毛を集めに来た鳥さん 

最近まおが窓の近くでよく匍匐前進をしていました(^_^;)

1
すっごいヘッピリ腰^m^

何かな?と見ると、小鳥のシジュウカラがボブの抜け毛を集めていました。

そういえば昨年もこんな事あったな~と思い調べてみました。→昨年の参考記事
シジュウカラは巣作りの材料にするため抜け毛を集めています。
今年は臭い固いボブの毛より柔らかい猫の毛の方が気持ちいいだろうと、
猫の毛を撒いてみました(^_^;)


4
シジュウカラちゃん、必死の毛集め。



そこへしおんもやってきた。
2
面白いものがあるのか?


そして、2にゃん張り付き(^_^;)


3

鳥がバタバタしてれば狩の本能働くよね(-_-;)


それにしても、シジュウカラちゃん、気丈と言うか太っ腹と言うか見えてない?かもしれないけど、
猫と人間の見てる前で巣作りのために必死で毛集めてる。
エライね~!

でもさ、巣作りちょっと遅くないかい?
去年も今頃だったけど、同じシジュウカラちゃんのような気がするし(^_^;)


5

フカフカのベッド作ってね~(^^)



ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!


コメントのお返事、遅れてまとめてになるかもしれませんが、
それでもいいよとおっしゃる方、コメントいただけると嬉しいです(^^)
[ 2011/06/16 11:52 ] | TB(0) | CM(5)

うんうん♡
これはフカフカ・モフモフの
気持ちいいベッドが出来るでしょうね^^
2ニャン揃って興味津津!!
うちの子たちにも見せてあげたいなー。
[ 2011/06/16 12:03 ] [ 編集 ]

シジュウカラちゃんの毛集めかわいらしいですね!!フカフカのベッドができるでしょうね!!猫の毛を捲いておくずびさんにもおもしろい!!
まおたんの匍匐前進もかわいい~!!(*´ω`*)
[ 2011/06/16 13:03 ] [ 編集 ]

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ゴージャスなモフモフベッドができそうですね~
ずびさん優しい~そしてまおくん危険(⌒_⌒; タラ
家にまおくんがいたら、夢と一緒に監禁ですね(笑)

家のインコですが、どうも性別が違うようです
オスとメスなら巣箱を入れたら雛が?
でもインコさん自分で育てられないだろうから
巣箱入れないつもりですが、卵詰まりとかの
病気があるらしいのでそれも心配・・・
生き物を飼うって可愛いだけでは済みませんね~
[ 2011/06/16 13:44 ] [ 編集 ]

きゃ~~~っ!!!
私もそのフカフカベッドで寝たいっ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
我が家のガレージにもツバメが巣を・・・
いや、良いんだけどね
糞がすごくて(w_-; ウゥ・・
下にビニールを敷いたけど、その途端来なくなったのよね~
卵はどうなったんだろ?
もう巣立ったあと?
怖くて中を見れない(/_<)
[ 2011/06/16 22:42 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

お返事遅くなり、また、まとめてで失礼します。

犬のガサガサした毛より、猫のふわふわした毛の方が絶対気持いいと思います(^^)
このシジュウカラちゃん、巣作り遅過ぎ~(-_-;)
でも、今のほうが暖かいし、毛虫もいっぱいいるから子育てには丁度いいかも。

★kitten さん
オスメスのつがいなら、どんどんインコちゃん増殖?^m^

★らんらんさん
鳥は約3週間抱卵して、生まれた後は2週間で巣立ちます。
もうツバメちゃん巣立ったかも。
[ 2011/06/23 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1525-48acb76f