キツツキのアオゲラ 

昨日はまだ寒気団が居座り寒い雪降りの一日でした。

ウチの小屋型郵便受けも雪の中。(-_-;)
1
毎日掘り出しています(≧▽≦;)



さて、こんな寒くても野生の動物の皆様はやっぱり春めいていらっしゃるらしい。

家の軒裏にノックするやからが(-_-;)

2
窓越しで斜めに撮ったので見にくいですが、キツツキの仲間のアオゲラです。
ドラミングされました(-_-;)

コンコンコーン~と。




3
頭が赤いのでオスです。

大きさはハトよりちょっと小さめ。
ヒヨドリぐらいです。

春になると、縄張り宣言や、巣穴を作るためにドラミングします。

軒裏に穴開けないでくださいよ~!

家の中ではもちろん猫達が右往左往(≧▽≦;)
そりゃコンコン大きな音がしますから無理もない。

一番反応してるのが、やっぱりまろんくりーむ。

4

猫からは見えない所でコンコンしてるもんだから、
窓に張り付いてます。


5
大きな音がするでちけど見えないでち。気になるでち。


この後、2階のはめごろしの窓の桟(約8㎝幅)に飛び乗り、
バランス崩し、そのまま階下に落下(-_-;)
下にあった本棚の上の物を派手に落としながら無事着地しました。
怪我がなくて良かった。
壊れた物は若干あったけど(-_-;)
まろんくりーむ、何をするか分かりません(-_-;)
こちらも気を付けなきゃですね。


でも、まろんくりーむも気を付けてくださいよ~!

6
って、寝てるし(^_^;)



7
むぎゅむぎゅぎゅ…

寝言言いながら白目剥いてるし~(≧▽≦;)



ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!

昨日の栃木県で起きた地震、皆様の所は大丈夫でしたか?
携帯がウィ~ンウィ~ンと鳴り地震警報が来ましたが、
鳴っても何をしていいか分からず、テレビをすぐつけたぐらい。
3~4秒後に少し揺れましたが、
警報きたら何をするのか考えておかないといけないなと思いました。
直下の地震だと警報より先に地震きてますけどね(-_-;)
今回の地震では猫達は全然平気でした(^^)
[ 2013/02/26 11:57 ] | TB(0) | CM(4)

アオゲラ? 早い話が そんな鳥生で見た事はありません!
コンコンいう音は 家中に響くのですか??
そりゃ~ヒャッホー君は 興奮するよね (^0^)

へっ v-356
それにしても 物凄い雪 v-276
今年は 特別多いですか??
パパさん 腰が痛いでしょ・・・

そういえば こちらでは携帯がとんと鳴らなくなった・・
あれだけ 地震警報が鳴っていたのに???
震度3くらいきても鳴らない・・・
何でだろう?
[ 2013/02/26 20:44 ] [ 編集 ]

アカゲラは名前を聞いたことがあったけれど、アオゲラは知りませんでした…(笑)…鳥の世界も深いです。
こうやって毎日ブログを拝見させていただくと雪国の大変さ凄く伝わってきます。私なら雪かき10分で倒れるでしょう…。
[ 2013/02/26 22:37 ] [ 編集 ]

アオゲラさんが軒裏をノックしちゃうなんて…!
本当、軒裏に穴を開けられないか心配になっちゃいますよね(^_^;)
コンコン音がしたら、まろんちゃんも気になりますよね^m^
それにしてもヤンチャなまろんちゃん…怪我だけはしないで下さいね!
へそ天で寝ている姿は天使なのに~~!
(白目むいていても…笑)

ところで凄い雪ですね。 雪かきが大変そうです。
ずびさん、旦那さま、お身体ご自愛ください~。
[ 2013/02/26 23:48 ] [ 編集 ]

埋まってるねぇ~。こうでなくっちゃ(笑)

アオゲラ、うぐいす色なのかな、綺麗だね。
あはは、そりゃ、気になるね、ニャンズ。
まろんちゃん、怪我なくてよかったけど、そうしたい気持ちもわかるね。
って、すごいお顔だわぁ~。とりさんを捕まえた夢でもみてるのかな?

地震、最近多いみたいで・・・・。
もう、これ以上、なにも起こってほしくないです。
[ 2013/02/27 01:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1932-b8452011