FC2ブログ

ブナの鍋倉山散策 

今日はお出掛け篇で(^_^;)


昨日は朝からお天気が良かったので、鍋倉山方面に行ってきました。
鍋倉高原に行く途中に橋があるんですが、その周りの紅葉が素晴らしいと評判の所です。

1
谷をまたいでいる橋なので、とっても高い!


下を見下ろすと、
2
砂防ダムも見えます。
以前通った時には、「もう一度よく考えよう」って看板がありました。
自殺の名所みたいでした(-_-;)

昨日行ったらそんな看板なかったので、減ったのかな。

3
ブナの木で有名な鍋倉山。


4
まだ山の下の方で、ブナの紅葉がきれいでした。



5
上の方はもうすっかり葉っぱが落ちて、冬の景色に(-_-;)



6
ブナの木に囲まれる茶屋池。



7
ブナの白い木肌が青空に映えてきれいでした。

この中を4時間ほど散策。

ここには「森姫、森太郎」という有名なブナの大木があります。
以前行ったので今回は行きませんでしたが、
とっても大きなブナの木です。

帰りは上越方面に下り、買い物して帰ってきました。

という訳で、昨日はへとへとになり、記事も書けず寝たという訳です(^_^;)


そして、今日はまた新蕎麦食べにいってきました。

しおん
また蕎麦か!

新蕎麦の季節ですからね~!
美味しいよ(^^)

お蕎麦の写真と今日出かけた先は↓の【おまけ】で~(^^)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございました。

お時間があればこちらもぽちっとお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございました!
蕎麦
もり蕎麦と更科蕎麦のごま切り。
いつものだ(-_-;)


お蕎麦を食べてから、岩松院というお寺に行ってきました。
このお寺の天井には、北斎の鳳凰が描かれています。

2



3
裏の庭。
紅葉はもうちょっとかな。



4
奥に見える建物は福島正則公の霊廟。

ここに流されてきたみたいです。
こんなとこにいらっしゃるとは!
知りませんでした!

[ 2009/11/02 00:36 ] | TB(0) | CM(11)

寒い・・・そんな寒いところを4時間も散策とは・・・v-393
トイレはどうするんだ?

紅葉はキレイだねv-34
うちのイチョウなんか、台風と雨にやられて今年はダメだな(-_-;)

北斎センセイ~♪
[ 2009/11/02 00:50 ] [ 編集 ]

お出掛けで疲れただと?
ふぅーーーーーーーーーーーーーーーーん。
茶屋池と鏡池の違いがさっぱりわからない(笑)

今日はこっちは日が暮れても生温い風がふいていた・・
そっちも少しは例年より暖かいのかな?
だから紅葉も遅い?
今度、そこの橋の上から下着屋をみんなで突き落とそうv-91

今日は二人ともやけに小食・・・
てんこ盛りじゃない。
[ 2009/11/02 00:53 ] [ 編集 ]

紅葉綺麗ですね\(@^0^@)/

いつもずびさんの所では目を癒させてもらっていますよ~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

もちろんハンサムなしおん君に可愛いまおちゃんにも♪

そちらは美味しそうな蕎麦屋さんが多そうですね
私の住んでるところにはおいしい蕎麦屋さんが無いので
韃靼蕎麦茶でルチンを摂っています(@⌒ο⌒@)b ウフッ
こないだ老化は血管からって聞いて最近欠かさず
成人病になったら恐いですからね( ̄∇ ̄;)
[ 2009/11/02 07:31 ] [ 編集 ]

紅葉キレイだわ~
毎日家の中に居て季節の変化を見てなかった(”´0`)
紅葉の次は雪か!!!

蕎麦が旨い所だから蕎麦は必然的に食べるだろうが
こんなに蕎麦が出るのはこのブログか
蕎麦屋のHPだろうね(--;
天ぷら無し?

コレステロールには気を付けよう(^▽^)
[ 2009/11/02 08:52 ] [ 編集 ]

紅葉が綺麗ですね。
なが~のはお出掛けスポットが多くて良いなぁ(*´∇`*)
4時間散策は絶対無理だけど(笑)
ブナの大木の写真もス・テ・キ。

こっちは香嵐渓とか有名だけど、紅葉の時期は大渋滞で何回か途中でUターンです。
最近はすっかり紅葉脱落者。近くにある木を眺めて満足してるよ~(笑)。
[ 2009/11/02 08:54 ] [ 編集 ]

4時間さまよって、思い止まらずに、またお蕎麦を食べたんですね・・・。

北斎の八方睨み・・・この目つき・・・どこかでみたような・・・・。

茶屋池、きれいですねぇ~・・・。
紅葉も綺麗・・・。
ほっとしました。

[ 2009/11/02 09:02 ] [ 編集 ]

紅葉もキレイだけど空が真っ青ですごーーくキレイ!
これってやっぱ偏光フィルター使ってるのかな?
池(湖)もすごくキレイだね~~
こっちはね、高地では紅葉してるけど低いところは全然・・・
お蕎麦、いつ見てもおいしそー
寺とかお城とか私も大好きだから4時間はぶらぶらできるよーー
[ 2009/11/02 12:34 ] [ 編集 ]

また蕎麦食ってるッスね(;¬_¬)

・・・はおいといて、ブナの紅葉、美しいッスe-420
以前、某銀行の某大学への寄付講座『環境概論』
ってのをバイトで手伝ったことがあるんスけど、
杉の林、松の林・・・色んな雑木林を経てからでねぇと
ブナの林ってのは自然に出来ねぇそうッスね!

それがこんなに見事に・・・ってのは、すげぇことッス(^^)b
あなどり難し・・・鍋倉山v-364
[ 2009/11/02 14:20 ] [ 編集 ]

天気がいいからさらに美しいですね。
絵はがきになりそうな素晴らしい写真!!
秋から冬へ、季節は確実に動いてますね。
蕎麦好きだからよ~く分かります。
自分は毎日でもOKですww
[ 2009/11/02 18:30 ] [ 編集 ]

わぁ(#^^#)なんて綺麗な紅葉でしょう。
自然って偉大ですよね。感動・・・しみじみ~♪
♪茶屋池・・・静けさが伝わってきます・・・美しい♪
♪ブナの木って・・・白っぽいのですね。
今娘が長野県へ合宿にいっています(#^^#)寒いかな・・・(・・)?
[ 2009/11/02 20:22 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

大変遅くなり、また、まとめてで失礼します。

ブナの木は保水力がすごいそうで、山崩れなどを防ぎ、きれいな水も供給してくれるという優れた木のようです。
ここ鍋倉山は全山ブナ!
ブナの巨木の谷もあります。
ここは整備されてるのでハイキングにはもってこいの場所で、一年に何回も行く所です。
もちろん水洗トイレもあります(^_^)v
上越平野もきれいに見えます。
あいにくこの日は霞んでいて日本海まで見えませんでしたが、
条件がよければ日本海まで一望です。
佐渡が島も見えます。

お蕎麦はやっぱりここのお蕎麦が美味しい(^_^)v
これは普通盛りですから(-_-;)

★おぢさんへ
偏光フィルター使いました。

★まりま~さんへ
娘さん、凍えて帰ってきたでしょう(-_-;)
[ 2009/11/04 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norwegian2.blog94.fc2.com/tb.php/1046-8463018b