FC2ブログ

アファンの森見学会と静かな池 

アファンの森は作家のC,W,ニコルさんが中心となり森の再生を試みてる所です。
ここの見学会があったので土曜日に行ってきました。

(ちなみにニコルさんの家は同じ地区内なんです(^_^;))

土曜日といえば丁度台風のさなか(-_-;)
雨天決行だというので行きましたが、
小雨が降ったり止んだりの、台風が来てるにしてはまあまあのお天気でした。

1
きれいに手入れされた森。
みんなカッパ着てますね(^_^;)


2
アファン財団の管理の方と森番されてる方の説明を聞きながら、
森の中を歩きました。


3
途中で休みながら(^^)



4
池もありました。
ここにはカワセミも来るんだそうです。
見たいけど普段は入れない所だからな~(-_-;)


2時間ほど散策をし、美味しいおでんをいただき帰ってきました。

11月3日には県知事も見学に来るそうです。

苗木を植えてるんですが、ネズミに根っこを食べられ、中々育たないそうです。
ネズミ退治に一番いいのはマムシだと!
マムシはネズミしか食べないからって!
でも、マムシって!\(◎o◎)/!
うちでは実行不可能です(-_-;)


さて、日曜日は近くの池へ紅葉観に行ってきました。

8
だ~れもいない静かな池。
紅葉は、ちょっと終わりかけでしたがきれいでした。



そこへ行く途中にある童話館。
5
毎年来ていますが、今年はだ~れもいない(-_-;)


いたのは、

6
可愛らしい猫ときのこの彫り物^m^


静かでいい所です。


おまけのような猫の寝姿(^_^;)

まお1
まお、ラッコですか~?^m^


まお2
口開けて寝てると喉痛くなっちゃうよ~!(≧▽≦)


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
[ 2010/11/01 23:35 ] 趣味 | TB(0) | CM(12)

C.W.ニコル氏の 小説好きですよ。
学生のときから 読んだりしています。
あら~ お隣さんみたいな感じなんですね!!

ちょっと 紅葉でも~と思っても 
この辺から出かけると 渋滞に巻き込まれるんです。
反対に 疲れちゃってね。

こちらも 気温が下がってきたら 
ニャンズが くっつくようになりました!!
[ 2010/11/02 00:15 ] [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ CWニコルさん、好き♪
小説は読んだ事が無いけど、登山関係で聞いた事がある
良いですね~

すでに紅葉してる!こちらはまだ全然です。
イチョウがきれいな場所があるんですけど、まだ青々。

(^ー^* )フフ♪まおラッコさん、可愛い♪
以前、アメリカで自然のラッコは見た事があります
[ 2010/11/02 12:18 ] [ 編集 ]

すっごい大自然の中に暮らしているという、あのCWニコルさん?
すっごく、環境の良いところで暮らしていて、うらやましいなって思っていましたが、そうですか~。
その山には、くまさん住んでいるのでしょうか?
なんか、射殺されているニュースばかりで、心が痛いです。豊かな森があれば…。
[ 2010/11/02 13:32 ] [ 編集 ]

あらためて、ずびさんはステキな所住んでるんですね。
うらやましいかぎりですよ。
そして、カラフルなカッパ、そちらでは、必需品なのかなぁ~。
そういえば・・・今年、靴屋さんに並んでる長靴がずいぶんカラフルになりました。びっくりだよ!!(笑)

まおちゃん、かわいい~。
お手手もラッコなら、ちらりと見える歯もラッコさんだぁ~。

あっ、そうそう・・・ねずみにはまむし・・・kittenさんの出番ですね・・えへへ。
[ 2010/11/02 17:36 ] [ 編集 ]

猫も喉痛いとかあるのかなぁ。筋肉痛とか喉痛とか、あったら教えてほしいなぁ。

まおちゃん、暖かそうですね。ずびさんがストーブを点けててくれるおかげですね。
「ストーブ点けてっ」って催促されることないですか?催促される前に点けてしまってますか?わが家にいた猫は、こたつを点けろとよく催促してたのですよ。

ボブ君の季節ですねー!!
[ 2010/11/02 20:52 ] [ 編集 ]

はじめまして

ノルウエージャンのつくしです。
まお&しおん君カッコ良いニャ!
こんなに良い環境で走り回っていたら、
まさに森の妖精だね。
ナガーノじゃん!
[ 2010/11/02 23:46 ] [ 編集 ]

本当に自然豊かな美しい所に住んでるんですね~
寒そうだけど(;^_^A
ところでクマ出ません?
いつかニュースでずびさん所がうつるんじゃないかと心配で心配で・・・
でも、まおちゃんの可愛い寝顔で癒されたわv-238
[ 2010/11/03 07:37 ] [ 編集 ]

ずびさんのお家は自然に囲まれていて本当に素敵~♪
カラフルなレインコートも自然の中では楽しい彩りになってますね^^。

まおラッコくん、可愛い~^^。
まおくんってホッペがふっくらしているから童顔に見えるのかな?

