FC2ブログ

キャンドルナイトと命の洗濯 

今日は夏至でした。
一年で一番昼間が長い日。
夏大好き人間としてはすっごく好きな日です(^^)

最近、夏至に電気を消して、キャンドルで過ごそうというエコ活動があります。
ちょこっとやってみました。
猫にキャンドル倒されたり、毛が燃えたりするのが恐いからちょっとだけ(^_^;)

1
しおんが向こうから、何?って顔して見てました(^_^;)


電気を消して、キャンドルのみにしたら、やっぱりしおんが近付いてきました(^_^;)

2
しおんは興味津々猫ですから~(^_^;)

まおは即行逃げましたが(-_-;)


DSC_4899-1.jpg
これは何だ?

これ以上近づかず、じっと見てました。

倒されたら大変だからその辺で見るのがいいかも(^_^;)
でも、心配なので、早々に撤収(≧▽≦;)


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!


命の洗濯記事は↓の【おまけ】から~!


先日小旅行に行ってきました。
カメラを実家に忘れて、記事にできませんでした(^_^;)


母娘の親子3人旅でしたが、命の洗濯ができました~(^^)


部屋
高台にある旅館だったので、街並みがよ~く見えました。
っていうか、昔のお城の跡地に建ってる温泉旅館に泊まりました。
いいのか城跡に建てちゃって?!

窓の外に葉っぱが見えますが、桜の木を上から眺めるお部屋でした。

さすが城跡、眺望はパツグンです(^_^)v



そして、お風呂は、

温泉
こ~んな広くて、外がよく見えるお風呂です。
(注;旅館のホームページから画像をちょっと拝借。だから、中に入っているのは知らない人です。)

肌もツルツル(^^)




夕飯には会席料理をいただき、お腹いっぱい!

料理1

豆乳鍋に鮎の塩焼き、クリームチーズのいくらなんとか、海老しんじょのグリーンピース仕立て、
お造りのサラダ風…



料理2


鯉の旨煮、鰈の揚げ物…その他色々

一品づつ出てくるのでまとめてみました。
まだまだあったんですが、載せきれない(^_^;)

味も良かったんですが、盛り付けも美しい。
ちょっと若い料理長さんかな?

お土産にはこんなものが売っていました。
お土産
私はザザ虫とイナゴは食べられません!

ザザ虫ってトンボの幼虫などを言います。
貴重みたいで、いいお値段ですね!



命の洗濯ができた小旅行でした(^^)

たまにはこんな温泉旅館もいいですね。
[ 2010/06/21 23:58 ] | TB(0) | CM(6)

e-420キャンドルナイト!
昨日ラヂオで言ってたな~
我が家の近くのお洒落な雑貨屋さんでも開店中に電気を消すそうです
なんだかとっても優しい夜になりそう~(*^-^)
しおんちゃんもろうそくの明かりで更に良い男だわ~(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
旅行、いいですね~
姉妹とお母さんの旅行なんてどんなに楽しいんでしょう
ガールズトークが夜遅くまで続いたんでしょうね
良い親孝行が出来ましたね
[ 2010/06/22 05:33 ] [ 編集 ]

ろうそくの明かり きれいですね!!
私は ろうそくの オレンジ色世界が大好きです。
でも 同じくニャンズが増えてから 
滅多にろうそくは 使えなくなりました・・・

旅館の食事は 本当におなかいっぱいになりますよね!
食が細い私は 絶対に2回分くらいの量・・
お風呂からの 絶景すごいですね~
こんな場所で のんびりは 本当に命の洗濯でしょう
母娘での旅は ゆっくり良いですね!
[ 2010/06/22 07:15 ] [ 編集 ]

どんよりしたお天気に、すっかり忘れてた夏至・・・。
キャンドルナイト、ステキだねぇ~。
お庭にも是非・・・。

それにしても、ずびさん家族は不思議・・・。
夏大好きなずびさんが、イヌイットに住んでいたり、何にでも興味深々のしおんちゃんがお外出て行かなかったり、鳥ハンターのまおちゃんが、即行逃げたり・・・。
わ、わからん・・・???

ステキな旅館だね。
その部屋、春に泊ってみたいね。
桜を上から眺められるなんて、きれいだろうなぁ~。
美味しそうな、お料理。
ずびさんの所で豪華なお料理はお正月の実家依頼・・・もごもご・・・、後はいつもお蕎麦・・・・(笑)
(そういえば、最近、ずび食堂はどうした?)

ざざむし・・・トンボなどの幼虫・・・それは、・・・食べてはいかんでしょ・・・ヒィ~・・・。
[ 2010/06/22 09:11 ] [ 編集 ]

キャンドルナイト!!
エコだし、キレイだし、アロマキャンドルでリラックス
できそうだし、やってみたいんだけど。。。
無理かなー(>_<)

素敵な旅館に温泉、そしておいしい料理!!
最高ですねー^^
[ 2010/06/22 12:36 ] [ 編集 ]

ローソク100本にして、1本ずつ消していくんだ!!
そして最後の1本を消す時、妖怪俺様が・・・v-405v-399v-405

最近の温泉豪華料理って、ほんっとに量が多くね?

ザザ虫とイナゴは食べない→蜂の子は食うのね(-_-;)
[ 2010/06/22 22:07 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

お返事遅くなり申し訳ございません。

★らんらんさん★
キャンドルナイト…静かに楽しみたい所ですが、
猫がいると危なくてそうにもいきません。

みんなお疲れで早々に寝てしまいました(^_^;)
毎年一回ぐらいは、温泉でも連れて行こうかと昨年から行ってます。

★ねこ屋敷さん★
ろーそくの明かりきれいですが、やっぱり猫がいると長く点けられませんね。

旅館の食事、うちの3食分ぐらいはありましたよ(^_^;)
ねこ屋敷さん、食が細いの~!?
でも、先日のあのランチは~???^m^

お風呂最高でした!
お風呂だけでも入れるようなので、
近ければ毎週でも行きたいぐらい。

★らっきょへ★
わたくし、夏至だけは忘れませんのよ。
なんせ夏大好き人間ですから(^^)v

庭にはランタンね(^^)v
うちには灯油使うランタンとホワイトガソリン使うランタンがございますのよ。
キャンプ道具は一応全部揃ってるザマス。
夏、暑いと言って、お父ちゃんは庭にテント張って寝ていました(-_-;)

涼しい夏だから好きなんだよ(^^)v
東京みたいな蒸し暑い夏は嫌いです。

まおは不思議だよね。
ビビリなのに、雪の上どんどん行くし。

そう、この部屋、桜の時期がいいよね。
部屋の名前が、「吉野桜の間」だったよ(^_^;)

ずび食堂は開店休業中です(^_^;)
あ、今日ちょっと開業するかも^m^

ナガ~ノ県は昆虫食で長生きなんだよ。
蜂の子は香ばしくて美味しいよ~(^^)v
ザザムシはカンベンしてほしいが(-_-;)
川で石ころどかすといる水生昆虫だよ。

★まーちもーちさん★
猫がいると危なくて、中々キャンドルも点けられませんね。

特にお風呂がと~ても良かったですよ(^^)
たまには温泉もいいですね。

★くんちゃん★
ロウソク100本もないし(-_-;)

旅館の食事、これでもか!ってぐらい出たよ(^_^;)
うちの3食分はある。
で、全部平らげたら2kg太った(T_T)

蜂の子は香ばしくて美味しいよ~(^^)v
でもイナゴとザザムシはあのビジュワルが~v-393
姉は自分が食べると言ってイナゴ買っていったよ(^_^;)
[ 2010/06/25 17:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1259-8c7f53f6