栂池自然園へ行きました 

お盆の最終日16日に無謀にも栂池自然園に行って来ました。
地元ローカルテレビの山の天気予報が、
明日は晴れ時々曇りなどと言う絶好の予報を出していたから(^_^;)
山の天気予報で晴れなんてあんまり聞いた事がない!

混むかなと思いましたが、お盆も終わりだし、もう皆さんお帰りだろという事で行ったんですが、
さすがお盆!
午後はやっぱり混んでいました(-_-;)

私達は朝早く行ったのでそれほど混んではいなく、
待ち時間もなくゴンドラやロープーウェイに乗れました。

実は栂池の隣の岩岳のユリを見に行く予定でしたが、
早く着き過ぎゴンドラが動いていない(-_-;)
そして、ゴンドラの乗り場付近のユリがショボかった(-_-;)
で、隣の栂池に行ったのでした。

1
ゴンドラとロープーウェイを乗り継ぎ、



2

一気に雲の上へ~!



3
標高1860mの栂池自然園。
らくちんですね~(^_^;)
歩かなくてもこんな高い所まで来られる。


4
小蓮華山と湿原
左側の雲に隠れて白馬岳があります。



木道
こ~んな木道や、



風穴
冷たい風が出てる風穴があり、



5
高山植物もたくさん咲いていました。
これはヒオウギアヤメとニッコウキスゲ



6
一番奥まで行くと白馬大雪渓が見られると言うのですが、
白馬岳がチラッと見えただけで、多分大雪渓は左側の雲の中(-_-;)


振り返ると、今歩いて来た道が見えます。
7
うっ、ガスってきた(-_-;)

ヒュッテまで帰る道は来る人で大渋滞。
早く来て良かった!

高層湿原はやっぱりいいですね~(^^)
一周約5,5Kmの道のりですが、楽に気持ち良く歩けました。



さて、今日は最高気温が20度行かない肌寒い日でした。
まおは膝猫になって暖めてくれます(^_^;)
まお1

あったか~い(^^)


そして、

まお2
垂れる(*≧m≦*)プププ


今日は冬布団掛けなくっちゃ!


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!


コメントのお返事、遅れてまとめて、
あるいはできないかもしれませんが、
それでもいいよとおっしゃる方、コメントいただけると嬉しいですm(__)m
[ 2011/08/21 00:00 ] | TB(0) | CM(8)

お~!雲の上か~
気持ち良さそうだわ~ヽ(=´▽`=)ノ
でもやっぱ寒いんでしょ?
昨晩は寒くてタオルケットの上に毛布を掛けて寝ましたよ~
まおちゃん布団で寝たらあったかいんだろうな~e-266
[ 2011/08/21 06:27 ] [ 編集 ]

ずびさ~ん、お帰りぃ~(お盆のぶん)
ずびさ~ん、お帰りぃ~(栂池のぶん)

わぁ~・・栂池、懐かしいなァ~。
2回、行きました。(ロープーウェイだしね)

栂池の最後の写真、きっと同じ所で写してる~。
大雪渓も見たよ。

ここは、楽に歩けるけど、見所いっぱいで、大好き。
また行きたいな。

お盆過ぎたら、寒くなったね。
こっちでも、寒い!!と思うくらいなので、雪でも降ってるんじゃないかと・・・。

熊も冬眠にそなえて、今のうちにたくさん食べておかないとね。
ずびさんは、熊を守る方?それとも、撃ちに行く方?(笑)
[ 2011/08/21 06:50 ] [ 編集 ]

ずびさん、おひさしぶりです。
ヒロシマもやっと涼しくなり、ニャンに寄り添ってもイヤがらないので、うれすぃ~。
いーですね雲の上、大雪渓見てみたいです。


[ 2011/08/21 07:56 ] [ 編集 ]

はじめまして(*^_^*)

