暑いんだぜ 

昨日から実家に行って野沢菜洗いを手伝ってきました。

1
これは母親(^_^;)
2人でお湯で洗ったのでそんなに寒くなく洗えました。


2
洗い終わったら樽に漬けます。
塩と昆布とトウガラシ、ざらめなど入れます。
塩以外は各家庭で違います。
分量は母親の手加減(^_^;)


3
どんどん積んでいきます。
重石をして少し下がったらまた積んで桶いっぱいになるまで入れます。

このまま、水が上がるまで重石をして2週間ぐらいから食べられます。
寒い時は氷が張り、そこから取り出したバリバリの野沢菜漬けは格別です(^^)


さて、今日夕方帰ってきたんですが、
にゃんずの熱烈歓迎を受けました\(^o^)/
みんなご飯催促でしたが(-_-;)


そして、食べ終わると、


4
寝ました(-_-;)

椅子の上にしおん&まお。

ストーブのまん前にまろんくりーむ。


そして、しおんが暑くなったらしい。


5

まおから離れて開きに(* ̄m ̄)ぷっ



6
まおとくっ付いてると暑いぜ


暑いなんて贅沢だよ~!
明日はまた雪予報ですよ~


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!


私も毎年、自分で作った白菜を漬けます。
今年の白菜は…まだ雪の中(≧▽≦;)
[ 2012/12/04 00:50 ] | TB(0) | CM(2)

野沢菜、おいしそーですねー。
大きな樽につけるんですねー(@_@)

気持ち良さそうに寝てますね~
基本、まおちゃん中心にくっ付いて
ねるんですね。
しおん→まお←まろんって感じ?
[ 2012/12/04 12:19 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★まーちもーちさん★
この日は35kg漬けました。
私や姉、親戚に送るのでちょっと多目に漬けるみたいです。
ちょっと漬けても美味しくないみたいで。

しおんからはまお、まろんにはくっ付いていかないので、
結局まお中心になりますね(^_^;)
[ 2012/12/05 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1876-a38d506b