FC2ブログ

氷点下14度!!! 

今朝の最低気温氷点下14,3度!
マジですか?\(◎o◎)/!
ここはどこ?北海道?はたまたシベリア?
でも、驚いていたらアカン!
長野県内でもっと寒い所があるんです。
それは菅平。
なんと氷点下25度だそうで(-_-;)
上には上があるようで(^_^;)


こんな寒さの中小鳥達はエサ探しをしていました。

アカゲラ
キツツキの仲間のアカゲラです。

陽が差してきたとはいえ、まだまだ氷点下12度です。

シジュウカラもエナガもいましたが小さ過ぎて写真撮れず(-_-;)

この寒さ、雪の中で生きて行くのは大変です。


うちの猫はもちろんバードウォッチング(-_-;)
熱心なのは鳥好きまおですが。

まお1
あっちの窓こっちの窓に張り付いてます。




まお2
首も伸びてます(^_^;)

寒すぎるので陽の当たらない方のカーテンはちょっと開けるだけ(^_^;)


しおんの姿が見えませんが、しおんは電気の入ってないコタツにお篭り中(≧▽≦;)

しおん
俺様はネズミの方が興味あるんだ

そ、そうですね、
春になればネズミも騒ぎ出すからお仕事してもらわないとね。




ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!

バラ咲きジュリアン、可愛いのでアップで撮ってみました。

ジュリアン1
フリンジが掛かってます。



ジュリアン2
アイボリーにピンクの縁取りが愛らしい(^^)



ジュリアン3
濃いピンクで本当にバラのような咲き方します。


先日お天気が良かったので外に出したら葉っぱがパリパリに凍りました(-_-;)
でも、寒さに強い品種で、枯れませんでした。
良かった~(〃´o`)=3ホッ!
[ 2011/01/14 12:05 ] | TB(0) | CM(9)

今朝はこっちも氷点下だったよー
-2℃だけど(笑)
ナガーノから見たら夏だねーー(*^m^)b
まおちゃんはバードウォッチングに忙しいね~
鳥から見たら絶対襲ってこない猫なんて
眼中にないって感じよね(* ̄m ̄)
バラ咲きジュリアン、本当にバラみたい!
お天気がよくっても日中、氷点下なんだから
やっぱり凍るでしょ( ゚,_・・゚) ブブッ
どっかのにゃ●めみたいに枯れ枯れになるとこだったね(笑)
[ 2011/01/14 13:41 ] [ 編集 ]

こんにちは!

いつもステキなお花・・・癒されます~♪
あっ・・・カワイイニャン達にもね~♪

ノルウェージャンは、寒さに強いニャンなので
ちょうどお住まいの地域にピッタリですね!
・・・でもおコタに篭城してるってことは・・・
寒がりなのかしら?(笑)
[ 2011/01/14 15:16 ] [ 編集 ]

こっちはここ数日氷点下で氷の世界です~v-12
でもマイナス25℃って一体・・・
雪の中をぐんぐん進んで行くまおちゃんはきっと喜んでいるんでしょうね
しおんちゃんは猫らしくこたつよね
↓久しぶりのシェー式、何度見ても癒されるわ~e-257
[ 2011/01/14 17:29 ] [ 編集 ]

寒そうなのに小鳥さん達は元気なんですね~
まおくんはバードウォッチング、クリッキングは
しないんですか?家はロンと夢が鳴きますが
ロンはけけけって感じで、夢は大きな声で鳴きます
狙ってるなら絶対逃げられるような声で(笑)

しおんくんと一緒でマリアは小鳥に興味がありません
でも家にはねずみが出ないので、マリアも
ねずみが好きかどうかは分かりませんが(笑)

バラ咲きジュリアン、一枚目のフリンジのジュリアン
が好きです~可愛くって綺麗ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2011/01/14 22:19 ] [ 編集 ]

寒いんですね~?!気温がマイナスって信じられない寒さですよね!!お花無事でよかったですね!!(*^_^*)強いんですね!!
まお君鳥に夢中ですね!!首が伸びてのぞいてるかっこうがかわいいです!!猫ちゃんってこういう格好しますよね!!春になったらシオン君はねずみ狩りですか?!^_^;
[ 2011/01/15 12:52 ] [ 編集 ]

-14度超え・・・・すごいの一言です。
-10度は経験ありますが それ以上・・
野生の鳥って そんな過酷な冬でも元気なんですね。
まおちゃんは 寒くても 鳥さんを追っかける!

和猫のキティーは 短毛で寒いのか
室内が15度切ったら 寒くて訴えます (^0^)

白銀の外に対して 花の色が映えてきれいですよね!
お花食べたり かじったりしないの??
[ 2011/01/15 14:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/15 15:18 ] [ 編集 ]

なんだと!?hanakoおじちゃまのうちの方が東京よりも寒いとっ!(*☉0☉*)
それはおったまげた!!
お~、アカゲラちゃんだぁ~ ♡
つっつかれてみたいわん!

まおちゃん、さすがラッセル猫!
寒さよりも好奇心!!^0^
[ 2011/01/15 17:31 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

お返事遅れて、また、まとめてで失礼しますm(__)m

氷点下10度位の気温はいつもなるので驚きませんが、さすがに氷点下14度は驚きました。
そして、8時9時になっても氷点下13度や12度だったんです(-_-;)
そんな中でご飯を探さなきゃいけない野生の動物は大変です。
命が掛かってるからどんなに寒くても雪でも行動しなきゃいけないんです。
家猫はどんなに幸せなんだと…。


しおんはコタツに篭ってますが、電気の入ってないコタツって案外寒いんです。
しおんはどっちかというと暑がりで、まおの方が寒がりです。
毛がまおの方が薄いから?(^_^;)

しおんは小さい時ケッケッケと鳴きましたが今では2にゃん共鳴きません。
見慣れちゃったからかな~(^_^;)

バラ咲きジュリアン可愛いですよ~(^^)
寒さに強い品種で良かった(^^)
[ 2011/01/17 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1402-79be8575