ノルウェージャンフォレストキャットで検索していたらこちらにたどり着きましたv-352おじゃましますv-344

とっても素敵な猫ちゃん達ですねv-283v-283v-343v-343v-343
この種類の猫ちゃんは色んな模様の子達がいるんですか?(全然猫に詳しくないのですみませんv-356)
私の好きなミュージシャンの方が、この種類の猫ちゃんを飼っているとコンサートで話したのがきっかけで、興味を持ってしまいましたv-354
確かまだ1歳になるかならないか位の猫ちゃんだと思いますv-283

猫ちゃんの日常、また楽しみに見せて頂きま~すv-411失礼しましたv-363
[ 2011/08/21 11:45 ] [ 編集 ]

もう冬のお布団ですか?!夏が過ぎると季節が一足飛びですね~!!ビックリです(*_*)
まおたんひざ猫かわゆい!!まおたんの顔の模様はウチのシフォンによく似てます 歌舞伎のくまどりのようだな~と顔を突き合わせる度に思っています(*^_^*)
[ 2011/08/21 11:51 ] [ 編集 ]

もう一気に気温が下がっちゃうんですね……。

夏の栂池って綺麗ですね^^
そういえば、随分と昔に尾瀬に行ったっきり、
高原、湿原、行ってないな………。
[ 2011/08/22 11:02 ] [ 編集 ]

秋を飛び越して 冬に向かうのでしょうね。
短い秋を楽しんでください。
今日は、長袖で出勤。
汗が引くまで 30分以上かかっていた先週が嘘のよう!
そちらは ニャンズの暖かさが恋しくなる頃ですね。

栂池自然園も素敵ですね~!
結構な距離歩いたんですね。
この頃が 1番よい季節なんでしょうね!!!
[ 2011/08/22 21:41 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★らんらんさん★
一気に雲の上に行けちゃってゴンドラとロープーウェイは素敵です(^^)
まだ暑い時だったから涼しくて丁度いい気温でしたよ(^^)

昨日は冬布団で丁度でした~(^_^;)

★らっきょちん★
らっきょはどこへでも行ったことあるんだね~!\(◎o◎)/!
反対に行った事ない所ってどこ?

大雪渓、雲の中でした(-_-;)
人もたくさん。
手ぶらの人って雨降ったらどうするんだろ?って心配になっちゃったよ。
手軽にこれ過ぎるのも問題かな?って。
一応2000mの山なんだけどなって。

雪はまだ降りません(-_-;)

クマは山の貴重な大型動物なので保護しなくっちゃね。

★ヒロシマのノルさん★
お久し振りです(^^)
うちのまおは暑くてもくっ付いてくるのでちょっとカンベンしてほしい(^_^;)
でも、涼しくなると、猫の暖かさが嬉しいですね(^^)

大雪渓は雲の中で見られませんでした(-_-;)

★miumiu さん★
いらっしゃいませ~♪
ありがとうございます。
ノルは大人しくて飼い易い猫だと思います。
色、柄もたくさんあります。
そのミュージシャンの方ってどなたなんだろ?
今度教えてくださいね~!

★レオンママさん★
冬の布団で丁度よく眠れました(^_^;)
今年は一気に寒くなりすぎですね。

歌舞伎の隈取り…まおもよく言われます(^^)
シフォンちゃんとよく似てるんですね。

★akira さん★
今年は一気に気温下がり過ぎです。
秋の虫も鳴かなくなってしまいました(-_-;)
セミもあちこちで死骸を見ます。

栂池と言えばスキーですもんね!
私もむか~し栂池にスキーに行った事あります。
広いスキー場です。
尾瀬も二度ほどむか~しに行きましたが、高層湿原好きです(^^)
高原は…高原に住んでるから(^_^;)

★ねこ屋敷さん★
今年は一気に気温下がり過ぎです。
9月下旬の気温と天気予報で言ってました。

栂池は人がもっと少なければもっといいですね~(^_^;)
結構な距離歩いたんですが、距離を感じませんでした。
翌日足も痛くならなかったし(^_^)v
[ 2011/08/22 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1576-5d1eb8c3