FC2ブログ

最近の地震に思う 

夕べブログを書いてる最中にまたもや大きな地震がおきました。
何度こんな地震がくればおさまるんでしょう。
せっかく少し落ち着いて来て、物資も届くようになり、
電気ガス水道も普及してきたというのに、またこの仕打ち。


私は結婚式は神式、お葬式は仏式という典型的な日本人ですが、
もうどの神様でも仏様でもご先祖様でも祈らずにいられません。

地震をおさめてください。
静かな生活に戻してくださいと。


私は以前、遺跡発掘をしていました。
この辺には旧石器時代の遺跡がたくさんあります。
その頃の土は火山灰土壌で、火山弾もたくさん含まれてます。
そんな中から人類が生活した跡が残ってます。
石器やピットの中の焦げた石など見つかります。
石器は肉や魚を切ったり狩に使った物。
焦げた石は料理した跡だと言われてます。

多分、今より酷い自然環境で、地震はもちろん、
火山もしょっちゅう爆発していたものと思われます。
そんな中人類は生き延びてきたんです。
人類はすごい!

だから、今が特別だとは思いませんが、祈らずにはいられません。

被災された方には心からお見舞い申し上げます。
そして、今どこで大地震、災害が起きてもおかしくない状態です。
自分は大丈夫なんていう考えは捨て、危機管理をしっかりしなければいけない時だと思います。

我が家は中越地震と中越沖地震の時、震度5強でした。
それから地震に備え、倒れやすいものには地震対策をしました。
非常持ち出し袋や、非常食、水も用意してあります。
備えがあれば憂いなしです。

でも、原発だけは自分ではどうしようもないことです。
こればっかりは国や電力会社で早急になんとかしていただかないと!
早く通常状態の生活に戻してもらいたい!と願うばかりです。



気持ちが落ち込むことばかりですが、この2にゃん団子を見ると少し癒されます。

1
まお、しおんを枕にしてるけど(^_^;)



2

この子達も守らなければ!



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ         ブログランキングへ
[ 2011/04/08 11:39 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)