FC2ブログ

しおんの真空行動 

夕べ、突然しおんが走り回り、なにやら興奮状態!
いつもはまおと追いかけっこするのですが、昨日は一匹で走り回っていました。
しおんは仔猫の時からよく走る子でしたが(^_^;)

これは猫の「真空行動」というものらしいです。

これより先、猫の「真空行動」ついてのコピペ(^_^;)

猫は夜行性で暗くなってから狩りに出かけていたため、
昼間のうちにたっぷり休息をとり、エネルギーを蓄えるメカニズムになっています。
けれども、ペットとして飼われている猫は、
夜になっても狩りに出かける機会がありません。
蓄積されたエネルギーがあふれそうになると、
突然暴れ出して一気に発散させるための代償行動だと考えられています。



1
しおん、尻尾立ってるよ!楽しそうだね(^^)


2
えっ!?私が標的?\(◎o◎)/!



3
面白い顔になってるよ!(≧▽≦)



4
まおが標的?



でも、まおカーテンの陰で外見てるよ!
まお1
お尻だけカーテンの下から見えていたけどね(^_^;)



まお2
ボクちゃん、今日は走らにゃいにゃ。お外面白いにゃ。

外に何がいるんでしょう?(^_^;)


こうして、しおんは一匹で走り回っていました(≧▽≦)



猫の「狩りをしたい」という欲求を満たしてあげるために、
猫じゃらしなどを使って疑似ハンティングができるように一緒に遊び、
ため込んだ猫のエネルギーを発散させるのがいいそうです。
でも、しおん、猫じゃらし振っても食いついてこないからな(-_-;)


実は近くの道路にクマの足跡がありました。
クマの足跡1
新しい舗装だから足跡が良く見える(^_^;)
こっち側(林側)から畑の方に行ってます。


クマの足跡2
指と肉球が見えますね~(^_^;)

家の前から30mぐらい離れた道路です。


昨年もトウモロコシ全滅させられたから、今年はなんとかせねば!



ランキングに参加してます。
最近ぽち激減(T_T) 応援してくださると嬉しいです。
ブログ村へ
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ありがとうございました!
[ 2009/07/25 00:04 ] | TB(0) | CM(13)