FC2ブログ

野菜いっぱい 

立秋と共に秋が来た我が地方(^_^;)

気温も下がったんですが、今までうるさいほど鳴いていたヒグラシゼミがピタリと鳴かなくなり、
夜は、虫の声が聞こえ始めました。

はぁ~秋を感じます。


ところで、ご近所のおばさんから採り立て野菜をた~くさんいただきました(^^)

1
右側にあるのは大根じゃありません。
夕顔です。
栃木の方では丸いんですが、長野県は細長い。

もちろん干せばかんぴょうにもなります。

うちはひき肉と一緒に煮てあんかけにして食べます。
それと、ただ茹でて、カラシしょう油で食べるのもさっぱりして美味しいんです。
料理写真は↓の【おまけ】から~


2
ほら!茹でたてトウモロコシだよ~ん(^^)


3
まおには見せられるね。
食べないから(^_^;)

しおんはトウモロコシが大好き。
でも消化がよくないので猫に食べさせちゃいけない食べ物になってます。

しおんに見せたらガブリつかれそうだ(^_^;)


4
でも、まお、なぜポリ袋の上にいるの?
野菜入れてきた袋なんだけど(^_^;)


桃も出て来て、夏は美味しいものがいっぱい!
中々ダイエットできませぬ (=。=)ふ~


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!

*お盆過ぎまで非常に忙しく、コメントいただいてもお返事書けないかもしれません。
それでもよろしければコメントいただけると嬉しいです。


夕顔の煮物とお浸し
夕顔の煮物、カタクリ粉が少ししかなくてあんまりあんかけになりませんでした(T_T)

夕顔のお浸しはさっぱりして夏の味覚(^^)
カラシ醤油でいただきます。



やたら
これは郷土食の“やたら” 
生の夏野菜をやたらに切って、味噌漬け野菜のみじん切りと混ぜただけのもの。

やたらに切るから“やたら”と言います。

これもさっぱりして夏にはいいです。(^^)
お豆腐に掛けてもご飯に掛けてもOK。

[ 2010/08/08 23:58 ] | TB(0) | CM(6)

「ゆうがお」ってお料理の仕方が、冬瓜と似ているのですね。
採りたて野菜、うらやましいです。

とうもろこし…。知らなかったので、にゃん太(雄猫)にあげちゃった。(ー_ー)!!

野菜や納豆、ヨーグルト、何でも食べたがる、変わった子です。さすがに味付けしていないものをあげていますが…。以前、タコもあげていたのですが…。
獣医さんから「タコやイカも、中毒になる子と、ならない子がいるので、湿疹や涎、震え、呼吸困難など変な症状が出なければ大丈夫だと思いますが、なるべく控えるように」って言われてしまい。最近気をつけていたのに…。
トウモロコシもダメだったのですね。

主人もトウモロコシは大好きなのですが、「便秘になるからな~」と言いつつ、1回に3本は食べてしまいます。e-447
恐るべし、トウモロコシ
[ 2010/08/09 11:06 ] [ 編集 ]

とうもろこし、見てたら食べたくなりました~
少し前に生で食べれるとうもろこしがDMで来てたけど
量が多かったので消費出来そうに無いので
諦めましたが買って置けばよかったかな~
でもとうもろこしって、日に日に
味が落ちてくるんですよね?

夕顔ってとうがんの一種ですか?
かんぴょうが夕顔っ野菜から出来てるって
初めて知りましたよ\(◎o◎)/!

まおちゃん征服欲?( 艸`*)ププッ



[ 2010/08/09 16:41 ] [ 編集 ]

こんにちは…
実家では、自宅で作った大きな冬瓜を母があんかけ風に料理してくれていました。
懐かしいです…(@_@)
繊維が多いので便秘に良いと言ってました。
実家の冬瓜は、ちょうちんの様に丸かったです。
よく生渇きのかんぴようをつくっていて、のれん状態でした…
実りの秋と言うくらい。う~ん!太りそう(-"-)
まおちゃんも秋、満喫できてますネv-34
[ 2010/08/09 22:20 ] [ 編集 ]

美味しそうだわ~
一番食べたいのはピーマンです( ´艸`)
ツヤツヤでスーパー置いてる物とは全く別物だわ~
素揚げで塩をパラっと掛けただけでいくらでも食べれます~
とうもろこしも何本でもいけますね!
お腹壊しそうだわ
しおんちゃん、食べちゃうんですか
我が家も風助は何でも食べそうで見せられないわ(;^_^A
[ 2010/08/10 05:46 ] [ 編集 ]

すご~い。新鮮野菜がいっぱい♪
とうもろこし甘いですか?

ご近所さんは、とうもろこしを熊さんに食べられなかったんですね~。あっイヤ、深い意味ないです(汗
[ 2010/08/10 23:54 ] [ 編集 ]

コメントいただきありがとうございます

お返事遅くなり、またまとめてで失礼します。

とうもろこしは消化に良くないというので、
猫にあげてはいけない食べ物に入っていますが、
少しなら大丈夫ではないでしょうか?
しおんが好きなので、ウチでは少しあげてます。
粉になったものは、カリカリの材料になっていますもんね。

夕顔は冬瓜にソックリです。
食べるのは長野県だけかな?

トウモロコシはここの名物で甘いです(^^)
桃とトウモロコシで、夏は太ります(-_-;)
先ほどもたくさんトウモロコシもらってしまった(-_-;)
たくさん作ってるお宅は電気柵で畑を囲っているのでクマに食べられないんです。
触ると電気がバチッとくる仕掛けです。

[ 2010/08/17 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1298-e84a700a