いている時、(今ですが)まおが膝にいて暑くなって下りました。
写真を撮ると、

あれ?まおの向こうに誰かヘソ天(≧▽≦)



2




3
もちろんしおんでした~^m^

全然気が付かなかったよ~(≧▽≦;)


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
[ 2013/10/11 13:02 ] | TB(0) | CM(2)

私は山歩きなどしないので とっても新鮮でした。
カメラは デジイチですよね??
本当に 自然の風景画 美しいです。

山小屋の食事にほんとびっくり。
ちゃんとした食事が出ますね。

ニャンズは ヘソ天ですね (^0^)
[ 2013/10/11 23:41 ] [ 編集 ]

これはまた素晴らしい景色に綺麗な写真
感動ですね!
身体が丈夫で、一緒に行けるパートナーが居たら
行ってみたいですね~
心が洗われる、そんな気持ちになるんでしょうね
無事で行ってこれて良かったです^^
[ 2013/10/12 06:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/2104-15bfb63e