FC2ブログ

冬の準備 

まだ夏も来てないのに冬の準備?っと不思議に思われるかもしれませんが、
薪ストーブの準備はもう始まっています。

薪にするセガと言う材木の端材を製材所から買って来て積んで乾かします。

1
トラックでお父ちゃんが運んできました。
今年は製材所のトラックが新車で貸してくれなかったのでレンタカー。
薪よりトラックの借り賃の方が高い?(-_-;)



そして、トラックから1本1本手で降ろして積みます。
2
こうしてしばらく乾燥させ、秋までにストーブに入る大きさにチェーンソーで切り、また積みます。

実はこれは焚き着け。

楢のいい薪は薪屋さんに頼んでありますが、それだけでは燃えないのです。
よく乾燥した焚き着けが必要なんです。
毎年の事ですが、薪ストーブは暖かいですけど手間が掛かる~!



さて、我が地方、九州方面の方には悪い位良いお天気が続いています。
今日も予報では曇りでしたが朝から良い天気
風も強すぎるくらい吹いて爽やか(^_^;)

ササユリ
我が家のササユリも咲き始めました(^^)
ササユリは日本海側しかないという山野草。
球根を買い、種を採り只今増殖中です(^^)
花が咲くまで4~5年掛かるのかな?
今、2年目の可愛い子達がいっぱい芽出していますが、まだ葉っぱ1枚。
来年二葉になり、再来年ぐらいで花芽着くかな?
長いね~!


ササユリを撮ってるとまおがお出まし~(^^)

恒例「花とまお」←いつから恒例?(≧▽≦;)

まお1
この花はなんて言うにゃ

これはサフィニアって言うんだけど、越冬したんだよ!

玄関の中に置いておいたら、枯れずに越冬しました(^^)
寒い我が地方、寒さに強いと言うサフィニアも外では枯れてしまいます。
暖かい地方では外でも充分越冬するみたいですが。


まお2
ふ~ん、ボクちゃん食べれにゃいものには興味ないにゃ。ペロペロ

まお、ご飯食べたばかりで顔洗い~^m^



まお3

長いベロだね~^m^
なんか悪い顔してるし~(≧▽≦;)


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!


コメントのお返事、遅れていて申し訳ございません。
今週はちょっと時間がありそうなので書けると思いますので、もうしばらくお待ちくださいませm(__)m

[ 2011/06/20 11:48 ] | TB(0) | CM(7)

薪ストーブも色々と大変なんですね~
でも、その方がコスト的には一冬安くあがりますか?

うちではもう冬物の服は余り要らないのでは?と
考えますが、物が捨てられない性分、狭い家にぎゅーっと
押しこんで取ってあります。いつか捨てなきゃな~

これはまおくん?食べられない物には興味が無いですか~
サフィニア、きれいですね~
[ 2011/06/20 12:30 ] [ 編集 ]

相変わらず、まおちゃんはお花がよく似合いますね~^^
って食べられないから興味ないって?(笑)

薪、そうか乾燥させなきゃならないですよね……。

薪ストーブ、大変かもしれないけれど、
暖かくって雰囲気も良くっていいですよね^^
[ 2011/06/20 13:24 ] [ 編集 ]

もう冬の準備なんですね~
節電でオフィスが蒸し暑い~といってたところなので
全然実感がわかないのですが^^;
そちらは冬が長いですし、薪は割ったりなんだりと準備に時間かかりそうですからね。

ちょい悪顔のまおちゃん、かわいい^^
お花とまおちゃんは恒例の組み合わせです♪



[ 2011/06/20 21:20 ] [ 編集 ]

まおちゃん可愛い(//∇//) ポッ

それにしても、雪かきと言い、ストーブの準備と言い
素敵な暮らしには特別な苦労があるのですねー
[ 2011/06/20 21:30 ] [ 編集 ]

いいお天気が続いて薪が乾いていいねー(¬_¬)チラッ
こっちは土曜日から豪雨ですけど・・・(¬_¬)チラッ
実家方面は土砂崩れでニュースになった(笑)

でも薪ストーブはある意味エコだよね!
猫を抱っこして更にエコ!
でも夏はこれからですけどねー
夏は高原でもさすがに暑いでしょーー
[ 2011/06/20 21:53 ] [ 編集 ]

お父ちゃん・・御苦労さまです♪
なんか男の中の男!って感じです(#・・#)
もうこんな時期から冬の支度をするのですね・・。

花とまお・・・いい響きですね。
まおちゃん、外の風に吹かれて・・・気持よさそうです。
あ・・・今度そまりま~♪としおん・・・・も企画してくださいね(#・・#)
[ 2011/06/21 01:28 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

お返事遅くなり、また、まとめてで失礼します。

薪ストーブは手間が掛かりますが、石油より安く、暖かです。
それになんと言っても炎のある生活は癒されます。
だから止められない(^_^;)

セガは製材過程で出る端材ですから、ある程度乾燥してて、よく燃えます。
チェーンソーで切るだけでよく、割らなくてもいいので便利です。

★おぢさん
高原だから涼しいよ~(^_^)v
30度は滅多にいかない(^_^)v

★まりま~さん
「まりま~さんとしおん」ってまりま~さんの写真、実物ないからできません(-_-;)
[ 2011/06/23 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1528-c0edd7c4