fc2ブログ

まおのその後 

まおの病気再発にはご心配いただき、また応援していただき誠にありがとうございました。

だんだんと頻尿も少なくなってきています。
ただ、まだおしっこする時イターイって顔しておしっこして、
すぐ舐め舐めしてるのでまだ痛いんだと思います。
結晶が尿道を傷つけてしまったんです。

結晶(ストルバイト結晶)は尿を酸性に保つと溶ける性質なので療法食が不可欠になります。
療法食は尿を酸性にし、結晶の元になるマグネシウムを減らしてあります。
それに、、まおは水をあまり飲まない事もこんな病気になる原因でしょう。
カリカリの療法食もありますが、水をたくさん飲んでもらいたいので、
まおにはウェットタイプの療法食をあげています。
それにも水を入れてますが(^_^;)

しおんとまろんはたくさん水を飲み、
おしっこもたくさんするので今の所安心です。
ジャーと音もするし(* ̄m ̄)ぷっ


今日はお日様が出たので、日向ぼっこ。
1
顔付きも穏やかになってきました(^^)



2
日向ぼっこ気持いいね~(^^)

って、暑い地方の皆様からしたら、暑いだろ!
って言われそうですが、今日はとても寒かったんです。
最高気温は17度ですから~(≧▽≦;)
だから日向ぼっこが丁度暖かくていい?(^_^;)


3
でも、やっぱりちょっと暑いよね!?(≧▽≦;)



ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!


竹の子(ネマガリタケの子)を頂いたので、今回は竹の子汁を作ってみました。
竹の子汁
味噌味で鯖缶、卵、野菜を入れてあります。
美味しくできました~(^^)


そして、まだ頂き物が(^^)

笹餅
笹餅です。
この辺では田休みに作るそうです。
防腐作用があるので葉っぱの裏側にお餅を包むんですね。
でも、くっ付いて食べにくい(^_^;)
[ 2012/06/23 22:15 ] | TB(0) | CM(6)

まおちゃんのお顔が穏やかになって良かった~v-238
おまけに珍しく開いてるし(*^^*)
病気は用心していてもやって来る時がありますよね
ずびさんもきっと日々注意されていたんでしょう
これからもまおちゃんが穏やかに過ごせますように
笹餅、おいしそお~!
こっちの笹団子みたいなもんかな?
竹の子汁は我が家の定番です^^
[ 2012/06/24 01:46 ] [ 編集 ]

まおた~ん^^
良くなってるんだね。一安心。
お母さんも大変でしたね。心労お察しいたします。
そして女の子見たいに、とろりんてしてる。。

美味しそうな、お味噌汁!マガリタケを入れるんですね。
以前頂いて、料理法がイマイチ分からなかった。。。


コメントの返信全然気にしないで下さ~い。
なにより、3ニャンの近況見るのが楽しみで^^
[ 2012/06/24 09:10 ] [ 編集 ]

まおちゃん、少し良くなってきたようで、良かったです。

腎臓のほうは大丈夫そうですね^^
これもよかった^^

早くよくなりますように……。

[ 2012/06/24 10:50 ] [ 編集 ]

まおちゃんは 溶ける方の石でお水さえ飲んでくれれば!!
ジャンヌの時に進められたサプリで 飲ませるとやたらお水を飲む感じです。
おしっこの量も とても増えます。
ネットで買うと安いので 試しにいかがですか?
「ウロアクト」といいます。
傷がしっかり治ったら 又飲ませてみようかと!
[ 2012/06/24 11:24 ] [ 編集 ]

まおちゃん、良かった~!
まおちゃんも痛くて大変だったでしょうが、
それを見守るずびさんも大変だったろうと思います。

まおちゃん、お水いっぱい飲んで、早く元気になってね。
[ 2012/06/24 21:36 ] [ 編集 ]

初めまして。初コメです。
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
まおちゃんがよくなってるとのこと
嬉しくてコメントさせていただきました。
よかったです^^
このまま順調に治って早く元気になりますように!
これからも応援してます。
[ 2012/06/27 10:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://norwegian2.blog.fc2.com/tb.php/1783-ff00c4db