FC2ブログ

シジュウカラのオス、メス区別 

1

まろんくりーむが寝むたそうに狙ってるものとは!



3
二階のベランダに来るシジュウカラ。
大雪なので食べるものがないだろうとパンくずなど置いておいたら、来るようになりました。

それを見つけると、ケッケッケッケッと鳴きながらすっ飛んでくるのはまろんくりーむ(-_-;)

でも、見張ってると眠くなるらしい。

2
寝てなんかいまちぇんよ~zzz

ほとんど寝ています(≧▽≦;)

何回か窓ガラスに突進していったけど、ダメだと気付いたらしい^m^
こうして見張ってるうちに眠くなっちゃうんですね(^_^;)

4
掛け寄るけどすぐシジュウカラは気付き逃げるし、ガラスはあるし(^_^;)



5
あー行っちゃったでち

残念ですが捕まえられませんよ~(^^)v


ところでこのシジュウカラ。
オスメスの区別を調べたら、首周りの模様で区別するらしい。

オス
オス  首周りのネクタイのような模様が太い。
太いネクタイを着けてるのがオス。


メス
メス    首周りの模様が細い。
細いネクタイを着けてるのがメス。

という事らしいです。
シジュウカラ見付けたら観察してみてください(^^)  って、都会にはいないか~?(≧▽≦;)

ランキングに参加しています。
ぽちっと押して頂けると管理人小躍りして喜びます
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
ありがとうございました。


今朝も大雪(-_-;)
夕べ屋根から落ちる雪の音が半端なく激しかった。
きっともう皆様飽きたかもしれませんが、雪景色をどうぞ(^_^;)
ユキ
重い雪で、途中で雪かき断念
お父ちゃんに夜、除雪機でかいてもらいました。
[ 2015/02/21 00:20 ] | TB(0) | CM(5)

マルガリータの日も近い!? 

毎年今頃になるとしおんは毛玉で覆われてきます(-_-;)
しおんの毛質は細くて長く、すぐ毛玉になってしまうのですが、
この時期は特に毛玉が酷く、フェルト状になり皮膚に張り付きます。
静電気やら換毛期やらブラッシング嫌いやらが関係していると思われます。

で、バリカンでカットしてます。
ハサミは皮膚を切りそうで怖くて使えません。
ペット用のバリカンでバリバリと刈ります(^_^;)


日向ぼっこをしながら毛繕いしているしおん。
今日は朝から良いお天気で気持ちがいいね(^^)

1
毛玉でボコボコになってきた背中から下半身(-_-;)



2
あー毛食っちゃってるし
カットする日も近いね~。



全力で抵抗してやるぜ
3

お父ちゃんと二人掛かりで作業するから抵抗してもダメだよ~ん



そしてこちらまろんくりーむはあまり毛玉にもならない扱いやすい毛質。
ただ、今朝うんにょをくっ付けて歩いていたので尻周りの毛をカットしました(^^)
4
この写真公開しても大丈夫かな?
って、もうしちゃったし(≧▽≦;)
(ちょっと控え目に小さい写真で)

ランキングに参加しています。
↓のバナーをぽちっと押して頂くと管理人小躍りして喜びます

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

[ 2015/02/21 23:58 ] | TB(0) | CM(5)