山紀行その2 ハードだろ~ 

連日の山行きとオリンピック観戦で寝不足が続いているずびです(-_-;)
なでしこジャパンもバトミントンも観てしまった(-_-;)
だから眠くて眠くてブログ書いてる途中で寝てしまいました(-_-;)

さて前回の続きですが、

高谷池から歩いて1時間ほどの黒沢池を経由して帰りました。
毎年日帰りでこのコースでしたが、ほぼ9時間ぐらい歩くようになってしまうため、
ヘトヘトでした。
一泊すると余裕です(^^)
但し、筋肉痛で歩けないんじゃないかと不安でしたが、
日頃の訓練のたまもので、ちょっと痛いぐらいで平気で歩けました(^_^)v
訓練?って階段の上り下りですが(≧▽≦;)



1
手前の山の上から見た黒沢池湿原の全景です。
いつもガスってて全体が見えないんですが、この日は全体が見えました(^^)
真ん中あたりに木道でできた道があります。
これから通る道です。

一回左下にある黒沢池ヒュッテに下り、それから湿原を横切ります。

左上に妙高山の山頂が見えてます。



2
ワタスゲの咲く中の木道。
ここはだ~れもいなくてと~ても静か。
聞こえるのは鳥の鳴き声ぐらいです。

今、山はたくさんの人で渋滞するぐらいですが、
なぜかここは誰もいない穴場みたいな所です(^^)


高山植物もたくさん咲いてます。
チングルマ
チングルマ



クルマユリ
クルマユリ
アゲハチョウが来てました。
アサギマダラもいましたが写真に撮れなかった~(^_^;)



ハクサンフウロ
ハクサンフウロ



3
ここに毎年来れるといいな~って「またね~」とさよならして帰ります。


そして後は少し登りがありますがほとんど下り。
笑う膝をなだめながらなんとか2時に下山しました(^^)


そして次の日。
朝起きるとまたもやピーカンのいい天気

PCでお山のライブカメラを見ると雲一つない良い天気!
これは行けねばならないだろ?ってまた違う山に行ったのでした(^_^;)


8時に家を出て向った先は白馬の八方池。
昨年2回行きましたが雲に覆われ白馬三山見られず(-_-;)
今回こそ!とリフトを乗り継ぎ、向ったのでした。

白馬1
雲一つない真っ青な空。
気持いい~。
リフトはいいな~。らくちんらくちん(^^)


白馬2
黒菱平から見た白馬三山。
左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳


ここからもう1本リフトに乗って歩く事約一時間。
八方池に着きました。
道は人が多く渋滞でした(^_^;)




白馬3
八方池に映る白馬の山々。

着いたのが11時過ぎだったため少し雲がわいてしまいました。
あと15分ぐらい早ければ雲がなかったみたいですが。
でもこれだけ見られれば大満足です(^^)


お昼
池の淵でお昼です。
お寿司とカップ麺(≧▽≦;)


帰りは山や高山植物を見ながらゆっくり下山。


山2
下界もよく見えました^m^



山1
昨日いた火打山もその横の妙高山も見えました。

昨日はあちら側からこっち見てたのにね。
ハードだね~(≧▽≦;)


ハードと言えば、この次の次の日、お父ちゃんは妙高山に登ったのでした(≧▽≦;)
そして、今日は飯綱山に登ってます。
どんだけ山男になったんだー(≧▽≦;)


もひとつハードと言えば、




しおん&まお1
なんでくっ付いて寝てるんや~






しおん&まお2
このクソ暑いのに~!!!(≧▽≦;)



ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!

長い記事を読んでくださってありがとうございますm(__)m
[ 2012/08/05 12:45 ] | TB(0) | CM(8)

まおにゃん…
当然、しおん君の爆睡中に、まおにゃんがくっついたの図・・・。まおにゃんはしおん兄たんが大好きなんだねぇ。
まろんくりーむ君はどこに?
[ 2012/08/05 15:46 ] [ 編集 ]

山の緑と空の青さが素晴らしいです!!
「またね~」とさよならして帰るのって素敵ですね~♪
ところで、しおんくんとまおちゃん……(^_^;)
この暑さの中、何故!?
本当に仲良しですよねぇ^^
[ 2012/08/05 22:26 ] [ 編集 ]

「ワタスゲの咲く中の木道」
が素晴らしくって(TωT)
こんな景色わたしも見てみたい☆
でも9時間山道を歩くのかil||li _| ̄|〇 il||liガクッ
ずびさんの美しい写真を見て
部屋で癒されてるのが わたしにはお似合いかもしれません(^^;)
[ 2012/08/05 23:43 ] [ 編集 ]

素晴らしい

素晴らしいお山の数々ありがとうございます。
たくさん見られて幸せです。

昔々、中学生の頃、八ヶ岳への登山合宿があって、辛かったのを思い出しました。
時間を経て、今行ったら、きっと楽しめるのだろうな…。
だって、素敵ですもの。
[ 2012/08/05 23:49 ] [ 編集 ]

素晴らしい景色をたくさん見せていただいて、私も行った気分になりました(^-^)
それにしても、山を歩くのって、そこら辺の道を歩くのとはわけが違うから、ほんとに体力があるんだなぁって関心しました☆
私は歩くのは好きですが、山だとたぶん途中でギブアップしてしまいそうです(^_^;)

それにしても、青い空と、緑の山のコントラストが素晴らしいですよね♪
そして今日も、池に映る山と空のキレイさに感動しました☆

旦那さんは山がとっても好きなんですね!
こういうご趣味があるって、ほんとに素敵なことだと思います。

それから、しおんくんとまおくん、やっぱりまおくんはしおんお兄ちゃんとくっついているのが大好きなんですね(^-^)
暑いけれど、癒される光景ですね☆

ずびさん、疲れは取れてきましたか?
明日からお仕事ですか?
あまりご無理なさいませんように・・・

[ 2012/08/06 00:33 ] [ 編集 ]

体力がまったく無い私
山登りは無理ですが、そんなに静かで綺麗な所なら行ってみたいな~^^
だんな様と同じ趣味なんて幸せですね~
幸せと言えば・・・(≧m≦)ぷっ! まおちゃんも幸せそうねv-238
[ 2012/08/06 05:06 ] [ 編集 ]

本当に美しい日本の風景ですね~
しばらくこんな自然見てない気がします・・・
素敵ですね~


まおちゃんは女の子みたいに甘えん坊君ですね^^
可愛いですね~~
[ 2012/08/06 13:30 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

高谷池、黒沢池はリフト、ロープーウェイなどないので歩いて行かねばなりませんが、
八方池の方はゴンドラ、リフトがあり、結構簡単に行けます。
歩きやすいように木道も作られています。
上の方にちょっとガレキ道がある程度で、1時間ほど歩けば着きます(^^)
普通の靴や服装で着てる人もたくさんいます。
是非行ってみてください(^^)

長野県の中学校は集団登山があり2年生の時に3000m級の山に登ります。
ツライ思い出ですが、そこで見たご来光は忘れられません。
今、山は年寄りばかりで驚きます(^_^;)
ロープーウェイやリフトで行ける所から行けばいいと思います。
山は気持ちいい~(^^)

まおは甘えん坊で、この暑いのに膝の上にも乗ってきます。
本にゃんは暑くないんだろうか?^m^
[ 2012/08/07 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1809-2d30de18