今、『秋のおとずれコンテスト』は、ボブ君139位で検討していますね^^。
しおんくん まおくんはなかなか出てこない。現在246位かな?
もっと沢山出てきてくれると良いのにね。
ポッチンを頑張ります(=´∇`=)にゃ♪
[ 2010/11/03 20:25 ] [ 編集 ]

また行ってきました~

今、フォトコンテストを覗いてきました。
何とすぐに懸垂まおくんに会えましたよ^^。
目下のところ133位ですにゃん♪
[ 2010/11/03 23:54 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

近いですよ(^^)

紅葉する前に雪降っちゃって、葉っぱがだいぶ落ちちゃいました(-_-;)
今朝は大霜がきて、ほとんどの植物が枯れました。

うちの2にゃん、ほとんどくっ付くようになりました(^_^;)

★トイトイのママ さん★
もう紅葉する前に雪降ったり、霜下りたりしたので、
葉っぱがだいぶ落ちました。

おぉー!自然のラッコですか?!
私は水族館でしか見た事ないです。

★ココアさん★
すごい大自然じゃないかも(^_^;)
うちの近くですから。
このアファンの森は以前ニコルさんが住もうと思ったらしいんですが、
水が出なくて諦めたみたいです。
もっと上に牧場があるから、小川の水飲めないし、
井戸は固い地盤に当たっちゃったそうで(-_-;)

クマはいますよ~(^_^;)
管理の森番のおじさん、2度追いかけられたそうです。
クマは突進してくるから、睨んでたら襲われるそうです。
全力で逃げろと言ってました(^_^;)
10~20mぐらい走れば追いかけるの止めるそうです。
殺されちゃうの可哀そうです。
出てくるなよ~!
この辺は、秋になったら出てきません。

★らっきょちゃん★
このカッパはきっと山仕様なんだよ。
私のカッパも黄色だ(^_^;)

長靴…私は黒を買った(-_-;)

そう!ヘビ使いお嬢さんに来てもらわなきゃね!(^_-)-☆

★まさびさん★
調子悪いと暗い所でじっとしてますよね。
筋肉痛か~!
走り回った後や高い所から飛び降りた時って筋肉痛になるかな~(^_^;)
飼い猫は無理しないからないかも?

寒いと2にゃんくっ付いているからストーブ点けろと催促はないかな(^_^;)
それが催促?^m^

★つくしさん★
こんにちは~!いらっしゃいませ~♪
外には出さないんですけどね(^_^;)
雪が降ると、新雪の上をまおが歩きます(^_^;)

★らんらんさん★
寒いですよ~!
今朝は霜で真っ白!
植物がほとんど枯れました。

この辺は秋になったら、クマ出没はなくなったんですよ。
森の奥に入ってどんぐり食べてるのかな?
この辺はそんなに猛暑ではなかったからどんぐりもありそうです。
日本海側の方が暑くてどんぐりないみたいで、よく出てますね。
ご心配いただきありがとうございます。

★YUMさん★
このカッパは山用ですね。
私のカッパも黄色です(^_^;)

まおはいつまでも可愛い童顔なんです^m^
飼い主に似てる?^m^プププ

フォトコン投票ありがとうございますm(__)m
今回エントリー数が少ないから前より良く出てくるような(^_^;)
でも、私がやると、まおは出ませんが(>_<)
懸垂まお、今日の一枚に選ばれて、アクセス数一番になったんですよ(^^)
[ 2010/11/04 13:40 ] [ 編集 ]

こんなにキレイな紅葉なのに、人が少なくて
もったいないねー
こっちはね、紅葉スポットなんて言ったら観光バスが来て大混雑だよ!
しかもこんなにキレイじゃないし(笑)
↓ルンボ家行けた?
[ 2010/11/04 21:50 ] [ 編集 ]

★おぢさん★

隣の町のパワースポットは連日超満員だよ(^_^;)
パワーのないとこは閑散としてるね~。

ルンボちゃんちは行けたよ~(^^)v
ただ、お仕事中だったからちょこっと話してきた(^^)
[ 2010/11/05 18:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1346-04346c83