FC2ブログ

ニチニチソウとまお 

今日は朝から気持ちの良いお天気でした。
気温も朝方は18度。
お昼の最高気温も25度です。
秋風吹いてます。
このくらいが私的には丁度いいな~(^^)

でも、秋の花粉症も始まったみたいで、鼻水、クシャミ、目が痒~い



ニチニチソウがきれいに咲いてます。
お水をあげてるとまおが出てきました。

1
いい匂いするかにゃ?

匂いはないみたいね(^_^;)
このお花はね、ガンの薬になるんだって!
という事は猫には毒だから齧っちゃいけないよ。

調べてビックリ!
キョウチクトウの仲間で、人間の抗腫瘍薬の原料になる植物でした。




2
花と猫の写真が撮りたいのに、まおは車が気になって、
道路の方ガン見でこっち向いてくれません(-_-;)



3
もうちょっとなのに、視線がずれてる(-_-;)

まおは車が恐い物だと認識してるようで、これ以上外には行きません。


気温が涼しいと言っても陽射しはまだまだ強~い(@_@;)
そそくさと家の中に入ったら、玄関にまおを置いてきちゃったらしい(^_^;)


4

まお~!早く入っておいで~!

先代猫のために作ったキャットドア。
今は外からだけ入れるようになってます。



5
よいしょ



6
ただいま~

2にゃん共上手く通り抜けられます(^^)


オチがない…うっ



ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!


坊ちゃんカボチャ収穫しました。

坊ちゃんかぼちゃ
草陰に隠れていたりして、思ったよりたくさんありました(^_^)v

[ 2010/09/10 23:58 ] | TB(0) | CM(4)

収穫の秋ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ご無沙汰していました(〃⌒ー⌒〃)ゞポリポリ
このところ寝てばかりだったので読み逃げ続きでしたが
月下美人見せていただいてましたよヽ(〃▽〃 )ノ
神秘的なお花ですよね~香りが嗅いでみたいものです♪

まおくんとお花、とっても可愛いですよ~
視線なんてどこ向いてても~とは言うものの
私も視線が欲しさに「おやつ食べる?」とか
声を掛けます!でもこれで視線が取れるのは
食いしん坊のマリアだけなんですが(笑)

かぼちゃ小さい目のタイプかな?
でもご近所にも十分配れる量ですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
かぼちゃは日持ちがするし、軽く下ごしらえして
冷凍も出来るから重宝しますよね~♪
[ 2010/09/11 01:22 ] [ 編集 ]

18℃!大阪とは10℃も違うってことですか!
今年の夏はホントにやってられません。
しかし立派なキャットドアですね。2ニャンともえらいです。
うちはみなしょが覚えが悪くて・・・。アホ?

[ 2010/09/11 08:52 ] [ 編集 ]

まおちゃん、やっぱり可愛いなe-328
ヨイショって顔と手が出たところ可愛い

日日草? 字合ってる? 夾竹桃の仲間なんですねe-452

小学校のグラウンド、1周分 植えてあって、伸びると用務員さんが切って燃やしていたのですが、大人になってから、毒があると知り、燃やした煙も悪いらしいと聞いたときはビックリしました。e-447

市場に出せそうなくらいかぼちゃが収穫できましたね(*^_^*)
[ 2010/09/13 11:39 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ kitten さん★
体調復活されましたか?
無理しないでくださいね。

月下美人、香水のような香りです。

カメラの視線…しおんは絶対はずします。
こっちを向かせるのに、色々興味引くもの振ったりするんです(^_^;)
この時のまおには、本物の植物のネコジャラシ(エノコログサ)を振っていたんですが、車の方に興味があったようで(^_^;)

かぼちゃは小さ目の「坊ちゃん」という種類です。
小家族に丁度いいサイズです。

★くろちゃーまさん★
もう13度ぐらいまで下がるようになってしまいました(-_-;)
暑いのはこの間経験しましたが、私は生きていけそうもありません(^_^;)

このキャットドアはニュージーランドのものです。
大工さんがニュージーランドの人だったもので(^_^;)
でも、後で付けたのでお父ちゃんがドアを切って取り付けました。
まおには使い方を教えなかったんですが、しおんが通るのを見ていて覚えたようです。
ボブも小さな時は通り抜けてたんですが、ある時、お腹がつかえて挟まっていました(*≧m≦*)プププ

★ココアさん★
日日草であってます。
薬になる物って毒なんですね。
煙も悪いなんて驚きです。

カボチャ、思ったよりたくさんありました(^^)
[ 2010/09/15 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1312-14ca5083