ハンターまお 

秋の虫の鳴き声が一段と大きくなった我が地方(^_^;)
すっかり夜は秋のたたずまいです。

しおんがじっと見てるものは、

1

うぎゃ!キリギリス?



2
調べてみると、キリギリスの仲間のウマオイでした。
「スィーッチョン」って鳴く虫です。

(余談:キリギリスと言う名前の虫はいないんですって!
キリギリス科の総称なんだそうで。初めて知りました。)


でも、すでに足が4本になっちゃってるし(-_-;)
どこで足落としちゃったんだろ(-_-;)
しおんは今気が付いたみたいだし。


3
じっと見守るしおん。

しおんはカエルにも手を出さないし、こんな虫にも手を出しません。
いい子っちゃいい子だけど、野生のカケラもないんじゃ


その点まおはハンターですから、カエルにも手を出すし、
蛾も食べてくれちゃうし、鳥も獲るし、
きっと野生でも逞しく生きていけるんだろうな~(^_^;)


そのまおが来ました。

4
ふんふんふん、これは何にゃ?

口も手も出しちゃダメだよ~!

と言ってるのに、


5
手を出す~m)゚O゚'(m ヒエ~

やめて~!という訳ですぐ捕獲して外へ逃がしました。

しかし、どこから入ってきたんだろ?
幸いこの地方には寒過ぎてGッキーがいません。
いたら、まおが必ず仕留めてるだろうな(-_-;)


いなくなった虫を探すまお(-_-;)
6
お母ちゃん、虫さんどこ行ったにゃん?

虫は逃がしましたよ~!


7
お母ちゃんのイケズ~!

その後、なぜかテーブルの足にすりすりするまおなのでした。(≧▽≦;)



ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!


コメントのお返事、遅れてまとめて、
あるいはできないかもしれませんが、
それでもいいよとおっしゃる方、コメントいただけると嬉しいですm(__)m


昨日の野菜の写真、上にある大根みたいに見える物は夕顔です。
この辺の夕顔は栃木県産のものと違って細長いのです。
大きいと食べ切れないので小さ目のものを頂いてきました。
左上のものはプリンスメロンです。

冬用の頼んでいた薪がきました。

薪1

お父ちゃんが新しく作った薪小屋に積みました。


この端の積み方は井桁積みといって、崩れないようにする積み方です。

薪2

コツは崩れても内側に、向こう側に崩れるよう組む事です。
手前に崩れるよう積んではいけないんです。
危ないですから。

冬の準備はちゃくちゃくと進んでる?(^_^;)
まだ、焚き付け用の端材切ってないもんね~(-_-;)

.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。..。

今朝、新聞に挟まってたチラシ。
8

クマがそろそろ出るようです(-_-;)
このチラシの裏にはここ3年のクマ出没状況の地図がありましたが、
家の場所にも丸印が付いてました(-_-;)
[ 2011/08/07 23:03 ] | TB(0) | CM(4)

しおんさんは大人なんで虫と遊ばないんですか?
まおさんは子猫心が残ってる?
うちでも大きく年齢で分かれますね。やっぱ若者は
Gでも虫が好きです。しろくろがGを・・・。
さて熊に気をつける、とは具体的にどうするんでしょう?
[ 2011/08/08 00:39 ] [ 編集 ]

ふむふむ、キリギリスと言うムシムシはいない、と・・
なになに?クマは目がよく見えないのか~
ずびさんの記事は勉強になるな
娘の夏休みの自由研究になるぞv-218
[ 2011/08/08 06:29 ] [ 編集 ]

すごい~キリギリス!!!
俺様は みてるだけ~なんだね v-363

我が家は 虫なんて小さいコバエくらい・・・
時々 パパさんがおもしろがって 蝉をベランダで
見つけたら リビングに放り込む・・・

家の中は蜂の巣つついたみたいになっちゃう・・・
反対に 私は虫が好きじゃないから ベランダへ避難。
[ 2011/08/08 21:46 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

お返事遅くなり、申し訳ございません。

★くろちゃーまさん★
しおんは大人なんでしょうか?
ただどんくさい猫かも(^_^;)

★らんらんさん★
キリギリスもアリと同じ様な総称だったんですね。
こんな大型の動物がその辺にいるっていう事はここに自然がたくさん残ってる証拠みたいです。
忌み嫌うばかりじゃいけないんですね。
近くのトウモロコシ畑が今朝餌食になってましたが(-_-;)
電気柵してたのにね。

★ねこ屋敷さん★
しおんはドンクサイ猫だから?(^_^;)
セミは先日まおが咥えてた(-_-;)
すぐ離させましたが。
まおは野生でも充分生きていけそう。
私はセミぐらいならへーきです(^^)
ダメなのはカマキリ(>_<)
[ 2011/08/10 14:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1569-8777bb58