FC2ブログ

簡易尿検査の方法とおしっこの採り方 

まおは尿にストルバイト結晶が出てしまうシッコ病を患ってます。
先日は結晶が尿道に詰まり尿道閉塞にもなってしまいました(T_T)

原因は尿がアルカリになり結晶ができ、水をあまり飲まないと排泄されず貯まってしまうもの。
まおはあまり水飲んでくれないもんね~(-_-;)

そこで尿がアルカリになってないか、結晶は出てないか、日頃の検査が大事になります。
最近はちょっと調子が良かったからお母ちゃんが検査怠ってたのよね~(-_-;)

そしたら再発しちゃった(T_T)

尿検査は獣医さんの所でやると詳しく正確に分かりますが、
うちは獣医さんまで遠く、時間もあまりない時は簡易検査をしています。


PH試験紙でおしっこのPHを調べ、
1
お、よしよしPH6,2だ(^_^)v



ちなみにこの試験紙、
ph試験紙
尿pHテストUという物ですが、最近はネットでほとんど売っていません。
薬事法の改正があってから売れなくなってしまったみたいです。

もうあまりないので短冊型試験紙を小さくちぎって使ってます(^_^;)


そして、採れた尿を瓶に移し、

2
明るい光にかざして、虫眼鏡でキラキラした結晶がないかチェックします。

ストルバイト結晶はキラキラして見えます。

まだまおはキラキラがあるね~。
今、療法食と尿を酸性にする薬を飲んでます。



あ、尿を採るのが大変とよく聞きます。
参考になるかどうか、まおの採尿の仕方を載せます。

3
まおはいつもこんなスタイルでおしっこをします。

だから、


4
上のカバーのストッパーを初めからはずしておき、
すこ~し隙間を作り、その隙間から料理で使うお玉を差し込み、
おしっこを採ります。

この時、おしっこをし始めてからお玉を入れないと、
察しておしっこを止めちゃう時があるので注意です(^_^;)


5
いっぱい採れます。

このお玉はちょっと長い形ですが、丸いものでも大丈夫です。
ちなみに百均で購入(^_^;)

しおんもこんなスタイルでおしっこはしませんがこの方法で採れます。
壁にお尻がくっ付いてない限りは採れます。
どうぞご参考までに。



あくまでも簡易検査なので詳しく、正確には獣医さんで検査してください。

まおは、今週中にはまた獣医さんで検査する予定です。
早く結晶なくなるといいね~。


6
うにゃ~ん


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
[ 2012/07/09 13:14 ] | TB(0) | CM(7)