月下美人の花が咲きました&お祭り 

今朝は肌寒いくらいの気温になりました。
もうすっかり秋です。
お盆が終わると秋になる我が地方(^_^;)
夏休みもお盆が終わると終わっていた私の子供の頃。
今はちょっと長くなったみたいです。

夏のなるといつも咲いている家の月下美人が今年も咲きました。
一日限り、夜だけ咲く花です。
今年は15日に咲きました。
家に帰ってくるのが遅くなってたら見られなかった~。
ギリギリセーフでした(^^)

1
今年は2つ咲きました。
本当は4つ花芽があったんですが2つ落ちてしまった(-_-;)
木の勢力が弱いと花芽が落ちて調節してるようです。

毎年ながらすごい香り。
今年は2つだから倍増です。
家中匂います。
どんな匂いかというと、おばさんの高級な香水のような…
ちょっと苦手です。

にゃんずも集まってきましたが、

2
これは!



3
くさすぎだぜ

そんな睨まなくても
臭いのは分かるけど…(≧▽≦;)



まおも来ましたが、

4
くちゃいです



5
ボクちゃんも好きじゃにゃいにゃ


みんなに嫌われる匂いでした(-_-;)

6
花はこんなに大きくてキレイなのにね~。

同じ様な花が咲くクジャクサボテンの花は全然匂いません。
高級な花だけが出せるかほりなんでしょう。


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!


コメントのお返事、遅れてまとめて、
あるいはできないかもしれませんが、
それでもいいよとおっしゃる方、コメントいただけると嬉しいですm(__)m


前回記事にコメントいただいた方で、お名前をお忘れの方、お名前書いていただけると嬉しいです(^^)

↓の【おまけ】はお祭り~
実家のお祭りが11日、12日にありました。
その手伝いもしに実家に行くので忙しく過ごします(-_-;)

昼間のお祭りも色々ありますが、その様子はパスして、夜だけ見に行ってきました(^_^;)
夜、お神輿が神社に帰るのがお祭りのクライマックスです。


1
各家では表のガラス戸をはずして簾だけになり、提灯を飾ります。



2
お神輿は夜10時過ぎに出発して約1km担がれ神社に向かいます。
担ぎ手は昼間しこたまお酒を飲んでるので酔っ払ってフラフラ。
お神輿もあっち行ったりこっち行ったり、バックしたり(^_^;)
家ににぶつかり壊したり(^_^;)
今回も窓ガラスが割れてた~。

本当はこのお神輿の後を付いて行くんですが、結構危ない(^_^;)
今回写真撮るために前に来てみました。


神社の入口に10段位の階段があるんですが、そこが登れなくて苦労します。
みんな酔っ払いで1km担いで疲れているから。

そしてようやく神社に戻ってきます。
3




4
そして、神主さんがご神体をお神輿から出し、神社に戻してお祭りは無事終わります。

ここの神社は昔、疫病流行を鎮めるため建てられたものです。
病気をしずめる鎮神社といいます。

今年は町がちょっとしたブームで観光客がたくさんいました(^_^;)
[ 2011/08/19 11:26 ] | TB(0) | CM(7)

せっかく咲いた月下美人もみんなに匂いが嫌われてしまってかわいそうですね^_^;友人が月下美人の花が咲くと焼酎に漬けていたのを思い出しました 飲んでみると月下美人の香りのお酒になってましたよ また飲みたいとは思うような味ではなかったですが…(*^_^*)やっぱりかわいそうな月下美人…(*_*)
[ 2011/08/19 12:03 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★↑の名前をお忘れの方★
月下美人のお酒…う~ん不味そう(^_^;)
花はとてもきれいなんですけどね~。
匂いがちょっと強過ぎるんですね(^_^;)

お名前教えていただけると嬉しいです。
[ 2011/08/19 13:01 ] [ 編集 ]

月下美人が今年も咲きましたね(ё_ё)綺麗~☆
くさすぎって!しおん君、好きだったりして…
お祭り盛大なんですね!
町は、何ブームなんですか?
鎮神社…一度行ってみたい~(o゜▽゜)o
[ 2011/08/19 13:06 ] [ 編集 ]

「おばさんの高級な香水の匂い」ってどんな匂いなんだろう?
でもしおん君とまお君の表情からすると、相当嫌な匂いみたいですね。
提灯を飾って凄い雰囲気があっていいな~と思ったら、
かなり激しいお祭りなんですね。w(゜∀゜`*)ゝワォ!!

e-30お父ちゃん、ウ爆弾を踏まなくて良かったですね。(^_^;)
[ 2011/08/19 20:28 ] [ 編集 ]

月下美人のお酒のコメントに名前を入れ忘れてしまいました^_^;レオンママでした!!
[ 2011/08/20 13:14 ] [ 編集 ]

初めまして。
月下美人の写真に惹かれて、コメントまで書いちゃいます。
すてきな香り~がして来そうですね。みごとな咲き方ですね。にゃんずの反応が楽しいです。
月下美人私は香りも花も大好きです。
[ 2011/08/20 13:53 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

お返事遅れて、またまとめてで失礼します。

月下美人のかほりは特有ですね。
一晩しか咲かないから、虫を引き付ける魅惑の香りなんdねしょう(^^)

★レオンママさん★
レオンママさんだったんですね!
先日からお名前がなくて、誰だろうと思っていました。

★名前をお忘れの方★
いらっしゃいませ~!
魅惑的な香りですよね!
香りで花が咲いたのが分かります。
今年は咲かないかな?と思っていたんですが、見事に咲いてくれました(^^)

お名前を教えていただけると嬉しいです(^^)
[ 2011/08/22 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1574-3ab218ab