FC2ブログ

今日は鳥ブログかも~!?追記あり 

追記です。
皆様地震をご心配頂きありがとうございます。
我が地方はまったく揺れませんでしたのでご安心くださいませ。


戸隠の植物園の中の池でカルガモのヒナが生まれてると言うので見に行ってきました。

1
ヒナは見られず、親ガモはお昼寝中(≧▽≦;)
残念でした。



ちょっと見てるとそこへ別のカモ2羽飛来。

2



でも、先のカモに威嚇され追い掛けられ道路に上がってきました。

3




4
追い掛けて来たカモも道路に上がり、みんなで毛繕い始める。


あの~人間がここにいるんですが(^^;)

カモとの距離3mぐらい。


何か問題でも?
5

カモと目が合っても平気の平左(≧▽≦;)



6

毛繕いに忙しい。
おかげで写真いっぱい撮れました(^-^)


そこへ後ろからおばさん登場。
「通ってもいいかしら」とのたまう。

「あ、どうぞ、でも逃げちゃうかな?」と私。




7
おばさんが通るとやっぱり逃げた。(-_-;)





8
でも、道路の左側に行くと逃げようとしなくなった。

そこでおばさんが話しかけて来たのでお話を聞きました。
このおばさん、毎年、毎日のようにここでカモの観察をしてるらしい。
昨年はカラスに持っていかれて2羽しか残らなかったとか。
その2羽がとても人懐っこくてこのカモのように逃げなかったとか。
だから、このカモって昨年のヒナかもしれないわね~って
言うじゃありませんか!
マジか?
でも、こんな人懐っこい野生の鳥見たことありません。
本当かも?
で、今年もカラスにやれらないようこのおばさんカラスを追い払いに毎日通ってるらしい。
カモおばさん頑張れ!

ちなみに今年は8羽生まれてるそうです。
無事大きくなり巣立つのを祈ります。


さて、今日のお猫様!


押し入れの掃除をしていたら、猫テントがあったので出してみました。
ファンはこのテント知りません。

11

まろんくりーむ入らないの?と思ったら、先客がいた。




12
ファン、寛いでるね。





13
ファンが手をチョロチョロ出したり引っ込めたりするもんだから
まろんくりーむが狙ってる。
それはモグラ叩きみたいだもんね(^^;)





14
まろんくりーむをチョイチョイ始めた(^^;)





トゥー!
15
で、まろんくりーむぶっこむ!
当たり前だね(≧▽≦)





16
そして、ファンとまろんくりーむが入れ替わってるし~(≧▽≦;)




兄たんあそぼ
17
ファンはモグラ叩きして遊びたそうだったけど、まろんくりーむは手出さない(^^;)
まろんくりーむも大人になったね~。





これはボクちゃんのモンでち。
18

そう、散々齧ってボロボロにしたもんね~(≧▽≦;)


   
ぽちぽちして頂けると嬉しいです。


お昼は鏡池に行き、
9


お父ちゃん、ラーメン作る。
10
蕎麦じゃなくラーメンです(≧▽≦;)
[ 2017/06/24 23:56 ] | TB(0) | CM(5)