FC2ブログ

虫虫虫 

夕べ寝ようとすると飛ぶ物が!
よく見るとお尻が光る

留まったのはテレビの上。

ホタル
お尻がわずかに光ってます。
ちょっと弱ってるみたいです。

大きいからゲンジボタルかな?
昨年も家の中に入って光ってました。

ニャンズに見つからないうちに外へ。


そして、今日の夕方。
玄関前にセミの幼虫がいました。
セミ
これから脱皮でしょう。
多分ヒグラシゼミ。



そして、今が盛りのアジサイを撮っていたら、
アジサイとセミ
アジサイの向こうにセミの抜け殻発見!


今、ヒグラシの大合唱です。
夕方はもちろん、昼間でもちょっと日陰になると鳴き、
朝も大合唱!
たまに目が覚めます(^_^;)


そして、今大発生してるコイツ。
ジムカデ
百足の仲間で、ジムカデの種類だと思います。
長さ2~3cm。

なぜか今年大発生してます(-_-;)
隙間だらけの我が家、たくさん入ってきます(-_-;)

ニャンズが手足出さなくて良かった(^_^;)




今日はおまけのような猫の写真を(^_^;)

1
相変わらずどこでもおっぴろがるしおん(^_^;)


体勢変えて、

2
くるくるシンクロ(^_^;)



ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
[ 2010/07/27 23:58 ] | TB(0) | CM(8)

う、う・・・・
今日はムシムシが主役なんですね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ホタルはね、近所に池があって20年位前は夏になると観光名所になるくらい沢山飛んでいたんですってe-420
1度だけ行った事がありますが数匹確認できたかな~?
沢山飛んでるの見たいです
(≧m≦)ぷっ!今日はオマケの2にゃん
くるくるシンクロ可愛いです~e-414
[ 2010/07/28 06:00 ] [ 編集 ]

今が盛りの紫陽花って・・・・
うちの地方なんてもうすっかり見かけないくなったよ~
今年はね、こっちって意外と雨が少なくて
局地的に集中して降ったから降水量としては普通なのかもだけど、とにかくうちのあたりはほぼ空梅雨で
紫陽花もすぐ変色して汚くなっちゃってたー
ヒグラシ&紫陽花だなんて
こっちではありえない光景だよー
蛍、どうだろうねー
水がキレイなところに住んでるんだよね~
最近見てないな・・・・
で、ワタシも別館で撮ってたけど
実はちょちょ嫌いーー
カラスアゲハなんて向かってくるでしょ?
こわーっ!!
で、なになにジムカデ?????
刺すのけ?
猫たち頼むから触らないでwwww
[ 2010/07/28 10:14 ] [ 編集 ]

ひょえ~、ノルウェーじゃんが虫だらけ~っ!
蛍がいるんですか?お水がおいしいのですねぇ。

今時期にくるくるニャンコなんて見かけないです!!みーんなおっぴろがってます。
しおん君、まおちゃん、下界の猫たちに怒られますよっ。
[ 2010/07/28 12:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/28 19:37 ] [ 編集 ]

むかで君はちょっと…だけどホタル君が来るなんて趣があっていいですね~^^
にゃん達にとってはどちらもかわらなかったりして?
くるくるシンクロはめちゃくちゃカワイイv-238
しおんちゃんの大アクビに癒されますv-48
[ 2010/07/28 20:52 ] [ 編集 ]

蛍はいいけどげじげじとか他の虫は嫌ですよね~
家は昨日のよる羽蟻がいっぱい出て猫が食べる前にやっつけるの大変でした;

実物の蛍みたのは小学生の時行った旅行が最後です
もう一度見てみたいナァw
[ 2010/07/28 21:10 ] [ 編集 ]

ほたるがお家に入ってくるなんて、いいねぇ~。
どれだけ、清々しいところに住んでるか・・・。

セミの抜け殻、昔集めて、煎じて飲んでるおばあちゃんが近所にいました。
あらら?、焼酎につけてたのかな???酢だったかな???

ずびさんちのムカデはスマートだね。
こちら、鉢植えの下にはゲジゲジ・・・?ひげとかのあるやつがいる・・・。

夏は好きだけど、虫さんはね・・・。
ちょうちょは好きだけどね(笑)



[ 2010/07/29 09:46 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★らんらんさん★
そう!今日の主役は虫さん(^_^;)
ホタルは車のハザードピカピカすると、寄ってきます。
ライバルだと思うんでしょうね(^_^;)

★おぢさん★
紫陽花は今が盛りで、秋まで咲くんだよ(^_^;)
それで立ち枯れ紫陽花が出来る(^^)v

用水が横にあるけど、上から牧場の堆肥なんか流れてきてあんまりきれいだと思えないけどね。
でも、毎年数匹ホタル見るよ。

蝶きらいだったのけ?
あんなにアップだったのに~(^_^;)
カラスアゲハ向かって来ないよ?
逃げちゃうけどな。
南国のカラスアゲハは気が強いのか?!^m^

ジムカデは刺さないよ。
植木鉢の下とかにいっぱいいる(-_-;)
猫は慣れたのか無視だよ(^_^;)

★まさびさん★
横の用水はあまりきれいじゃないけど、
ホタル、毎年何匹か見掛けます。

しおんは結構ヒラキになってますが、まおはすっごく暑くないと開きません(^_^;)

★カギコメさん★
できたじゃありませんか!
この調子でコメ入れてくださいね~♪

同じ環境だと思いますよ?(^^)v

★ぶるとんぬさん★
ホタル、飛びながら光ってました。
でも飛ぶのってカブトムシみたいに縦型に飛ぶんですよ。
ブーンって(-_-;)

なんでいつも同じ形になるのか不思議です(^_^;)

★祇樹さん★
他の虫が多くて…(-_-;)
自然と共に生きております。

羽あり!猫は食べる?
捕るの大変そう!
あやつらどこかの隙間から入ってきますよね。

ホタル、目の前を光りながら飛んでいました(^^)
ちょっと緑色の光できれいです。

★らっきょちゃん★
自然と共に暮らしております(^_^;)

セミの抜け殻山のようにあるよ。
煎じて飲むなら集めて送るよ~(^O^)/

このゲジゲジも鉢の下にいっぱいいる(-_-;)
蝶も毛虫なんだよ(-_-;)
[ 2010/07/30 17:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1291-f70340cf