FC2ブログ

斑尾山ハイキング 

昨日はこちらでも25℃近くまでいく夏のような日でした。

天気もいいので近くの斑尾山標高1382mに登ってきました。
毎年GWか5月中に登ってます。
昨年も5月5日に登ってます。

距離約2km、標高差約600m。
今回は1時間10分ほどで登りました。
ノロノロ歩いていた割に早かった(^_^;)
下は涼しい風が吹いていたのに上に行くほど熱風が
なぜ?
頂上付近は真夏でした。

それでも今年は雪解けが遅く、頂上付近にはまだ雪が残っていました。
そして、誰もいなかった(^_^;)

霞であまり景色はよくなかったんですが、

1
野尻湖とその周辺の山々。
手前左側のぽつぽつ白いのは雪です(^_^;)



昨年ははっきりきれいに見えてましたので、その写真をどぞ!こちら




2
頂上付近の雪。
飯山の菜の花も普通は見えますが、今日は霞んでて見えず



3
ブナの根元も雪が溶けてきましたが、全部溶けるのにまだまだ時間が掛かりそうです。

ブナの根元が曲がってるのは、雪の重さで曲がってしまったものです。


お昼食べ、早々に熱風の中帰りました。
疲れた~。
こんなに暑いとは思わなかった(-_-;)



2にゃんですが、シャンプーした翌日はとてもサラふわ~でいい香り



まお
まお、その手、グニャリで痺れないの~?(≧▽≦;)



ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!

昨日夕方、ボブの散歩に行きながらお父ちゃんがタラの芽採ってきました。

1
初収穫~!
この暑さでタラの芽も一気に大きくなったようです(^^)


早速天ぷらに~(^^)

2
てんこ盛りタラの芽天ぷら~(^_^;)

旬の味はうんま~
[ 2010/05/05 10:11 ] | TB(0) | CM(7)

わ~~!!
タラの芽だ (*^。^*)
美味しそうですね~!!
旬のものが 夕食に並ぶなんて いいな~!

まだ雪も残っているんですね!
懐かしい 野尻湖ですね。
この気温で 一気に初夏に突入でしょうか?

まおちゃんフワフワ気持ちいいのかな~
どこのお家も 抜け毛の季節で お風呂タイムですね。
[ 2010/05/05 13:56 ] [ 編集 ]

斑尾山からの景色、去年は絵葉書みたいだったね。
これからのナガーノって良いよね、爽やかな風が吹いていそうで羨ましい。
斑尾山は誰もいなかったんだ、まだ雪が残ってるから?
観光地じゃないの?
まおちゃん、手骨折みたいに見えるね。
タラの芽の天ぷら美味しそうだね。

やっと桜咲いたんだ。
[ 2010/05/05 18:07 ] [ 編集 ]

タラの芽の天ぷらっ!
食べたいです~~O(≧▽≦)O
野尻湖、晴れてると綺麗なんですねe-420
斑尾高原は行った事があるけど・・・どんな所か全く覚えてない(゚-゚;)(;゚-゚)
[ 2010/05/05 21:37 ] [ 編集 ]

無事下山できてよかったですε-(´▽`) ホッ
いつ山岳救助隊を呼ばなくてはいけないかとハラハラしてましたー∴ゞ(>ε<*)プッ!!
ウフフお疲れ様でした♪

山の中はこんなに雪が残ってるのに暖かいんですねー
春はもうすぐそこですね~(*´▽`*)
でも今日はこっち初夏だったよv-278
[ 2010/05/05 21:55 ] [ 編集 ]

↑hanakoさんへ、
ずびさんは森林警備隊員だから、山は大丈夫なんだよ。
っていうか、もしや、山岳救助隊員かもしれない!!

それより、ボブくんの散歩に行って、たらの芽を取って、時間を忘れちゃうお父ちゃんのほうが心配だよ。

まおちゃんのお手手はぶなの根本みたいだね。

桜、咲いたんだねぇ~。
ずびさんがぴたり賞な気がする・・・チッ!
[ 2010/05/05 22:30 ] [ 編集 ]

↑ちがうよ、山姥と、その食糧採取係だよ!

ここでもイチゴ箱ネタか・・・(-_-;)

その山頂の残雪、チャーハンのようだ。
[ 2010/05/05 22:44 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ねこ屋敷さん★
これからタラの芽天ぷらのおかずが続きます(^_^;)

今年は雪が遅くまで降っていたからまだ残っているんです。
今日なんか熱風吹いてます(-_-;)
体が慣れないからダルイ(-_-;)

★はるさん★
空気がすっきりしてればとてもきれいに見えるんですが、
今年は残念でした。

斑尾山はやっぱり山ですから登らないと行けない。
だから、あんまり人はいません。
いても中高年ですね(^_^;)
斑尾のペンション街の方は人がたくさんいると思います。
やっと桜咲いたと思ったら、すぐ満開です(-_-;)
明日には散ってきそう(-_-;)

★らんらんさん★
タラの芽天ぷら美味しいです(^^)
やっぱり採り立て、旬のものっていいですね。
野尻湖きれいですよ。
斑尾高原はペンションいっぱいあるとこです。

★おぢさん★
この山は入山記録もいらない山なんだ(-_-;)
すぐ行って戻ってこれるのさ(^^)v
結構キツイ坂があるけどね。
毎回下る時、よくこんな坂登ってきたなって思うよ(^_^;)

今日はおぢさんとこより気温が高いんだよ(^^)v
急に夏になるのさ!

★らっきょさんへ★
そう、お父ちゃん朝から全然戻って来ないんだ(-_-;)
あげくにボブの首輪どこかへ落として来て、また探しに行ったけどね(^_^;)

桜はやっぱり10日遅れだったね(^_^;)
でも、もう散りそうだ(-_-;)

★くんちゃん★
食糧採取係は朝に夕に歩き回っていたよ(^_^;)
夕の時はもうボブ連れて行かなかったよ。
ボブの方が疲れちゃうからね。

雪の上にブナの実が落ちているんだ(^_^;)
[ 2010/05/06 16:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1220-d3ad04e3