FC2ブログ

冬の準備 

まだ夏も来てないのに冬の準備?っと不思議に思われるかもしれませんが、
薪ストーブの準備はもう始まっています。

薪にするセガと言う材木の端材を製材所から買って来て積んで乾かします。

1
トラックでお父ちゃんが運んできました。
今年は製材所のトラックが新車で貸してくれなかったのでレンタカー。
薪よりトラックの借り賃の方が高い?(-_-;)



そして、トラックから1本1本手で降ろして積みます。
2
こうしてしばらく乾燥させ、秋までにストーブに入る大きさにチェーンソーで切り、また積みます。

実はこれは焚き着け。

楢のいい薪は薪屋さんに頼んでありますが、それだけでは燃えないのです。
よく乾燥した焚き着けが必要なんです。
毎年の事ですが、薪ストーブは暖かいですけど手間が掛かる~!



さて、我が地方、九州方面の方には悪い位良いお天気が続いています。
今日も予報では曇りでしたが朝から良い天気
風も強すぎるくらい吹いて爽やか(^_^;)

ササユリ
我が家のササユリも咲き始めました(^^)
ササユリは日本海側しかないという山野草。
球根を買い、種を採り只今増殖中です(^^)
花が咲くまで4~5年掛かるのかな?
今、2年目の可愛い子達がいっぱい芽出していますが、まだ葉っぱ1枚。
来年二葉になり、再来年ぐらいで花芽着くかな?
長いね~!


ササユリを撮ってるとまおがお出まし~(^^)

恒例「花とまお」←いつから恒例?(≧▽≦;)

まお1
この花はなんて言うにゃ

これはサフィニアって言うんだけど、越冬したんだよ!

玄関の中に置いておいたら、枯れずに越冬しました(^^)
寒い我が地方、寒さに強いと言うサフィニアも外では枯れてしまいます。
暖かい地方では外でも充分越冬するみたいですが。


まお2
ふ~ん、ボクちゃん食べれにゃいものには興味ないにゃ。ペロペロ

まお、ご飯食べたばかりで顔洗い~^m^



まお3

長いベロだね~^m^
なんか悪い顔してるし~(≧▽≦;)


ランキングに参加してます。
「読んだよ」の変わりにぽちっと押していただけると嬉しいです(^^)
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!


コメントのお返事、遅れていて申し訳ございません。
今週はちょっと時間がありそうなので書けると思いますので、もうしばらくお待ちくださいませm(__)m

[ 2011/06/20 11:48 ] | TB(0) | CM(7)