簡易尿検査の方法とおしっこの採り方 

まおは尿にストルバイト結晶が出てしまうシッコ病を患ってます。
先日は結晶が尿道に詰まり尿道閉塞にもなってしまいました(T_T)

原因は尿がアルカリになり結晶ができ、水をあまり飲まないと排泄されず貯まってしまうもの。
まおはあまり水飲んでくれないもんね~(-_-;)

そこで尿がアルカリになってないか、結晶は出てないか、日頃の検査が大事になります。
最近はちょっと調子が良かったからお母ちゃんが検査怠ってたのよね~(-_-;)

そしたら再発しちゃった(T_T)

尿検査は獣医さんの所でやると詳しく正確に分かりますが、
うちは獣医さんまで遠く、時間もあまりない時は簡易検査をしています。


PH試験紙でおしっこのPHを調べ、
1
お、よしよしPH6,2だ(^_^)v



ちなみにこの試験紙、
ph試験紙
尿pHテストUという物ですが、最近はネットでほとんど売っていません。
薬事法の改正があってから売れなくなってしまったみたいです。

もうあまりないので短冊型試験紙を小さくちぎって使ってます(^_^;)


そして、採れた尿を瓶に移し、

2
明るい光にかざして、虫眼鏡でキラキラした結晶がないかチェックします。

ストルバイト結晶はキラキラして見えます。

まだまおはキラキラがあるね~。
今、療法食と尿を酸性にする薬を飲んでます。



あ、尿を採るのが大変とよく聞きます。
参考になるかどうか、まおの採尿の仕方を載せます。

3
まおはいつもこんなスタイルでおしっこをします。

だから、


4
上のカバーのストッパーを初めからはずしておき、
すこ~し隙間を作り、その隙間から料理で使うお玉を差し込み、
おしっこを採ります。

この時、おしっこをし始めてからお玉を入れないと、
察しておしっこを止めちゃう時があるので注意です(^_^;)


5
いっぱい採れます。

このお玉はちょっと長い形ですが、丸いものでも大丈夫です。
ちなみに百均で購入(^_^;)

しおんもこんなスタイルでおしっこはしませんがこの方法で採れます。
壁にお尻がくっ付いてない限りは採れます。
どうぞご参考までに。



あくまでも簡易検査なので詳しく、正確には獣医さんで検査してください。

まおは、今週中にはまた獣医さんで検査する予定です。
早く結晶なくなるといいね~。


6
うにゃ~ん


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
[ 2012/07/09 13:14 ] | TB(0) | CM(7)

こんにちは!

まお君、とても心配ですね。。
悪化しなければ良いですが。ずびさんも不安ですね。
うちもノルの姉妹がいます。
ちなみに、ぶるとんぬさんとこのマロ君の妹です♪
ウォーターファウンテンは試されましたか?
うちの子はお気に入りで、とても良く水を飲みますよ。
子猫の頃に蛇口から水を飲みたがるので買いました。
手入れが大変なのですが、健康には代えれないので頑張っています。
陶磁器のボールも良いと聞き、お高いのを買いましたが
ワンコのボールに格下げとなりました。
ニャンコは気まぐれなので大変!でも可愛くて可愛くて仕方がありません。
[ 2012/07/09 15:28 ] [ 編集 ]

まおちゃん、、心配ですね。
沢山の愛情もらってるからきっと乗り切ってくれるね^^

色々参考になりました。我が家のニャンもあんましお水飲まないし、、、
注意深く観察しないとですね。ありがとうございます。
[ 2012/07/09 21:08 ] [ 編集 ]

オシッコどうやって取るのかと思ってました!
これで 納得です。
ジャンヌのおしっこ取るのに 参考になりました。
うちは 皆とてもよく水飲むので 助かります。
マリーは 水のみを抱え込んで顔突っ込んで
寝るくらいですから v-356

まおちゃん PHが落ち着くといいですね
[ 2012/07/09 22:01 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★アリスママ さん★
こんにちは。いらっしゃいませ~♪
まおは今安定してるので、大丈夫だと思います。
ご心配いただきありがとうございます。
マロ君の妹姉妹がいらっしゃるんですね!
それは可愛い子達でしょう(^^)

ウォーターファウンテンは以前使ってましたが、あまり水を飲まないので止めました。
今はその陶磁器のボールです。
まおの水飲みの写真を見ていただけると分かるんですが、
水飲みがヘタなんです(^_^;)
寝そべってペロンペロンと舐めるぐらいで(-_-;)
今はカリカリにも水を入れ、ウェットご飯にも水を入れ、
なんとか水を飲んでくれるよう努力してます。
他の2匹は飲みすぎるくらい飲んでくれるのに…。

★はなゆめさん★
今は落ち着いているので大丈夫だと思います。
結晶もそんなに早くは溶けないと獣医さんに言われています。
ご心配いただきありがとうございます。

★ねこ屋敷さん★
ふふふ、こんな風におしっこ採ってます(^_^;)
たまに猫砂が一緒に入って失敗する事もありますが、
比較的簡単に採れます。
でも気付かれないよう後ろから行くのがコツですね(^_^)v

うちもしおん&まろんはとてもよく水飲んでくれるので助かります。
[ 2012/07/09 22:58 ] [ 編集 ]

土曜日の記事をまた読み逃してしまいました(>_<)

しおんくん、ご飯をもらえないと、テレビの画面をカキカキするなんて、面白いって思って見てしまいました。
まろんくりーむくん、それを見てるから、いつか真似しちゃうかもしれないと怖いですよね。

まおくんのオシッコ、まだ前の状態まで戻ってないんですね・・・
どうやって取ろうかと、試行錯誤なさったんでしょうね・・・
まおくん、お薬も嫌だし、療法食も美味しくないだろうけれど、いくらでも早く元の状態に戻りますように・・・

いつも読み逃しがあってすみませんm(__)m
[ 2012/07/09 23:23 ] [ 編集 ]

なるほど、なるほど~!
おしっこをし始めてからお玉を入れないとダメなんですね。
うちも前にお玉でおしっこを採ろうとしたんですけど上手く採れなかったんですよ~
今度この方法で試してみようと思います。

まお君のシッコ病、早く治るといいですね!
[ 2012/07/10 00:52 ] [ 編集 ]

まおちゃんのシッコ病、再発しちゃったんですね><
ひとりだけ療養食だったりお薬飲んだりかわいそうだけど早くよくなるといいですね。
男の子(&元男の子)はシッコ関連の病気になりやすいと聞いたので水を飲む量や
オシッコの量を日々チェックしていますがなかなか難しいですね^^;
アリスママさん、アリスちゃんも蛇口からのお水やファウンテンがお気に入りなんですね^^
マロも蛇口から水を飲むのが大好きで毎日シンクで催促の座り込みを
されてしまいます(ファウンテン設置にいい場所がないので)^^;
ずびさん、アリスちゃんとマロは6頭きょうだいのうちのふたりなんですよ~♪
[ 2012/07/10 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1792-2db9f620