FC2ブログ

バードウォッチング 

我が家は林の淵に建ってます。
林の淵というのは鳥が来やすい場所なんです。
だから、窓からバードウォッチングができるんです。
野生の動物も出ますが(^_^;)
クマなんぞも(-_-;)

珍しい鳥では、オオルリなんかも見られました。
今はホオジロがきれいな声で鳴いています(^^)


今日は猫がまた窓に張り付いているので、見たら、アカゲラがいました。

1
カタクリの花とアカゲラ

霧が出て薄ぼんやりの写真ですが、あわてて望遠レンズで撮りました。

アカゲラというのはキツツキの仲間です。
こうして、木の中にいる虫を探しています。


2
後頭部が赤いのでオスのアカゲラです。

キツツキの仲間では他にアオゲラとコゲラもいます。

たまに家の丸太を叩くヤツがいて、ビックリします。
穴開けられたら大変なので、あわてて追っ払います(^_^;)


もちろん2にゃんは窓に張り付き(≧▽≦)
3

先日「落ち着かない日々」という記事を書きましたが、
実は私も落ち着かない(^_^;)

猫と一緒にバードウォッチングを楽しんでます(^^)


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
[ 2010/04/24 00:00 ] | TB(0) | CM(9)

す・ご・い

そんな鳥も 実際にみられるの~!!??
すごいね~!びっくりしました。
そんな民家の側で見られるなんて。
そりゃーそんな珍しい鳥が 遊びにくるなら
2にゃんは 目が離せないわね~ ^m^
[ 2010/04/24 00:25 ] [ 編集 ]

あ~2にゃんの後ろ姿が可愛い~
この間も思ったけど、まおちゃんの方が興味津々?
しおんちゃんより首伸ばしてるし・・・
やっぱ雪の上を歩く位だから積極性もあるのかな~
[ 2010/04/24 05:46 ] [ 編集 ]

アカゲラ、カンカンカン…っていい音たてて、木をつつく鳥ですね。北海道で聞いたことあります。
ずびさんちをつついちゃうんですか?鳥さんには林もずびさんのログハウスも、餌捜しの場所なんですね。
でも、家に穴開けられては困りますね~。

ボブくんは、雷以外は夜もずっと外ですか?出没する熊さんは、ボブくんを襲ったりはしませんか?
[ 2010/04/24 18:55 ] [ 編集 ]

ずびさん、鳥もくわしいんだね^^
アカゲラ、丹沢で初めて見た!まあまあの大きさね♪
コゲラはちびっこだから、かわいいよね^^
やっぱ家の丸太も突くんだぁ(-_-;)
場合によっては、貫通するんすか?;;;
[ 2010/04/24 19:48 ] [ 編集 ]

綺麗な鳥さんw
だけど家つつかれるのはカンベンですな…
色んな動物見れてちょっぴり羨ましいです
うちの周りにはタヌキぐらいしかいないので
[ 2010/04/24 22:49 ] [ 編集 ]

ずびさん、こんにちは。
かたくりの花も咲き出しましたね。

こちらの近くの公園にもオオルリとキビタキが入ったとか?
通過するだけなので すぐに山の方に行ってしまうんですよ・・・(~_~;)
家の中から見られるなんて ほんと 羨ましいですよ~!!
しおんちゃんも まおちゃんもバードウォッチング熱心ですね。

もちろん5月は長野通いで決まり!!
[ 2010/04/24 23:00 ] [ 編集 ]

家の窓からバードウォッチングができるなんていいな~
いろんな鳥が見れて2ニャンも楽しいでしょうね。
でも家の丸太まで突かれちゃうなんて大変だ~ ̄◇ ̄;)
窓に張り付いた2ニャン、真剣ですね。(^―^)
[ 2010/04/24 23:10 ] [ 編集 ]

見たことの無い小鳥さんに目を奪われましたが
2にゃんの後ろ頭に萌え萌えです~(。-_-。)ポッ
[ 2010/04/24 23:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ねこ屋敷さん★
見られますよ~!
キビタキなんかもいます(^_^)v
名前の分からない鳥もたくさんだから、私も窓に張り付きます(^_^;)

★らんらんさん★
まおは鳥ハンターで、今まで二階のベランダで2匹捕ってきました(-_-;)
生きていましたので放しましたが(-_-;)
だから、まおの方が鳥に関しては興味津々。
しおんはネズミハンター(-_-;)

★まさびさん★
ドラミングって言うんですが、縄張りの為?
メスにアピール?
ウチの丸太はキツツキが突いたくらいで穴は開かないので大丈夫です(^^)
ボブは冬はほとんど家の中で、
夏の昼間の暑い時も家の中(-_-;)
外に出してある時はデッキの上なのでクマはそこまで着ません。
それに、クマが出ると、ボブは静か~にしています(>_<)
もっと吠えて、教えてくれればいいのに恐いらしい(-_-;)

★ルンボちゃん★
知らない鳥が多いから調べるので詳しくなるよ(^_^;)
ヒヨドリぐらいの大きさかな。
コゲラ、今日いました(^^)

丸太はドラミングするけど、穴は開かないよ(^_^)v

★祇樹 さん★
いい音しますよ~(^_^;)
でも穴は開かないから大丈夫(^_^)v
薄い板や腐った木だと穴を開けられちゃうけど、丸太は大丈夫です。

クマは出てほしくないし、キツネも病気持ってそうだし(-_-;)

★マリミックママさん★
こんにちは~。
やっとカタクリ咲きました。
今年は一週間ほど遅いですね。

キビタキももう少しすれば見られると思います。
縄張り争いするんですよ。
オス同士で追いかけっこしてる時あります。
家の窓からバードウォッチングできて幸せです(^^)

お近くにおいでの節はお立ち寄りください(^^)

★ ellemoiさん★
キツツキは薄い板や腐った木は穴開けちゃいますが、
丸太は大丈夫みたいです(^^)
私も猫と一緒に真剣に見てます(^_^;)

★kitten さん★
珍しい鳥がたくさん来るんですよ。
これから夏鳥がきますから賑やかになります(^^)
[ 2010/04/25 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1209-f1043c12