FC2ブログ

多頭飼いって難しい 

まろんはこの25日で生後5ヶ月になりました。
体重は3,6kg。
もう日本猫くらいの大きさになりました(^_^;)

1
3にゃんのご飯風景。
見張ってないとみんなのご飯をまろんが食べてしまう(-_-;)



2
こ~んな大胆な姿で眠り、



3
カメラを向けると小首をかしげて可愛いポーズとってくれます(^^)

一人で元気よく遊び、ゴロゴロ大音響でスリスリ甘えて、
とっても陽気な猫です(^^)

でも一つ、問題が…。


それはしおん、まおを襲う(>_<)




4
しおんが寛いでるところをまろんが下から狙ってます。



5
下から大ジャンプしてしおんをパンチ

ゲッ!


椅子の間からも攻撃!
6
しおんに威嚇されても止めず、


7
何度もジャンプしてパンチ

本にゃんはじゃれてるつもりかもしれませんが、
しおんはそれどころじゃない(-_-;)


まおも、まろんが大人しく寝てれば、
8
一緒に寝てくれますが、


まおの威嚇声を聞いて行ってみれば、

9
まおの頭齧ってる(-_-;)


あんまり酷いと、

10
反省室行き!



まおは本当にまろんを嫌がっていて、
最近ではまろんが近くに来るだけで唸り、シャーの威嚇声出してます(-_-;)

まおにはすっごいストレスだと思います。
私と一緒に寝てても、まろんのゴロゴロ音が聞こえるとサッと逃げて行ってしまします。
まおはシッコ病の病気持ちですから再発しないかと心配です。
お腹の調子も最近ちょっと悪い(-_-;)


お父ちゃんの部屋に隔離しようとしても、
ドアをカリカリしたり、出せ~と鳴く。
うるさくてお父ちゃんも眠れない(-_-;)

もう少し大きくなれば大人しくなるだろうか?
上手くいくだろうか?

もっと簡単に3にゃん仲良くなれると思っていた私が甘かった。
これが途中から入って来た大人猫ならもっと大変でしょう。

本当に多頭飼いって難しい。


4月から仕事で家を空けることが今までより多くなります。
だから、私がいない時だけでもケージに入っていてもらおうかなと考えてます。


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
[ 2012/03/26 18:14 ] | TB(0) | CM(10)

まろんちゃん逞しいですね!!
あの俺様にも めげもせず向かっていきますねv-363
うちは ジャンヌが来た時が 同じでした。
和猫2匹に対して 噛み噛み攻撃がものすごくて・・・・
同じ様に 和猫2匹は逃げ回っていました。
誰も相手にしてくれないものだから
一人遊びばかりで 見てるとかわいそうで・・・ 
娘が可愛そうになり ヤマトを迎えたんですよ。
いつの間にか その噛み噛み攻撃は なくなっていましたけど
多分 落ち着くと思いますけどね~!!
[ 2012/03/26 21:08 ] [ 編集 ]

そうなんですよね 猫ちゃんってとてもデリケートで新ニャンが来るととても過敏に反応してしまいますよね。
ウチも去年シフォンが来た時、しばらく先住猫のレオ君のお腹の調子が悪かったものです。でも病院でくわしく検査してもどこも異常がなくて、シフォンが来たことによるストレスだったようです。でも何でもレオ君を優先にしてあげていたら一年近く経って ようやくお腹の具合も良くなってきた所です。
まおたんは持病があるからとても心配ですね。でもそのうち慣れてくれると思います。元気出して下さい。
[ 2012/03/26 21:48 ] [ 編集 ]

うーんo(T◇T o)
大中小とかわいくご飯食べてる♪と思いましたが
色々大変なこともあるんですね
まおちゃんは優しいからストレスたまっちゃうのかなぁ
がんばれー
早く落ち着きますように…
[ 2012/03/26 21:56 ] [ 編集 ]

そうですか・・・やっぱり、お兄ちゃんたちには、かなりのストレスですもんね。
ニャンコちゃんは、ほんと難しいですよね。
まおくん、お腹の調子が悪くなるなんて、よっぽど我慢してるんですよね。
まろんくんがもうちょっと大きくなったら、状況も変わってくれるといいですね。
ずびさんも、これからお忙しくなるでしょうし、心労がたたって、体調崩したりしませんように・・・
[ 2012/03/26 22:04 ] [ 編集 ]

まろんくん、やんちゃ盛りですもんね……。
もうちょっとすれば落ち着くのかなぁとも思いますが、
まおちゃんにストレスが掛かっちゃうのは心配ではありますね。

早く落ち着いてくれるといいですね。
[ 2012/03/27 10:55 ] [ 編集 ]

難しいですよね・・・。わが家は血縁関係にある3世代が同居したとき(猫の話デス)、孫を嫌って祖母が半野良状態。少しの食事と少しの睡眠のためにしか、顔を出しませんでした。

まおちゃんは甘えたサンの末っ子で今まで暮らしてたから、よけいにしんどいかもですね。
これまで以上にまおちゃんを可愛がっても、まろん君を嫌がりますか?

遊びたい盛りだから、噛み付くからって、まろん君を隔離したゃうのはますます関係が悪化しそうな・・・。おもちゃをたくさん用意したところで、お兄ちゃん達と遊んだほうが楽しいだろうしナ。
よい解決策はないもんかナ?
[ 2012/03/27 19:00 ] [ 編集 ]

わかります~。多頭飼いって難しいですよね。
うちも3匹目を迎えた時がそんな感じでした。
来た当初の頃は何度もブリーダーさんに相談したような・・・懐かしい。
でも 半年もしたら落ち着いたのか仲良しさんになってたましたよ(^^)
まろん君が落ち着くまで 大変でしょうけど頑張って下さいね! 
[ 2012/03/27 21:03 ] [ 編集 ]

う~む、あまり無責任な事は言えないんだけど
そんなに心配いらないと思いますよ
トラブルにならないような配慮はしつつ、見守っても良いのではないかと
5ヶ月ってやんちゃ盛りですもん
ずびさんがおおらかにかまえてたら
きっとしおんちゃんもまおちゃんも気持ちが大きくなりますよ^^
等と言いつつ、侘助に手がかかるもんだから
竜之介が甘えん坊を通り越して、いじけて来ている(゚_゚i)タラー・
お尻ポンポンしてあげなきゃ(゚_゚i)タラー・
[ 2012/03/27 23:28 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。しばらく振りでこんな事になって居るとは・・・。
相性問題は時間が解決する時とどうしようもない時とがありますのでまだまだこれからです。

うちはみなしょ-くろねこだけがやばいのでこの2匹を上手く隔離してます。
確かにまろん君に連れが居ればいいのに、と思いますね。
そう考えるとすぐに猫屋敷となってしまいますが・・・。
[ 2012/03/29 21:36 ] [ 編集 ]

我が家ゎ9にゃん仔居ますが
次女のソマリのきなこゎ長男のメイクーン閣下が大嫌いで^^;
まおくんと、まろんくんと似た関係です^^;

閣下がきなこに事意地悪したら即効でケージに入れます
[ 2012/04/01 08:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1736-f3e5e30a