FC2ブログ

シャンプー日和 

昨日はこちらでも珍しく30度になりました(^^)
その午後の暑い時、犬のボブとしおんのシャンプーを決行しました!

ボブはいつもシャンプーしてるので慣れてて、
大人しくいい子でシャンプーさせてくれます。
乾燥も2~3回ブルブルとすればほとんど水は飛び、
楽な乾燥です(^^)

そして、気合を入れて、しなきゃしなきゃと思っていたしおんのシャンプーもしました。
犬に比べると猫のシャンプーは大変!

しおんは人間の体に乗ってきたり、爪を出して暴れる事はありませんが、
鳴きます(-_-;)
大声で鳴きます。
大声で鳴いて固まるのでシャンプーは楽ですが、乾燥が大変(-_-;)
ドライヤーは大嫌いで逃げ回るし、唸る(-_-;)

だから、暑い時期は扇風機乾燥してます(^_^;)
冬はファンヒーター乾燥(^_^;)



いつも使っていたハーバルシャンプーが終わっちゃったから、
今回はこの“ぞいっくシャンプー”使ってみるね(^^)
1

まだ封開けてないから匂わないでしょ?^m^



シャンプー時の写真は一人で洗っているのでありません。ゴメンなさいm(__)m


タオルドライだけした後のしおん。
2
まるでデッカイ濡れ鼠(*≧m≦*)プププ




3

手足細いよね~(^_^;)
足先なんて鳥の足みたい^m^


4
扇風機でしっかり乾燥してね~!



5
一緒にコーミングするも唸られる(-_-;)
でも、これしとかないと毛玉になるからね~!

すでにできてしまってる毛玉はペロペロに夢中になってる隙にバリカンでカット!



まおの姿が見えず、探すとベッドの下に避難していました(-_-;)
6

まおは洗わないから大丈夫だよ~!
出ておいで~!
と呼ぶも出てこず(-_-;)
しばらく出てきませんでした。
よっぽどしおんの大声にビックリしたらしい(-_-;)



7
まったく酷い目にあったぜ。ペロペロ

ご褒美にかつお棒あげたんだからご機嫌直してね!



そして、今朝、

8

まだ怒ってる(-_-;)


9

でも、ほら、すっきりしたでしょ!(^_^)v
タテガミもきれいになったよ(^^)
新しいシャンプーは…前の方が良かったような(^_^;)
ちょっとパサパサだね。

体の方の毛の様子は…
次回記事にて(≧▽≦;)


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!


コメントのお返事、遅れてまとめて、
あるいはできないかもしれませんが、
それでもいいよとおっしゃる方、コメントいただけると嬉しいですm(__)m



昨日の夕方7時過ぎ、夕立の後すっごく空が明るくなりました。

夕方の空1




ボブ
シャンプーしてすっきりのボブも黄色に染まりました。
ちなみにボブは水で洗いません。
お風呂場で32度のお湯で洗います。
冬場は37度で洗います。

猫のしおんは35度で洗いました。

犬をあらった後はお風呂場の大掃除します。
昨日は私も汗びっしょりになり、すぐシャワー浴びました(^_^;)


夕方の空2
しばらくすると空はすみれ色に~(^^)
キレイでした~(^^)
[ 2011/07/09 11:41 ] | TB(0) | CM(7)

シャンプーしてスッキリですね^^
夕日すごくきれいです!
[ 2011/07/09 11:46 ] [ 編集 ]

うちはシャンプーは凄く楽なんですが、
ドライヤーはだめです……。

そっか扇風機を使えばいいんだ~と今更納得(笑)

うちも乾かしてるとこに行って一緒にコーミング、
なおらなかった毛玉をカットしてました。
ここ最近、やっと少しずつ長毛種の事が分かってきたような……まだまだ全然ダメなような……(笑)
[ 2011/07/09 12:19 ] [ 編集 ]

しおん君、ずびさん、シャンプーお疲れ様でした。
うちの2ニャンも、しおん君に負けないくらい大声で鳴くので、
なかなかシャンプーをする踏ん切りがつきませーん。ヽ(´~`;)ウーン
しおん君、ちと怒ってるようだけど、フワフワサラサラヘヤーになってカッコイイよ~!
[ 2011/07/10 00:34 ] [ 編集 ]

うちも最初だけ大声出します…そのあとはうろうろ…
乾かす時もうろうろ…飼い主はぐったりです(-_-;)
今回はぞいっくとのことですが、以前ははどんなさんぷーをお使いでしたか?

スミレ色の空、きれいですね~

[ 2011/07/10 12:01 ] [ 編集 ]

シャンプー後の猫はみーんなおっきな濡れネズミ(笑)

扇風機乾燥は風邪ひかないものなんですね~。夏はそのくらいがちょうどいいのかな。
しおん君、さらさらできれいな毛並みにしてもらったのにお怒りだなんて。
ボブくんもさっぱりふわふわですね~。
[ 2011/07/10 23:34 ] [ 編集 ]

シャンプーお疲れ様でした!
うちもフィンとアルが大声で鳴くんです…
ご近所さんに虐待してると勘違いされてるんじゃないかとドキドキ(>_<)
しおん君やっぱり毛がふっさふさ(^O^)
濡れてると小さく見える!

スミレ色の空すっごくキレイですねv-353
[ 2011/07/11 00:23 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

お返事遅くなり、また、まとめてで失礼します。

普段は全然鳴かないのにシャンプーの時だけ大声で鳴きます(-_-;)
そんなにイヤなんですね。
ま、1年に2回ぐらいのシャンプーですから少しガマンしてもらわないと(^_^;)
まおは死にそうに固まるので、まおの方がシャンプーするの恐いです。

しおんは背中側にも毛玉が~(@_@;)
その内、背中側もサマーカットと称する毛玉カット姿をご覧にいれることができるかも(^_^;)

★トイプードル さん
いらっしゃいませ~♪
お返事遅くなり申し訳ございません。
トイプードルちゃん、小さくて可愛いですね!

★ぶるとんぬさん
以前使っていたシャンプーはJerobのハーバルシャンプーです。
ショーキャット御用達なのでお高いですが、さすがの仕上がりです。
ただ、ちょっと香りがキツイんです(^_^;)
[ 2011/07/13 18:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1546-30c2e65b