FC2ブログ

実はイチゴ箱 

本日やっと山菜のコゴミとちょっぴりタラの芽が採れました(^^)

1
本当にちょっぴりのタラの芽(^_^;)

コゴミはアクもクセもなく、ただ茹でるだけで食べられます。

早速夕飯にコゴミの胡麻和えとタラの芽の天ぷらを作りました。

2
タラの芽はあまりに小さいのでかき揚げに~(^_^;)

春の味ですね(^^)


今日は少し暖かでしたのでストーブを焚いていません。
焚かないと、猫は丸くなる~^m^


3
しおんです。


桃箱、いえ実はこんな事になってます。

4
桃箱の中にイチゴ箱(^_^;)

だから、しおんはみっちみちになって詰まってます^m^


5
兄たん狭いんじゃにゃいの?           丁度ピッタリだ。



6
このみっちみち加減がいいのさ。zzz…

やっぱりちょっと狭そうですがね。顔はみ出てるし



ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!


コメントのお返事、遅れてまとめてになるかもしれませんが、
それでもいいよとおっしゃる方、コメントいただけると嬉しいです(^^)
[ 2011/05/01 23:56 ] | TB(0) | CM(6)

春ですね~
食べ物で一番季節を感じます....
タラの芽のてんぷらは大好きなんです。
あと、うども美味しいですよね。
こごみは食べたことないかなぁ?

7枚目の写真、しおんチャンとまおチャンが
無言の会話をしているようですね。
かわいいです!


[ 2011/05/02 01:02 ] [ 編集 ]

コゴミってアクがでないんですか^^
山菜ってどれもアクヌキしないとだめなんだと思ってました^^

タラの芽の天ぷら、おいしそ~^^

しおん君もみっちりが好きなんですね^^
でのなんであんなに猫ってキチキチ、みっちりが好きなんでしょうね(笑)
[ 2011/05/02 14:48 ] [ 編集 ]

みっちみちしおん君もカワユス(*^_^*)
コゴミって食べたことないですね~柔らかそうでおいしそうですね!!
[ 2011/05/02 15:55 ] [ 編集 ]

桃の箱の中に苺の箱?フルーツバスケットですね♪

タラの芽小さいけどやっと収穫ですねヽ(〃▽〃 )ノ

小鳥さんに猫さん達は遠慮気味で危険は無さそうですよ
でも警戒は怠りませんから安心してくださいね♪
[ 2011/05/02 23:25 ] [ 編集 ]

こごみにタラの芽、春の食卓ですね~^^
こごみはめったに手に入りませんが超~季節限定で近所の八百屋でみかけます。以前インド系のおじさんが八百屋のおばさんに調理法を訊いて買っていったのを見てビックリしました^^

まおちゃんもホントは桃箱に見せかけたイチゴ箱に入りたかったのかな?でも兄たんと一緒だと狭すぎるよ、ってかしおん君だけですでにみっちみちだし(^m^)ププ
[ 2011/05/03 12:16 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

お返事遅くなり、また、まとめてで失礼します。

ここ1週間で劇的に変わった我が地方(^_^;)
一気に春になりました。
この頃はまだタラの芽も採れなかったほどでしたのにね。

コゴミも一瞬で大きくなり、もう季節はずれとなりました。
山菜って本当に採れる時期が短い。
コゴミはアクがなく、そのまま天ぷらでもいいです。
ギボウシもカタクリもアクがないですが、花を見たいので採りません。
ウドも庭に勝手に生えるので採りますが、
野生のウドは売ってるものより強い香りとアクがあります。
猫ってみっちみちに狭い箱が好きですね(^_^;)
[ 2011/05/10 16:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1490-90daf026